CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
確定申告より確実 「家計にやさしい」通信費削減講座 [2015年02月24日(Tue)]
 確定申告をしても、あまり税金が返ってこない
人もいると思います。

 乳児を預けていくと、おみやげ代の方が高くつく
と心配している方に、おすすめの講座があります。

 講師のテレコムアドバイザーは、毎月の通信料を
「ひかり1台分」安くされた方です。

 ☆スマホの通信料が「受講料の5倍以上」
  安くなる講座


 会場は、9階が確定申告の会場になっている
カリーノ8階「ままのて」です。

 こだわりの託児「ままのて」に乳幼児を預けて、
ついでに確定申告をしても、たぶん、3カ月で
託児料のおつりがくる効果が得られると思います。

 ☆NPO法人ままのて 公式サイト
523kcal [2015年02月24日(Tue)]
150224_1226~01.jpg

 毎週火曜日は、弁当注文の連れが外勤なので、実家で
お昼ご飯を食べています。

 今週も、配食弁当のプチ弁当おかずのみを2個注文。
実家の神宮に届けてもらいました。

 ☆プチ弁当 おかずのみ

 実はココ、「栄養成分表示の店」なんです。
このメニューで、523kcal は嬉しいですね。
夜計ったら、前日より、体重が1kg減ってました。

 塩分2.8gは、どうでしょうか。栄養士の方に
聞いてみたいですね。 
プチ弁当 おかずのみ [2015年02月17日(Tue)]
150217_1215~01.jpg

人気のレストラン「樹樹」と同じ社会福祉法人が
経営する就労支援事業所の配食弁当です。

 ☆配食弁当ご案内(ブライトハウス住吉)

 今日は、日替わりのプチ弁当のおかずのみ350円を
2つ注文して、昼休みに実家に持ち込みました。

 当日のメニューとカロリー表がついていますが、
この写真では、わかりませんね。ごぼうサラダとか、
市販の惣菜より1種類多く野菜が入ってるんですよ。

 これでも、700カロリー以上あって、低栄養が
心配な高齢者の方にもおすすめです。

 池内の古賀総合病院前から市役所までが、今の配達
ルートなので、沿線の方は、1個からでも大丈夫です。

 肝心な味の話ですが、ほんとうに全部美味しかったです。
手作り感も、とてもいいと思いました。

 味も盛り付けも気に入った母は、さっそく、友人に紹介
していました。見た目も大事ですよね。

 
松中三振 次の打席は [2015年02月15日(Sun)]
150215_1334~010001.jpg
 紅白戦なのに内野スタンドは満員。レフト外野席も
ほぼ埋まっています。

 松中選手が打席に入ると、一番大きな拍手が響きます。
残念ながら、この打席は三振でしたが、次の打席で、
三遊間を、鋭く破りました。

 試合は、後攻がリードしても9回の裏まであって、
1−0で終わりましたが、9回の裏に、松田選手の
三塁打を見ることができて、大満足でした。
夢のロング・プラレール [2015年02月15日(Sun)]
150215_1206~01.jpg
 若草通りのプラレール広場は期間限定、3月15日まで。
子育ての頃、大人買いできなかったレールをつないで、
ロングレールすることもできます。

 本日1組目は母娘3人、昼前に出られる時に、
レールは、そのままでいいんですか。今日、また来ても
いいんですよねと言われました。
「イスラム国」日本が選択すべきもの [2015年02月15日(Sun)]
 2月15日の西日本新聞の「提論 明日へ」は、
姜尚中さんの「イスラム国」です。

 ☆西日本新聞 「提論 明日へ」

 力によるイスラム国の消滅は可能だろうか。
 結論から言えば、それは不可能だ。模造である
 彼らに対する恐怖は、テロとそれに対する報復、
 そしてテロの連鎖を通じて限りなく増殖し続ける
 からだ。


 姜氏は、イスラム国を、米国をはじめとする西側
諸国の暴力的な部分の模造と言います。

 高校の世界史の時間に、第2次世界大戦で、ユダヤ人
にイスラエル国家の建設を約束し、イスラムの領土を
奪ったから、イスラム問題が起きたという話を聞きました。
(教科書に載っていない話だと思います。)

 では、何が日本の選択であるべきか。
 ペシャワール会がアフガニスタンで実施してきたような、
 生命と大地と水を主題にした大規模な人道・復興支援を
 政府が率先することである。
 日本の立ち位置をそこに定めてイスラム国に向き合う
 しか道はないと確認すべきだ。

 それは日本が、イラク戦争の失敗に学ばず、さらに力に
 よる殲滅へ前のめりになる米国と、ハッキリ異なる姿勢
 を取ることを意味する。


 「日本が選択すべきもの」は、NGOが実践し続けている
ことだと、私も思います。
 
 

 
青葉店のルーロー飯 [2015年02月14日(Sat)]
150214_1145~01.jpg 
 この写真では、美味しさが伝わりませんが、フーデリー青葉店
の「ルーロー飯」です。ちゃんとした写真と説明は、テゲテゲ
ツーシンで見てください。

 ☆宮崎で食べる絶品の台湾飯

 昼食用に仕入れて実家に行き、母と食しました。母の分の
ご飯を足して大盛りになっていますが、税込350円は
お値打ち品です。

 台湾生まれで、中華料理店(北京料理)を経営していた
亡父の影響でしょうか、中華には厳しい私には、最初は、
味がなじみませんでした。(調味料の味を感じました。)

 不思議なことに、終盤、具が少なくなって、ご飯に混ぜ混ぜ
したら、とっても美味しくなりました。

 ご飯と具が別皿になっていて、汁もたっぷり入っています。
好みかもしれませんが、具と汁とご飯を、混ぜ混ぜすると、
てげ旨いと思います。
紅白戦 立ち見 [2015年02月11日(Wed)]
150211_1312~01.jpg
 祝日のホークスキャンプ。午後1時に着いたら、紅白戦が
始まっていました。球場の入り口でスタンドを見上げると、
最上段で立ち見している人が多数います。

 どうして立っているのかなと思いながら、3塁側内野スタンドの
入り口から入ると、階段まで人が座っていました。超満員です。

 レフト側の外野席が解放されていたので、外野の芝生に座って
観戦しました。「ここから見るのもいいね。」という声が聞こえ
ました。ショートの守備を見るのに、最高の場所だと思いました。

 でも、打球の行方を見失うことが多かったので、後で、スタン
ドに移動しました。今度は1塁側から入って空席を見つけました。

 天気予報は曇りでしたが、陽がさしてきて、いい気持ちになり、
松田選手のヒットの瞬間を見逃してしまいました。

 紅白戦が終わって、バッティング練習の準備をしている時、
スタンドの最前列で、子どもたちが懸命に手を振っています。
その視線の先には、手を振る松田選手がいました。

 バッティング練習が、なかなか始まらないので、サブグランド
に移動しました。そこに、工藤監督が来て、トレーニング中の
選手に話しかけていました。監督が爆笑するシーンもありました。

 ひときわ大きな選手が走っているのが気になり、背番号で確認
したら、紅白戦で、センターフェンス直撃の2塁打を放った
カニザレス選手でした。新人の島袋投手もいました。

 バランスボールを使って、腹筋のトレーニングをしている選手
もいました。私も、自宅でトレーニングしようと思いました。

 サブグランドの横には、天然芝のサッカーグランド。思わず
座ってしまいました。いい感触でした。ホークスキャンプは、
ほんとうに、いろんな楽しみがあります。



味の変化を楽しむ「ラーメン洋」 [2015年02月11日(Wed)]
150211_1108~010001.jpg
 土曜日に、開店20分後の行列を見るだけだった
ラーメン屋さんに、開店5分前に行ってきました。

 店の外に予約版があって、3組目に名前を書きました。
11時ちょうどに店の人が出てきて、最初の二組の名前を
呼び、しばらくして、1人客3名が呼ばれました。

 喜びのあまり写真がずれてますが、チャーシュー3枚、
もやしとネギも十分な量がのっています。
卓上のゴマをかけてから写真を撮りました。

 スープは、あっさり気味、卓上のにんにくを少し入れて
好みの味に調えました。

 辛し高菜は、辛さがわからなかったので、餃子のタレ皿に
取り、替え玉を頼む直前に、少しだけ入れました。

 替え玉にはネギは添えられていません。辛し高菜とにんにく
をのせて、味替えしていただきました。

 もう1回、替え玉をしたくなるほど、美味しくて、安くて、
大満足でした。替え玉を入れても600円でした。
カレー風味 醤油 [2015年02月08日(Sun)]
 醤油を衝動買いしました。カレー風味です。

 自分で買ったのに、使い方がイメージできません。
モニターされた方のブログを見つけました。

 ☆ピザトースト、卵ご飯

 ☆シューマイ、じゃがいも入り野菜炒め

 シューマイは、自分の分の1個から試せます。
野菜炒めも、ラーメンに乗せる分で試そうかな。
納豆は、どんな感じになるんでしょうか。

 家族から、余計なものを買うなと言われるので、
慎重に、レシピを模索したいと思います。
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ