CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 桜もちをつくる | Main | 法人ホームページをリニューアルしました »
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
農業部苗植え込み作業[2018年06月05日(Tue)]
 山の雪がなくなり、ようやく初夏の雰囲気が出てきました。農業部の植え込み作業は終盤に入ってきました。

写真1.jpg

5月中旬に植えたじゃがいもは、若葉が出てきました。

写真2.jpg

 じゃがいも苗の間には大豆を植えています。大豆の苗は空気中の窒素を取り込んで土に反映するので、どちらも成長を促進するとのこと。「コンパニオンプランツ」と呼ぶこの方法は、余市で開催している自然栽培教室の方式をワークショップの職員が受講して取り入れたものです。

写真3.jpg

 そして隣りの農家の方から苗をたくさんいただきました。その中のトマトの苗を工夫して植えています。

写真4.jpg

 若芽や葉を、茎の先端を残して取り除き、横にして植えます。

写真5.jpg

 そして先端以外の茎を土にかぶせます。こうすると茎から根が生え、良質なトマトができるといいます。これも自然栽培教室から教わりました。

写真6.jpg

 残りはかぼちゃや緑肥などの植え込みがあります。並行して草刈りもしなければならないので、この時期農作業は忙しい毎日です。成長が今から楽しみです。
この記事のURL
http://blog.canpan.info/npotomoni/archive/345
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1364606
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

NPO法人ともにさんの画像
NPO法人ともに
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/npotomoni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npotomoni/index2_0.xml