• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
簡単取り替え 換気扇フィルター  [2014年12月21日(Sun)]
 年末です。大掃除です。
まず、換気扇からという方もいると思いますが、
換気扇フィルターを使うと楽ですねよ。

 私は、ナ〇コで、専用フィルターを買っていたの
ですが、昨年から、本体も、取り替ええフィルターも
販売終了になってしまいました。

 どのメーカーにも使える汎用性のものが、
ハン〇マンにあると、ナ〇コの方に教えてもらい、
柳丸店の2階の72番の奥で買っていました。
アルミ箔の換気扇フィルターは、みすぼらしい
感じがしました。

 昨日、ハン〇マンの72番の奥に行ってみたら、
フィルター取り替えタイプがありました。
フィルター6枚入りで、税別665円です。
交換用のフィルターは、3枚で半額程度。
アルミ箔のより高いけど、見た目スッキリです。

 PET素材のフレームの表に、フィルター固定用の
取り付けテープを貼ります。
布のギザギザで、フィルターを止めるタイプです。

 フレームは、四隅の両面テープで、換気扇に
貼り付けて完成です。

 フィルターの取り替えも簡単です。
ちなみに、取り替え用のフィルターは、専用を
買わなくても、大きさを揃えるだけでいいのかな
と思いました。

 これなら、専用フィルターを使うより、
安くて簡単だと思いました。

 ☆ピッタリ簡換フィルター 
市民力で児相HP一新 [2014年12月11日(Thu)]
 12月7日の西日本新聞の見出しを、
そのままブログのタイトルにしてしまいました。

 福岡市のこども総合相談センターのホームページを、
相談しやすいデザインにリニューアルするユニークな
企画に、九州大大学院の田北講師と学生が取り組む、
製作費の90万円は、インターネットなどで賛同者
からの寄付で集めるとのこと。

 福岡市の里親制度を紹介するDVDの制作に関わり、
児相のHPが簡素な上、言葉が難しく親しみにくい
印象を持たせることを知ったことがきっかけです。

 HPは、数年前に児相職員が作り、増え続ける虐待の
対応などに追われ、長らくリニューアルされていません。
財政難で、民間への発注は、検討もされませんでした。

 しかし、現代の子育て世代は、日ごろからスマホなど
でネットに親しんでいるため、子育てに悩み相談する際
には、まずHPを閲覧する可能性が高い。

激務の職員の状況も知る田北講師は、「社会的に重要な
ところに人手もお金もない。それなら一緒に作ろう。」
と、今春から児相職員や学生とともにHPの作成の検討を
始めました。

 まちづくりなどに詳しい京都大経営管理大学院の御手洗
特定教授の「行政と民間の間にある『共益』事業などを
行政が担うのは、財政難や人口減で難しくなっている。
そこに民間や地域が力を注ぐ流れを、もっと強化して
いくべきだ」という話も掲載されています。

 精神保健の分野でも、市民力でHPを一新できないか、
考えてみようと思います。

 

プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ