• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
ブロッコリー 簡単レシピ [2016年12月31日(Sat)]
ブロッコリーの茎だけサラダ

ブロッコリーの茎の中華風炒め

ブロッコリーの茎の炒めもの、温サラダ
アボカド 簡単レシピ [2016年12月26日(Mon)]
まぐろとアボカドのわさび醤油和え

マグロとアボカドのわさびマヨ和え

まぐろとアボカドのヘルシーサラダ
当事者が教えてくれたこと [2016年12月12日(Mon)]
 NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」が
放映されました。

NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」(NHK)

 生きづらさはあるけど、幸せにすごしている。
家族とコミュニケーションがとれない時に、
同じ生きづらさを抱えた当事者のメッセージは、
希望です。

 番組の中では、東田さんが、認知症の祖母を訪ねる
シーンがあります。祖母の変わりようにとまどいながら、
二度目の訪問の際には、変わらぬ祖母の優しさに気づきます。

 幸せな暮らし方は、障がいやひきこもりで、生きづらさを
抱えていても、必ず見つかる。

 家族が、自分の価値観で考えるのをやめれば、
本人が幸せを見つける環境を整えることができる
かなと思い始めました。

 当事者にしか伝えられないことがあります。
それを大切に、精神保健のNPO活動を続けていこう
と思います。

東田直樹オフィシャルサイト

東田直樹オフィシャルブログ
れんこん 簡単メニュー [2016年12月11日(Sun)]
牛肉とレンコンの甘辛炒め焼き

 酢水にさらす

〇ご飯が進む♡ 鶏肉とレンコンのめんつゆ炒め

〇【甘酢タレでご飯がススム】 シャキッとれんこんと鶏肉のポン酢炒め


鶏胸肉とレンコンのオイ味噌炒め

高菜漬けとレンコンの炒め物

レンコンと挽き肉の甘酢炒め

ひき肉とれんこんの甘辛炒め

れんこんと鶏むね肉の甘辛炒め

れんこんの中華炒め

れんこんのマスタードマヨ


レンコン 簡単レシピ [2016年12月11日(Sun)]
高菜漬けとレンコンの炒め物

レンコンと挽き肉の甘酢炒め

ひき肉とれんこんの甘辛炒め
ひき肉 簡単レシピ [2016年12月11日(Sun)]
ひき肉の冷凍

〇ご飯がすすむ! 玉ねぎとピーマンのそぼろ煮

厚揚げと豚ひき肉

粗挽き挽肉とキャベツのそぼろ

体ポカポカ♡生姜スープ

豚ひき肉で簡単焼きそば

ジャガイモとひき肉のそぼろ煮

 インゲンは別に加熱して、最後に入れるだけ。

もやしと挽き肉の中華炒め

 野菜メインだけど、ボリュームがあります。

ひき肉とキャベツの焼きそば
ティファール あったかい食卓 [2016年12月09日(Fri)]
 ティファールの鍋(大小)・フライパン・中華鍋が
届いたら、我が家の食卓が、あったかくなりました。

〇ティファール(フライパン・なべ

 長年、鉄のフライパンと中華鍋、ホーロー鍋を使って
いましたが、数ヶ月前に、フライパンをテフロン加工に
変えました。

 空だきはしないで、金属のフライパン返しも使わなかった
のですが、テフロン加工が、とれてきました。

 昨日、知ったのですが、テフロン加工も、強火で使わない
方がよかったみたいです。

 ティファールのフライパンは、中火以下で使います。
適温になると、フライパンの中のマークが消えるので、
食材を入れるタイミングを間違える心配はありません。

 柄が取り外し式なので、フライパンのまま、食卓に
出せます。これまで、私は、鉄板のステーキ皿を
使っていましたが、炒め物をしたフライパンや中華鍋を
そのままテーブルに出せるので、とても喜んでいます。

 昨日は、豆乳鍋でした。鍋は、外形サイズに比べて
容量が大きいので、食卓に出すのにちょうどいいです。

 洗い物が減るだけでなく、フライパンも鍋も、
スポンジで洗うので、お皿洗いと同じ感じです。
洗い物担当が楽になりました。
 
 鍋は、専用の白い蓋をかぶせると、冷蔵庫で
重ねて保管できます。これも便利です。

 我が家の食卓は、雰囲気まで、あったかく
なりました。
ホルモン 簡単レシピ [2016年12月07日(Wed)]
簡単美味☆ホルモン焼き

ホルモンの生姜醤油焼き
肉団子 簡単メニュー [2016年12月07日(Wed)]
 冷凍室に肉団子があれば、脂身の苦手な家族にも
大丈夫なメニューが、簡単にできると思って探しました。

白菜&肉団子のあったかスープ

白菜と肉団子の豆乳生姜あんかけ丼

ミートボールの白菜みぞれあんかけ

肉団子の肉じゃが

 いつも私が作る肉じゃがと、調味料が全く同じです。
これなら、安心して作れます。

大根と肉団子の煮物

 なぜか冷蔵庫に、いつまでも大根が残ることが
あります。味をしみ込ませたら、美味しそうです。

肉団子と野菜の甘酢餡炒め

 冷蔵庫の余り物の野菜と冷凍肉団子があれば
できます。ケチャップで甘酢餡になるんですね。
ろうきん コンビニATM無料 NPO自動寄付 [2016年12月01日(Thu)]
 NPO法人宮崎もやいの会が、ろうきんのNPO自動寄付
システムの寄付先団体に選定されました。

 情報公開性や事業の社会性、会計の安定性等を基準に、
きっちりした審査を受けました。

 NPO自動寄付システム「サポーターズ」申込書を
ろうきんの窓口や職場訪問の行員さんに提出すれば、
毎月100円から自動振替で寄付できます。

NPOを応援したいお客様へ(九州ろうきん)

 まだ、ろうきんのホームページの寄付先団体一覧には反映されていませんが、
団体名に「宮崎もやいの会」と記載すれば、申し込みできます。

 ろうきんは、週2回、職場に来てもらえるけど、ATMは少ない。
高鍋駅から職場まで、銀行のATMがないのが不便でしたが、
ろうきんカードがあると、ローソン、ファミマのATM手数料が
24時間無料になります。便利です。

 セブンイレブンは、19時まで無料。ゆうちょは、手数料が、
口座にキャッシュバックされます。

便利につかう(九集ろうきん)

 宮崎もやいの会は、これまで、県の委託事業で、
ソーシャルワークトライや、ふれあい交流会など、
さまざまな事業を実施してきました。

明日につながる 精神保健の協働事業

ふれあい交流会 開催報告・参加者の感想

 今年は、いくつかの助成団体に事業申請しまし
たが、採択されませんでした。 

 来年度から、制度事業の枠の中で、居場所づくり
の事業を、申請準備しています。

 制度の枠を越える活動を行い、法人の運営を安定
させるために、会費は重要です。活動に共感する方が、
自動寄付システムを利用していただけたら、貴重な
安定した活動財源になります。ぜひ御検討ください。
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ