• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
卵サラダ 簡単レシピ [2017年06月29日(Thu)]
〇簡単 コールスロー風タマゴサラダ (クラシル)

〇ちょっとオシャレに 簡単たまごサラダ(クラシル)ツナ

レンジでかんたん♪【トマトたまごサラダ】

玉ねぎがポイント!卵サラダ

めちゃうま☆卵サラダ♪(きゅうり)

 ☆めっちゃ簡単で失敗しない ゆで卵の作り方

 ☆卵サラダの卵の切り方、やってみて!

キャベツ&かいわれ&ゆで卵サラダ
ハンバーグソース 簡単レシピ [2017年06月29日(Thu)]
簡単☆ハンバーグソース

簡単デミグラス風ソースで煮込みハンバーグ

★おろし玉ねぎソース★(ステーキソース)



ふのり 超簡単レシピ [2017年06月29日(Thu)]
ふのりときゅうりのさっぱりサラダ

ふのりとえのきのごまダレ和え【作りおき】

なすとふのりの甘辛炒め【作りおき】

ふのりと大根の甘酢和え【作りおき


牛肉&厚揚げ  簡単レシピ [2017年06月27日(Tue)]
牛肉と厚揚げの煮物

すき焼き味の牛コマ肉と糸蒟蒻の炒め物

厚揚げオイスターソース炒め

すき焼き味の厚揚げと大根の煮物
焼き豚卵飯 簡単レシピ [2017年06月22日(Thu)]
我が家の焼豚玉子飯

焼豚卵飯アレンジ

焼豚玉子飯もどき

ピアサポーターという仕事 [2017年06月18日(Sun)]
但馬地域では現在、15人程度のピアサポーターが活動し、患者らの
社会復帰を支えています。

精神疾患患者支える 但馬でピアサポーター広がる(神戸新聞)

但馬地域には1年以上入院する患者が300人以上(17年1月時点)いますが、
14年度には1人、15年度には13人、16年度には14人が退院できました。
うち19人にピアサポーターが何らかの形で関わっています。

患者の相談に乗って不安を取り除くほか、家探しや日用品の買い出し、通院の付き添い
なども行います。支援した時間に応じ、賃金を受け取れます。

千葉県は、ピアサポート専門員の養成研修を実施しています。

稼げるピアサポート専門員へ(福祉新聞)

県知事名で研修の修了証を交付しますが、資格を作るものではありません。
研修修了者が採用されたり、現在の勤務先で継続して働く基盤をつくるものです。

「千葉県と同様の研修が他の自治体にも広がりそうだ。」というのが
記事のしめくくりですが、宮崎県は、どうでしょうか。

精神科病院に長期入院されている方で、生活保護受給者は少なくありません。
地域で生活されている方でも、就労が難しく、生活保護を受給されている
方もいます。

結果的に、生活保護受給者が退院すれば、行政の医療費負担が軽くなります。
当事者がピアサポーターとして賃金を受け取れば、年金受給者が納税者に
なったり、生活保護の受給額が減少することも考えられます。

何より医療的な必要性が低い長期入院者の人権が守れます。

財政効果を検証しながら試行する自治体が、宮崎県内で出てくれば
と思います。街中に、地域活動支援センターV型ができた宮崎市は、
どうでしょうか。

玄関.jpg

ピアサポーターに賃金が支払われる実績がない宮崎県では、
養成研修として、現場に、ピアが入ることにも大きな意義があります。
九州で最後ではなく、最初に取り組む価値があります。

糸こんにゃく 簡単レシピ [2017年06月18日(Sun)]
牛こまと糸こんの炒め煮

糸こんにゃくと生姜の炒り煮

法蓮草と豚ひき肉と糸こんにゃくの炒め物

糸こんの塩昆布炒め

きんぴらごぼう【糸こん入り】

糸こんにゃくと高菜のピリ辛炒め
納豆 簡単レシピ [2017年06月17日(Sat)]
納豆と豆腐のゴマ油サラダ

ピーマン サラダ 簡単レシピ [2017年06月14日(Wed)]
 野菜が高くて、ピーマンしか買えなくて、
でも、なかなか使わなくて… うちだけ?

レンジで簡単ピーマンの塩昆布・おかか和え

 ピーマンをサラダに使うといいかも。
簡単レシピを、「お気に入り」登録から
ピックアップしました。今週、自炊なので。

 ☆もやし&ピーマンさっぱり簡単サラダ

 もやしは、年中、同じ価格。この組み合わせはいい。
トマトで彩ると豪華な感じですね。

 ☆レンジでチン!!ピーマンサラダ

 ピーマンをチンして、練り物と和えるだけ。
もう一品ほしい時に、いいですね。

 ☆焼きピーマンレタスのじゃこふりかけサラダ

 オーブントースターで焼いて、レタスと
じゃこふりかけと和えるだけ。ちりめん高菜
ふりかけでも、よさそうですね。

 

 
 
ぐらんま茶寮 ザ・キッチン [2017年06月11日(Sun)]
「ぐらんま茶寮 ザ・キッチン」が改装になり、
夜の営業も始まりました。アルコール飲料もあります。

 私は、改装の前日に行ってきました。

IMG_20170530_123825.jpg

 上品なコース料理みたいな盛り付けですが、バイキングです。
連れの方のお皿を撮らせてもらいました。

こちらが、私の最初のお皿です。

IMG_20170530_123807.jpg

手前は、人気メニューのハンバーグです。
奥には、小ぶりのチキンカツ、これも絶品でした。

次々とアツアツ料理が出てきます。
2度目のチキンカツは、衣が磯部焼き風でした。

この日の1番人気は、えのき南蛮。
お皿の左奥ですが、わかりますか。

何でも、ひとつづつ取ったので、写真では、わかりにくいですね。
ぐらんま茶寮 ザ・キッチンのFBの写真を転載して報告します。
(撮影OKの掲示がありましたが、食べるのに夢中で撮りませんでした。)

ハンバーグ.jpg
人気のハンバーグも、小ぶりです。好きな量を食べれます。

だし巻たまご.jpg
お店の人に勧められた、だし巻たまご。
だしが効いているから、そのままでと言われ、
何もかけずに食べました。だしの味が美味しい!

サンド.jpg
真っ先にさらに載せたのは、サンドウィッチでした。

ペペロンチーノ.jpgミルクプリン.jpg
帰り際に、ミルクプリンに気づきました。

後ろ髪をひかれましたが、90分経過していたので、
あきらめました。次々に料理が出てくるので、
時々、見回りすればよかったと思いました。

今度は、夕食の時間に、ゆっくり来たいと思います。

1人1200円ですが、7月15日までは、改装記念で980円。
また、行きたいな。






| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ