CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
相模原事件 脳性まひの医師の発言 [2016年08月29日(Mon)]
【相模原事件】脳性まひの医師が感じた恐怖と決意       「それでも他者とつながり生きる」

脳性まひの医師、熊谷晋一郎さんは、障害がある
当事者が自分の障害を、自分の言葉で語り合い、
困難を解決していく「当事者研究」をリードしてきた
研究者でもあります。

熊谷さんは、相模原事件の後、体調をこわしました。
介助者の圧倒的な暴力によって、障害者が犠牲になる。
過去のものだと思っていた恐怖が、蘇ってきました。

自分が健常者になれる、という目標におよそ、リアリ
ティーが持てないまま、なぜか健常者になるための
リハビリを強要される。過去の映像が見えてきました。

熊谷さんは、障害者運動と当事者研究と出会い、
自分を語る言葉をみつけ、私は他者とつながり、
他者とともに生きることを選べるようになりました。

「自己決定」の境界線も大切なポイントです。
「介助者が主導するでもなく、障害者による自己決定
だけでもない。他者とコミュニケーションをとりながら、
境界線を共有していく関係」を模索しています。

相模原事件により、「障害者が生きるか、死ぬかという
究極の自己決定を介助者が奪う。時間が1970年代以前に
戻ってしまったのではないか、と思いました。ここまで
進めてきたことはなんだったんだろう、と」
熊谷さんは思いました。

ここが社会の分岐点になると思って、熊谷さんは発言します。

『明日、自分が集団のなかで、不要だと言われるのではないか
 という不安は、障害者だけのものではないでしょう。

 当事者研究を通して、わかったことは、人は一人一人に弱さがある、
 弱さをシェアしてつながれるし、依存できるということです。

 依存先が少なければ、少ないほど生きづらい。これは多くの人が
 そうではないですか?

 事件があっても、なお、他者とつながり、生きていく社会を
 私は選びたいと思っています。』

油揚げ 簡単メニュー [2016年08月29日(Mon)]
豚こま油揚げのすき焼き風炒め

ピーマンと油揚げのオイスター炒め

ゴマたっぷりの水菜サラダ
なす 簡単メニュー [2016年08月29日(Mon)]
とろとろナスの生姜醤油

ナス鶏キムチ炒め

茄子と厚揚げの生姜焼き

豚肉と厚揚げとなすのミルフィーユ

なすときゅうりのさっぱり炒め

なすカレー

茄子のからし和え
 茄子を茹でて、からし醤油で和えるだけ。ほんとうに簡単です。

なすとピーマンのひき肉ピリ辛炒め
KC460040.JPG
 ごはんにも合う、簡単ピリ辛レシピです。

〇茄子の薬味酢
@茄子は、たてに6つに切る
A茄子を多めのごま油で、こんがり焼いて皿にとる。
B焼いた茄子にポン酢をひたひたにかけ、
 ネギ、生姜、ニンニクのみじん切りを山盛りのせる。
高鍋 Dining ぜろ [2016年08月22日(Mon)]
ネットでは見つからなかった高鍋のお店の情報です。

「Dining ぜろ」は、個室と個室風(すだれ)で、
落ち着いた雰囲気でした。

 サラダのドレッシング、刺身の盛り合わせ、
鶏肉のたたきのおろしにんにくは、居酒屋というより
ダイニングの雰囲気、鶏のもも焼きには、ゆず胡椒が
ついてました。

 飲み放題のクリアアサヒは、ほどよい大きさのジョッキ。
ビアカクテルは、おしゃれなトールグラスで出てきます。

 レッドアイ(トマトジュース)はサッパリして美味しく、
ジンジャー割りは、スイスイはいる感じでした。

 トリスハイボールがジョッキで出てくるのも嬉しい。
めずらしい名前の焼酎のロックも、いい口当たりでした。

ぜろ(高鍋 / 居酒屋)
オクラ 簡単レシピ [2016年08月22日(Mon)]
オクラ ごま和え・おかか和え

オクラとエノキのトロっと炒め

なすとオクラと豚肉のポン酢炒め

オクラ&プチトマト☆納豆和え
えのき 簡単レシピ [2016年08月21日(Sun)]
エノキ&油揚げの甘辛炒め煮

オクラとえのきのおひたし

エノキと卵だけで簡単&美味しい中華

オクラとエノキのトロっと炒め

鶏わさ(むね肉) 簡単レシピ [2016年08月20日(Sat)]
とりわさたぬき(胸肉)

とりわさ

とりわさ (胸肉)
権力を背負って支援するケースワーカー [2016年08月17日(Wed)]
 保健所の職員は、当事者を支援するために関わります。
生活保護を受けたいる方は、ケースワーカーが、一緒に
関わってもらえました。

 福祉事務所にいると、ケースワーカーの仕事の多くは、
給付に関わることだと感じます。

 生活保護に関わるケースワーカーの職業に関して、
読売新聞大阪本社編集委員の原昌平記者(精神保健
福祉士)が、記事として掲載されています。

 ☆権力を背負ってケースワークができるか

 生活保護のケースワーカーは、貧困の問題を中心に
 福祉の仕事をする公務員です。福祉の仕事といっても、
 制度の企画や事業全体の運営ではなく、生活に困っている
 人と 実際に接する現業の仕事です。
 そこには、経済的な給付を担当する面と、対人援助を行う
 面があります。

 生活保護の取材をしてきて感じるのは、ケースワーカー
 の多くは、行政職員という意識が強く、福祉の仕事という
 意識が低いのではないか、ということです。
 制度を適用して経済的給付を実施する行政職員という立場は、
 上からの目線になりがちです。それは、現代の社会福祉で
 基本になっている対人援助のスタンスとは違います。
 保護の停止・廃止まで含めた権力を背負いながら、本当に
 ケースワーク(個別支援)ができるのでしょうか。


 長文の引用になってしまいました。以下、特に気になる
フレーズを書きとめます。

 社会福祉の相談援助(ソーシャルワーク)は、上下関係
 ではなく、相手と同じ目線で支援することを重視します。
 いわば水平の位置関係での支援です。このスタンスは、
 社会性と並んで、ソーシャルワークの生命線です。

生活保護のメインの課題である貧困には、社会的な要因が
 あります。そのことを踏まえれば、個人の生活態度ばかりを
 問題にして上から指導する、というスタンスにはならない
 はずです。

 少なくともケースワーカーは、自分の持つ権力性が、
 福祉的な援助の妨げになるものだという自覚を持ち、
 悩みながら仕事をしてもらいたいと思います。
 


 生活保護の患者が言うことをきかないから、指導して
くれと行ってくる医師もいます。ともに支援する立場で
あることを、その医師には気づいてほしいと思います。

 ソーシャルワークの生命線を、他職種の方にも
伝えて、ともに支援する立場で関わってもらえるよう
言い続けてほしいと思います。
ちくわ 簡単レシピ [2016年08月15日(Mon)]
簡単さっぱり副菜 ネギちくわ
にら 簡単レシピ [2016年08月13日(Sat)]
豚レバーのレバニラ

超簡単めんつゆでニラ玉

ニラとエノキの卵とじ

絶品!にらひき肉炒め
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ