• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
鶏むね肉 簡単レシピ [2016年07月24日(Sun)]
鶏むね肉のマヨ照り焼き

鶏むね肉をしっとり柔らかくする方法

鶏むね肉の甘酢ねぎ焼き

〇驚きの柔らかさ♪ご飯がすすむ♪ 『鶏むね肉のマヨしょうが焼き』

〇ポリ袋1枚で鶏胸肉のピカタ

鶏むね肉とピーマンのチンジャオロース

鶏むね肉のマヨ和え(ケチャップ入り)

マヨチキン

甘辛チキンソテー

鶏肉ともやしのピリ辛炒め

 鶏むね肉、もやし、ピーマン、豆板醤で作ります。

むね肉のから揚げ 名古屋風

 胡麻甘辛ダレが、いい仕事してます。

鶏むね肉のマヨ豆板醤炒め

 マヨネーズと合わせると、豆板醤が、ほどよい辛さに
なりますね。
冷しゃぶ 簡単レシピ [2016年07月21日(Thu)]
キャウリと豚の冷しゃぶサラダ 

冷しゃぶゴマドレッシング

巻き巻き冷しゃぶ

キャベツともやしの冷しゃぶサラダ

「さとにきたらええやん」はNPO法人になった [2016年07月17日(Sun)]
 ドキュメント映画「さとにきたらええやん」の試写会に
行ってきました。

 不思議な映画です。観た直後より、一晩してから、その後も、
気になることが、次々に出てきます。

 試写会で配付された資料の一部は、映画の公式サイトに出て
いますが、知れば知るほど、気になりました。

 ☆映画「さとにきたらええやん」公式サイト

 映画に出てきた子どもたちのこと、家族のこと。
「居場所」という言葉が気になって観た映画です。

 釜ヶ崎の「こどもの里」の日常が、映されています。
説明的な描写はなく、ただ、自分も、その場にいるような
気分になります。

 また、「こどもの里」に行きたくなるような感じで、
いろんなことが、後から後から気になります。

 38年前は、釜ヶ崎だから必要な「里」でしたが、
今は、日本中で必要な「居場所」になっている気がします。

 「こどもの里」のこれからは、私たちの地域にも必要な
「居場所」のこれからです。

 NPO法人のホームページを見ると、映画を見て気になった
ことが、少しづつわかってきますが、できれば、予備知識なしで
観た方が、自分ごととして考えられます。

 ☆NPO法人 こどもの里

 映画は、宮崎キネマ館で、7/23(土)から上映されます。
キネマ館のホームページを見たら、8/19までになっていました。
大学生も1000円です。

 ☆宮崎キネマ館
不便な仮設 地元意向より「実績優先」(選挙対策) [2016年07月10日(Sun)]
 参院選の投票日に、知ってほしいことがあります。
7月3日の西日本新聞の池田剛記者の記事です。

 上位下達 不便な仮設

 地元意向より「実績優先」

 急ピッチで建設が進む仮設住宅は、被災住民の自宅からは
遠い。「なしてあんな不便なとこに」。評判は芳しくない。

 住民批判の矢面に立つ自治体職員は、独り言だから
書かないでと言いながら、こらえきれない思いを吐き出す。

 被災した集落近くに仮設住宅を整備する地元の意向は、
国や県の担当職員から門前払いされた。

 国や県は、早期着工にこだわった。
「避難所生活が長引き健康被害や死者が出たら、あなた、
責任とれるんですか」と自治体職員はすごまれた。

(不便な仮説住宅で、孤独死が出たら、国や県の担当者は
責任がとれるのかと、私は言い返したい。)

 「参院選で『仮設何戸を整備しました』とアピール
してもらいたいわけよ。」
住民の不満を受け止める市町村職員は、国や県の連中の
実績づくりの下働きをさせられる。

 地震発生当初、政府は自治体の要請を待たずに
物資を送る「プッシュ型支援」に踏み切った。

 「プッシュ型にも、良いのと悪いのがある。
仮設の話は典型的な中央の押しつけ」と自治体
職員は言う。

 今日は、参院選の投票日。私は、たとえ1票でも、
この押しつけの背景にある「政治的配慮」に関わらない
投票行動をしたい。
選挙で終わりではなく、選挙から始まる行動をしたい。
きゅうり 簡単レシピ [2016年07月02日(Sat)]
塩昆布で簡単きらきらやみつききゅうり

〇居酒屋風☆ やみつきキュウリ

焼肉のたれで やみつききゅうり

きゅうりとちくわのさっぱりゴマ和え

絶品!簡単きゅうり

鶏むね肉ときゅうりでヘルシー和え

キュウリ・ワカメ・カニカマの生姜酢の物

高鍋まるごと日替わり弁当(6/27〜7/1) [2016年07月01日(Fri)]
高鍋には、副菜3品まで、「まるごと」日替わりの弁当が
あります。まるごと「日替わり」を食べると、脳が活性化して、
やる気になります。

 ☆ぐらんま亭(フェイスブック)

 金曜日のメインのカツカレーは、感動しました。
別容器のカレーをレンジで温め、ご飯の上にカツをのせ、
その上からカレーをかけたら… 日替わり弁当の歴史を
変える逸品になりました。(個人の感想ですが…)

(月)鶏の唐揚げネギソース
   ビッグシュウマイ
   ニラ卵
   煮豆

(火)和風おろしとんかつ
   サバの塩焼き
   かぼちゃの煮物
   酢の物(春雨)

(木)鶏の塩焼き明太マヨソースかけ
   在庫処分バラエティー(揚げ物)
   きんぴらごぼう
   酢の物(胡瓜、ワカメ)

(金)カツカレー
   揚げ出し豆腐鶏ひき肉のあん
   コールスローサラダ
   ほうれん草の胡麻和え    
タブレットの電源が入らない時は [2016年07月01日(Fri)]
 昨日、突然、タブレットの電源が入らなくなりました。

 ITが得意でない私は、寿命かなと思いましたが、
ネットで調べてみました。

 こじあけて充電器を入れ直したら復活した例がありましたが、
メーカーの保証が受けられなくなるので、自己責任でとのこと。
私には、そんな腕も度胸もありません。

 掲載されていた記事には、電源を5秒長押しする、サウンドの
スイッチを押しながら充電器を入れるというメーカー推奨の方法
をしても駄目だったのでと書いてありました。

 そこで、電源をしびれるほど長押ししましたが、反応なし。
サウンドを押しながら…をやってみたら、USBが差し込まれて
いない旨の英語の表記が出てきました。反応ありかな。

 でも、それからどうするのかが、わかりません。
あきらめて、サウンドのスイッチを切って、念のため、
もう一度、電源のスイッチを押したら、希望の文字が…

 タブレットは、完全復活しました。これからも、台所で、
レシピサイトを見ながら料理できると思うと、喜びが
あふれてきました。

 もう若くないからとあきらめないで、自分で調べて、
やってみる気持ちがあれば、まだ、現役を続けられそうです。
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ