CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
ブロッコリー 簡単レシピ [2016年12月31日(Sat)]
ブロッコリーの茎だけサラダ

ブロッコリーの茎の中華風炒め

ブロッコリーの茎の炒めもの、温サラダ
アボカド 簡単レシピ [2016年12月26日(Mon)]
まぐろとアボカドのわさび醤油和え

マグロとアボカドのわさびマヨ和え

まぐろとアボカドのヘルシーサラダ
当事者が教えてくれたこと [2016年12月12日(Mon)]
 NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」が
放映されました。

NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」(NHK)

 生きづらさはあるけど、幸せにすごしている。
家族とコミュニケーションがとれない時に、
同じ生きづらさを抱えた当事者のメッセージは、
希望です。

 番組の中では、東田さんが、認知症の祖母を訪ねる
シーンがあります。祖母の変わりようにとまどいながら、
二度目の訪問の際には、変わらぬ祖母の優しさに気づきます。

 幸せな暮らし方は、障がいやひきこもりで、生きづらさを
抱えていても、必ず見つかる。

 家族が、自分の価値観で考えるのをやめれば、
本人が幸せを見つける環境を整えることができる
かなと思い始めました。

 当事者にしか伝えられないことがあります。
それを大切に、精神保健のNPO活動を続けていこう
と思います。

東田直樹オフィシャルサイト

東田直樹オフィシャルブログ
れんこん 超簡単メニュー [2016年12月11日(Sun)]
 れんこんのシャキシャキ感が好き!
常備してる冷凍れんこんと、いつも家にある材料で
できる簡単メニュです。

高菜漬けとレンコンの炒め物

レンコンと挽き肉の甘酢炒め

ひき肉とれんこんの甘辛炒め

れんこんと鶏むね肉の甘辛炒め
@鶏むね肉200gを一口大に切り、片栗粉をまぶす。
Aれんこん 一節分を半月に切る。
Bゴマ油を熱し、@を片面づつ焼き、焼き目をつける。
Cれんこんを入れてサッと炒め、中火にして
 酒・みりん・醤油 大1 砂糖小2 おろし生姜を加え
 煮詰まってとろみがつくまで炒める。

れんこんの中華炒め
@れんこん 8cm分を半月に切る。
Aごま油を熱し、生姜、にんにくを入れ、@を炒める。
Bオイスターソース 小2 醤油 小1 酒 大1 砂糖 小1/4
 を入れ、よくからめる。

れんこんのマスタードマヨ
@れんこん100g 銀杏切り。
Aウィンナー2本 輪切り。
B@Aの順にゆでて、ざるにあげ、水けをきる。
Cマヨ 大1.5 砂糖 小2 マスタード 小1 醤油 小1
塩・胡椒 少々をボールで和えBを加え冷蔵庫で冷やす。


レンコン 簡単レシピ [2016年12月11日(Sun)]
高菜漬けとレンコンの炒め物

レンコンと挽き肉の甘酢炒め

ひき肉とれんこんの甘辛炒め
ひき肉 簡単レシピ [2016年12月11日(Sun)]
厚揚げと豚ひき肉

粗挽き挽肉とキャベツのそぼろ

体ポカポカ♡生姜スープ

豚ひき肉で簡単焼きそば

ジャガイモとひき肉のそぼろ煮

 インゲンは別に加熱して、最後に入れるだけ。

もやしと挽き肉の中華炒め

 野菜メインだけど、ボリュームがあります。

ひき肉とキャベツの焼きそば
ティファール あったかい食卓 [2016年12月09日(Fri)]
 ティファールの鍋(大小)・フライパン・中華鍋が
届いたら、我が家の食卓が、あったかくなりました。

〇ティファール(フライパン・なべ

 長年、鉄のフライパンと中華鍋、ホーロー鍋を使って
いましたが、数ヶ月前に、フライパンをテフロン加工に
変えました。

 空だきはしないで、金属のフライパン返しも使わなかった
のですが、テフロン加工が、とれてきました。

 昨日、知ったのですが、テフロン加工も、強火で使わない
方がよかったみたいです。

 ティファールのフライパンは、中火以下で使います。
適温になると、フライパンの中のマークが消えるので、
食材を入れるタイミングを間違える心配はありません。

 柄が取り外し式なので、フライパンのまま、食卓に
出せます。これまで、私は、鉄板のステーキ皿を
使っていましたが、炒め物をしたフライパンや中華鍋を
そのままテーブルに出せるので、とても喜んでいます。

 昨日は、豆乳鍋でした。鍋は、外形サイズに比べて
容量が大きいので、食卓に出すのにちょうどいいです。

 洗い物が減るだけでなく、フライパンも鍋も、
スポンジで洗うので、お皿洗いと同じ感じです。
洗い物担当が楽になりました。
 
 鍋は、専用の白い蓋をかぶせると、冷蔵庫で
重ねて保管できます。これも便利です。

 我が家の食卓は、雰囲気まで、あったかく
なりました。
ホルモン 簡単レシピ [2016年12月07日(Wed)]
簡単美味☆ホルモン焼き

ホルモンの生姜醤油焼き
肉団子 簡単メニュー [2016年12月07日(Wed)]
 冷凍室に肉団子があれば、脂身の苦手な家族にも
大丈夫なメニューが、簡単にできると思って探しました。

白菜&肉団子のあったかスープ

白菜と肉団子の豆乳生姜あんかけ丼

ミートボールの白菜みぞれあんかけ

肉団子の肉じゃが

 いつも私が作る肉じゃがと、調味料が全く同じです。
これなら、安心して作れます。

大根と肉団子の煮物

 なぜか冷蔵庫に、いつまでも大根が残ることが
あります。味をしみ込ませたら、美味しそうです。

肉団子と野菜の甘酢餡炒め

 冷蔵庫の余り物の野菜と冷凍肉団子があれば
できます。ケチャップで甘酢餡になるんですね。
白菜 簡単メニュー [2016年12月04日(Sun)]
冷蔵庫に、白菜が眠っています。白菜がたっぷり食べれるレシピを
探しました。

豚肉と白菜と厚揚げの煮物

白菜と豚ひき肉の簡単炒め

 白菜が、たっぷり食べれます。豚ひき肉が、いい仕事をします。

砂肝と白菜のポン酢煮

 生協のお店で、冷凍の砂肝スライスを買ってきました。
いつでも、簡単にできます。

白菜と豚肉の細切り炒め

 我が家の冷凍室には、バラ凍結された生協の豚肉があります。
いつでも作れるメニューです。

白菜と豆腐のあんかけ 

 ひき肉と大根を加えると、メインになりますね。
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ