• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
蕎麦屋さんの冷やし中華 [2014年07月27日(Sun)]
140726_1155~01.jpg

  お蕎麦が好きで、冷やし中華も好きな私が、蕎麦屋さんの
メニューで、ぶっかけの隣に、冷やし中華そばを見つけたら、
頼んでしまうのは、必然でした。味は、微妙でした。

 隣の席の母が頼んだ「ぶっかけ」450円は、卵や大根おろし
など、具だくさんで、子ども用の茶碗にお裾分けしてもらい、
美味しくいただけました。

 昨日、ブログに、ガラ携から、写真と表題だけ投稿したものの、
記事を書く気分になれないまま、一晩を過ごしました。

 目がさめた時、ふと思いました。二度と頼まないメニューでは
なく、今度は、こんな食べ方をしてみたいメニューなんだと。

 冷やし中華なのに、辛子とマヨネーズを使わなかった。
大きめの鶏肉を、箸で裂いて、まぜまぜしたら美味しいかも。
トマトもキュウリもキクラゲも、黒酢のスープも、いい感じに
なるかも。天ぷらもあって、こんなに具だくさんで490円。
今度は、辛子とマヨネーズ持参で試してみます。
30周年 [2014年07月23日(Wed)]
140723_2201~01.jpg
 今夜は、職場の飲み会でした。
7月からスタートした事業のお疲れさんがメインで、
私の勤続30年表彰は、飲み会の口実の一つだと思ってました。

 花束は、嬉しかった。
そんなセレモニーがあるとは知らずに、乾杯早々に、
3分間スピーチを自らしかけて、30年間の報告をしました。

 NPOのブログで発表した、宮崎のNPO「夜明け前」の出来事でした。
http://www.machi-gennki.net/jijou/01-a.htm

 実は、「元気なNPOになる本」が一番売れた研修会は、
当時の精神保健福祉センターが企画していただいた
家族会の勉強会でした。

 社会的な認知が得られないということで、今でも、
最も、苦労されている団体のひとつだと思います。

 全力で仕事をすることしかできない私が、
もしかしたら、少しでも役に立つことができる職場かも
しれません。
宮崎の簡単録画 [2014年07月21日(Mon)]
 我が家のテレビが、ようやく液晶になりました。
画面に奥行きを感じますね。

 今回は、簡単録画ができる一体型を探していました。
民放が2局しかない宮崎では、ケーブルテレビに
している家庭が多いのですが、録画が大変です。

 テレビとレコーダーと、それぞれセットしなければ
いけないのです。実は私、できません。

 そんなわけで、一体型を買おうとして、ケーブルテレビ
の話をした途端、店の人から、外部入力になるので、
面倒だと言われました。

 これでは、何のための一体型なのかわかりません。
結局、一体型と同じ予算で、液晶テレビとレコーダーを
購入しました。

 同じメーカーで、ケーブルテレビと相性のいいタイプに
しました。録画予約は、テレビ画面だけでできます。
使い勝手は、一体型のような感じです。

 宮崎でテレビを買うときは、ケーブルテレビが
簡単に録画できるかも、大きなポイントですね。

宮原SA上り [2014年07月05日(Sat)]
140705_1000~01.jpg
お好みとんかつ [2014年07月03日(Thu)]
140703_1234~01.jpg
 キャベツとかつお節と海苔しか見えませんが、
キャベツの上に、こだわり豚のロースかつ、その上に
半熟目玉焼きが載っていて、お好み焼き風になってます。

 とまどいの食感が、旨い!に変わりました。
和風のテイストで、あっさりして、絶妙な感じです。

 お好みとんかつ定食は、小林市内のとんかつ屋さんの
ランチメニューです。ごはんは、おかわり無料。
漬物も、3種類あって、各テーブルごとに出されました。

 おかわりを「軽めで」と頼んだのですが、
想定より多っかったので、漬物で美味しくいただきました。

 ☆さんまるこ亭
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ