CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
あきらめない ホークス観戦 [2015年08月30日(Sun)]
 夏休みに、ホークス戦を見てきました。
珍しく、ホークスが大敗した試合です。

 5点差になって、7回裏が終わっても、
席を立つ人は、ほとんどいません。
最終回に、大逆転した試合があるからだと
思います。ドームで応援していると、
逆転がありそうな気分になります。

 選手が打席に入る時に、テーマ音楽が流れる
のは、ホームチームだけなんですね。
今回、初めて気づきました。

 私が、ヤフオクドームを気持ちいいと思うのは、
ヤジがないからです。今宮選手が三振した時は、
よく粘ったと声がかかりました。

 私も、安い飲み物を探して粘りました。
17番ゲート付近のお店を三度目に通った時、
店の奥に、缶チューハイを見つけました。
カウンターには、小さな値段表がありました。

 私の好きなシャルドネもあって、400円です。
生ビールが750円、場内販売の缶チューハイは
600円なので、とても得した気分になりました。

 今年は、ホークス観戦すると、あきらめない
気分になれそうです。
 

 
自主公開された協働事業の事業報告書 [2015年08月24日(Mon)]
 宮崎で、最初の協働事業が実施されたのは
平成18年度ですが、当時、事業報告書は、
県のホームページで公開されていました。

 前例は踏襲されるのが行政ですが、あれから9年、
県のホームページはNPOポータルサイトに変わり、
協働事業は、募集のお知らせしか掲載されていません。
どんな事業に決定したのかさえ見つかりません。

 一方、「明日につながる 精神保健の協働事業」で
紹介した事業については、県に提出した事業報告書が、
NPO法人のホームページで公開されていました。

 ☆県提出事業報告書
 
 事業の成果等から引用します。

・今回の事業において、当事者が事業を主体的に
 企画・運営したことによって、当初は不安一杯の
 スタートであったが 、ミーティングの回数を重ねる
 ごとに、責任感と積極性が身につき始め、まさに
 エンパワーメントしていき、それぞれが自分の考え方、
 行動に自信をつけることになった。

・自分たちの持っている資源を発揮することを、これから
 積極的に活かすことを考えるきっかけになった。

・与えられた環境で生活したり仕事をしたりするという
選択肢しかなかった状況から自分たちで送りたい生活や、
やりたい仕事をみつけるということができるということを
事業を通して、体感したことが、今後の就労ということに
おいて非常に価値のある事業となった。

 NPO法人宮崎もやいの会独自の事業報告書も
掲載されています。

 ☆独自の事業報告書

 アンケートの自由記述も、ぜひ読んでください。
私は、切ないほどの親の希望に、心を揺さぶられました。
こんにゃく 鶏肉 簡単レシピ [2015年08月16日(Sun)]
 来週の土曜日まで忙しいから、ご飯は自分で
作ってと、日曜日の夕方に言われても…

 今夜、何食う? こんにゃく と独り言。
鶏肉(もも)もあるので、レシピを検索して
一人で作れそうなのを見つけました。

 ☆簡単♪ 鶏肉と こんにゃくの煮物
KC460019.JPG

 鶏肉とこんにゃくだけで、できます。干しシイタケも
入れてみました。(27.11.24)

 ☆おいし〜い♪ 鶏ごぼうこんにゃく

 ごぼうの代わりに、冷凍れんこんでもよさそう。
というわけで、今夜は、これを作ってみます。

  
【目次】 こころの健康 [2015年08月03日(Mon)]
2015/7/23 市民社会に感動を与えた「不動産屋のおばちゃん」

2015/6/30 宮崎の高次脳機能障がい家族会

2015/6/27 申請書作成のポイント

2015/6/14 統合失調症 薬の上手な減量

2015/6/7 精神障害者の戦後 日本に住んでいるみんなが当事者

2015/5/10 明日につながる 精神保健の協働事業

2015/2/17 プチ弁当 おかずのみ

2015/2/3 恵方巻き 2本から配達

2015/2/3 宮崎のソーシャルワーク

2015/1/25 認知症見守りナイト

2015/1/17 認知症のデイサービスで地域活動

2015/1/10 おかやま入居支援センター

2015/1/3 精神保健分野で社会的企業

2015/1/3 迎春(域精神保健福祉機構・コンボ)

2014/11/15 「統合失調症がやってきた」に行ってきた

2014/11/01 「統合失調症がやってきた」 九州で講演

2014/10/27 精神科の長期入院は減らせる

2014/10/26 「なのはな村」は、地域移行の共働農場
簡単 美味しい 冷しゃぶ [2015年08月01日(Sat)]
 こんなに暑いと、冷しゃぶが食べたくなります。
簡単で、美味しそうなレシピを探してみました。

 好みのドレッシングをかけるのがいいですね。
火をとめてから豚肉を入れて色が変わるまで放置すると、
プリプリになるのかな。

 ☆お肉プリプリ☆冷しゃぶサラダ

 やわらくするコツは3つ。@たっぷりのお湯を沸騰させる。
A火をとめて1分待つ。B氷水ではなく普通の水へ移す。

 ☆コツ3つでやわらか〜い♡ハート(トランプ)豚冷しゃぶ

 キャベツもゆでで、タレで和え、冷蔵庫で冷やすのは、
暑い夏にピッタリ。「佐吉のたれ」で和えてもいいかも。

 今夜は、実家からお裾分けの自家製らっきょうも刻んで、
タレごと加えてみようかな。

 ☆豚とキャベツの冷しゃぶ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ