• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
ステーキよりメンチカツ [2014年09月20日(Sat)]
 ステーキより美味しい? と感じるメンチカツに出会いました。
どこのデパ地下で? と聞かれそうですが、図書館の帰りです。

 宮崎市図書館の近くにあるのは、「あじ豚本舗」です。

 ☆あじ豚本舗

 豚肉と惣菜、味付きのポークステーキと焼肉のパックもありました。
私が迷っているうちに、次々と、おっさんが訪れて、
串かつ10本とか頼んでました。

 ポークステーキのパック2種類を手にしていた私は、急に気が変わり、
今日は、惣菜にしようと決めました。

 買ったのは、並んでいた3種類を1個づつ。
揚げメンチカツとノンフライメンチカツと串カツです。

 とんかつソースをかければいいですかと店の人に聞くと、
串カツはソースをかけてもいいけど、メンチカツはそのままで
と言われました。いずれも、1個80円。
福岡の西新の総菜屋さん並みの感動プライスです。

 もっと、感動したのは、串カツでした。
この食感は串カツではない。最高級のトンカツ。
10本買いも納得です。

 その前に食したメンチカツも絶品でした。
何もつけないでと言われるのも納得できるほど、
ジューシーで濃厚な肉の味が楽しめます。

 ふと、何かをつけたくなって私が選んだのは、
冷蔵庫にあった、ステーキソース(和風おろし)。
これも大正解でした。

 子どもの頃、仕事と家庭の事情で家に帰らない
父親に、私が言った言葉があります。

 一人で食べるステーキより、家族で食べる
メンチカツの方が美味しい。

 このメンチカツなら、家族のことを思いながら、
一人で食べても、ステーキより美味しいと思いました。

 「あじ豚」最高っ!

 ☆あじ豚

  
黒酢香る冷やし中華風そば [2014年09月06日(Sat)]
140906_1151~01.jpg
 冷やし中華には、いつも、辛子とマヨネーズを使う私は、
冷蔵庫にあった辛子マヨネーズを持参しました。

 そば屋さんの冷やし中華風で、麺は、そばです。
具には、大きめの鶏むね肉と、なすの天ぷらが入って
いますが、これは、あらかじめ、ほぐしました。

 この上に、辛子マヨネーズと黒酢のたれをかけて
いただきました。今回は、文句なしでした。

 前回の写真と比べると、具が厳選され、きゅうりが
増えて、冷やし中華らしくなってます。

 おすすめです。ぜひ、辛子マヨネーズ持参で
食してください。
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ