• もっと見る
« わっくわく事業 | Main | K.S.C. Juntos »
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
コミュニティカフェわっくわく18日に再開します[2020年05月08日(Fri)]
 4月全国に緊急事態宣言が出て以来、コミュニティカフェわっくわくは臨時休業しておりましたが、5月18日(月)から営業再開が決まりました。

 当面の間午前11時から午後2時までの営業とし、ランチとドリンクのみの提供となります。また感染拡大防止の観点から、@接客の際スタッフはマスクとゴム手袋を着用する、Aカウンターにビニールカーテンを設置し、お金のやり取りはトレイを通しておこなう、B一人一人の距離をとるため席を離す、などの対応をおこないます。

 ご来店のみなさまもマスクの着用と入店時のアルコール消毒にご協力をよろしくお願いいたします。また体調のすぐれない方はご入店をご遠慮くださいませ。

 1カ月ぶりの開店になります。どうぞよろしくお願いいたします。
カフェ営業を明日から再開します[2020年03月04日(Wed)]
 新型コロナウイルス感染予防のため、コミュニティカフェわっくわくはきょう3月4日まで休業していましたが、明日3月5日から営業を再開いたします。

 ただし日によっては営業時間短縮することがあります。さらに状況により再度臨時休業する場合もあります。休業の際はこのブログや店頭ポスターなどでお知らせいたします。
 今後ともコミュニティカフェわっくわくをよろしくお願いいたします。
10月1日からカフェランチの価格が変わります[2019年09月30日(Mon)]
 いつもコミュニティカフェわっくわくをご利用いただき、ありがとうございます。

 2015年のオープン以来、ワンコインランチとしてたくさんのみなさまに利用していただいています。しかし食材原価の高騰に加え、10月からの消費増税により、税込500円での提供は難しいと判断し、10月1日から550円に変更させていただきます。

161228_120924.jpg

 なお、コーヒーなどの飲み物、ケーキやクッキーにつきましては、当面の間価格据え置きといたします。ランチと飲み物のセットでの割引きも続けてまいります。

 大変心苦しい決断ではありましたが、今後も皆さまによりよいサービスを提供できるよう努めて参りますので、これまで通りご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
各種フロート始めました[2019年06月07日(Fri)]
 すっかりブログが遅くなりました。ごめんなさい。

 さて、コミュニティカフェわっくわくでは、夏季メニューとしてフロートを加えました。

CIMG9736.JPG

 写真のメロンフロートのほか、コーラフロート、コーヒーフロートをご用意します。
 一杯350円、ランチと一緒に注文された方は250円になります。

 暑い時期がやってきました。ぜひ涼しさをお楽しみください。

 カフェ営業時間も延長しています。平日午後5時まで営業しますので、ぜひお越しください。
コミュニティカフェわっくわく きょうから延長営業![2019年04月01日(Mon)]
 新年度になりました。そして新元号「令和」も決まりましたね。新年度として気分一新されている方も多いのではないでしょうか。

 コミュニティカフェわっくわくも、きょうから営業時間を延長しています。
 平日午後3時まででしたが、2時間延長して午後5時まで営業いたします。

IMG_1639.jpg

 なお、ランチタイムは今まで通り午前11時から午後2時までです。
 これから日照時間が長くなります。ぜひひとときをコミュニティカフェわっくわくでお過ごしください。みなさまのお越しをお待ちしております。

 わっくわくの花壇にクロッカスを植えました。まだ花は小さいですが、これからが楽しみです。

IMG_1646.JPG
手づくりケーキを販売しています〜ガトーショコラ編〜[2019年02月15日(Fri)]
 今回はガトーショコラをつくるもようをお伝えします。フランス語でガトー(Gateaux)は焼き菓子、ショコラ(Chocolat)はチョコレートを意味します。つまりチョコレートケーキというわけです。

 材料と使う道具は写真のとおりです。

写真1.jpg


 バターとチョコレートをそれぞれ溶かします。チョコレートは市販の板チョコレートをしようしています。

写真2.jpg

 卵を黄身と白身に分け、メレンゲをつくります。

写真3.jpg

 上の2つに卵の黄身、さとうなどをいれ、混ぜ合わせます。前回のチーズケーキと比べて粘り気が強い印象です。

写真4.jpg

 型に入れ、オーブンで加熱します。

写真5.jpg

 焼き上がりました!

写真6.jpg

 あとは冷やして切って出来上がりです。しっかりとした甘さで食べ応えがあり、コーヒーに合う味わいです。チーズケーキと同じ1個180円です。ぜひカフェでお召し上がりください。

写真7.jpg
手づくりケーキを販売しています〜チーズケーキ編〜[2019年02月06日(Wed)]
 すっかりブログをご無沙汰にしてしまいました。ごめんなさい。
 今年もさまざまなことを発信していきます。

 さて、コミュニティカフェわっくわくでは昨年から手づくりケーキを販売しています。ガトーショコラとチーズケーキの2種類です。今回はチーズケーキをつくっているところを見せてもらいました。

 生地を混ぜ合わせているところです。混ぜるときは「の」の字を描くように混ぜるのがコツです。
IMG_1485.jpg


 しっかり混ぜ合わせた生地を型に流し込み・・・
IMG_1492.jpg


 オーブンに入れ、45分間焼きます。
IMG_1505.jpg


 ひと晩かけて熱を取ります。
IMG_1434.jpg

 完成したケーキは翌日から店頭に出します。一つ180円です。温かい飲みものとご一緒にどうぞ。次回はガトーショコラをご紹介できたらと思います。
自家製ガトーショコラ きょうから登場[2018年07月30日(Mon)]
 コミュニティカフェわっくわくでは、きょう7月30日月曜日から手づくりガトーショコラを販売します。
 
IMG_0875.jpg

 カフェ販売のために調理部利用者と職員が一緒に開発し、試作を重ねてきました。これまではニセコのケーキ屋さんから仕入れたものを販売していましたが、いよいよ自家製のケーキがお目見えします。

IMG_0874.jpg

 ドリンクもついたケーキセットは冷たい飲みもので450円、温かい飲みもので500円です。ケーキ単体は180円です。
 また不定期で販売していたオートミールクッキーも通年販売します。近々チーズケーキなど数種類のケーキを出す計画ですので、お楽しみに。
節分特別メニュー登場[2018年02月02日(Fri)]
 けさ、倶知安はとても寒い朝を迎えました。最低気温は-21.5℃! 手袋をしていても指先が冷たくなるようでした。 写真は出勤時によく見かける寒暖計です。朝8時の時点でも−19℃を指していました。

4.jpg

 寒さと大雪が続いていますが、明日は節分、あさっては立春です。きょうのコミュニティカフェわっくわくは節分の特別メニューを用意しました。

 節分のイベントとしてすっかり定着した「恵方巻き」。それに茶わん蒸しとすまし汁、菜の花のおひたしという、春の始まりにふさわしいメニューです。

2.jpg

 事前にお知らせをカフェの扉に貼り出したこともあり、きょうは16人もいらっしゃって盛況でした。ありがとうございます。

3.jpg

 寒い時期は続きます。みなさん温かい栄養たっぷりの食事をして、元気にお過ごしください。
赤い羽根共同募金活動[2017年10月10日(Tue)]
 10月から12月まで赤い羽根共同募金の期間です。コミュニティカフェわっくわくでは、今年も募金箱を設置しました。

CIMG8560.JPG

 2年前から募金箱を設置していますが、この2年間で2,000円近くの募金があつまりました。今年もみなさまのご支援をよろしくお願いいたします。
 
 そのコミュニティカフェわっくわくはきょうも営業中です! ワークショップようていのfacebookページでは平日ほぼ毎日更新しています。翌日のカフェランチメニューものせています。facebookをしている方はぜひ「いいね!」を押してくださいね。
 
facebookのワークショップようていページはこちらです。

 そして10月9日には倶知安町社会福祉協議会の街頭募金活動に協力し、ワークショップようてい利用者と一緒に街頭で募金の呼びかけをおこないました。

CIMG8580.JPG

 金毘羅祭りで祝日だったこともあり、たくさんの方に募金していただきました。ありがとうございます。
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

NPO法人ともにさんの画像
NPO法人ともに
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/npotomoni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npotomoni/index2_0.xml