CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
「車いすの兄」の3回忌 [2013年09月23日(Mon)]
 明日は兄の命日。昨日、3回忌の法要でした。
関西の学生時代の「同志」から、花と果物が
届きました。「八重の桜」の大学です。

 病気で下肢全麻痺になり、リハビリで、
車いすに乗れるようになりましたが、同時多発の
癌で声を失いながら、最後まで、カッコいい人でした。

 ブログ「車いすの兄」の目次をつくりました。

2012/ 5/19  車いすのアナウンサー

亡くなる2日前に、車いすに乗って、県病院を受診した
兄の姿が重なりました。

2012/ 2/11 天国からのメール

兄が亡くなってから、グチを言わなくなったのは、胸ポケット
の携帯に、「兄貴」ホルダーのメールがあるから…

2012/ 1/21 花堂組の唯一の掟

瀬戸口から、グチを一度も聞いたことがない、病気になって
からも、どんなにつらいときでも、一度もグチを言わなかった。
だから、みんな、宮崎まで、会いに来るんだ。

2011/11/12 気持ちは、がぶり寄り

あんちゃんはさびしく、少し落ち込んでいたので、
このメールとっても有難く、嬉しかったよ。

琴奨菊のようには激しくかぶれませんが、
気持ちは、がぶり寄りで行きたいものです。

2011/10/11 自分で体位交換ができるベッド

 兄は、ひとり暮らししている時、夜中も、数時間おきに、
自分で、体位交換していました。

2011/10/ 4 原点

通夜と告別式で、祭壇の前に、兄の車いすと帽子を
置きました。弟の私は、告別式で、喪主(父)の
代わりに、こんな挨拶をしました。

2009/12/27 ヒートテックは、ユニクロの通販で

入院中の着替えは、難しいですよね。病衣の下に、
何を着るか、病室が北向きか、南向きか、室内の
温度調整、ベッドが窓側か、廊下かで、
ずいぶん違います。

2009/12/24 喉頭を摘出しても、すぐ電話できる

治療で、髪の毛が抜け、宇宙人のようになった兄に、
今、人工喉頭を使うと、「受ける〜」と冗談で話したのが、
きっかけになって、人工喉頭の補助申請の手続きをしました。

2009/11/28 NPOハウスが見える部屋

とある病院の8階の部屋は南向き。昨日から、
窓際の部屋に移ったのですが、ほんとうに、
ぽかぽかと暖かい。天然の温熱療法みたいです。

2009/11/11 ささみの梅マヨネーズ炒め

今、術後で、3分かゆをすすっている兄から、
まだ、経管栄養の頃に、聞き出したレシピです。
回転寿し店の3つの技 [2013年09月21日(Sat)]
 人気の回転寿し店に、初めて行きました。

 安くて旨い、人気の理由は、業界最高の原価率50%。
赤身は、赤字の時もあるようです。


 コストパフォーマンスにも大満足でしたが、
実に合理的な「3つの技」で、さらに満足しました。

 土曜日の18時前でしたが、駐車場は8割以上、
店内には、順番待ちのお客さんがいました。

 予約表に記入しようとすると、タッチパネル式に
なっていて、番号紙がプリントされます。

 待ち時間の予想が表示されていましたが、
ほぼ表示どおりに呼び出しがありました。

 2つめの技は、注文品の届き方です。
席前のタッチパネルで注文するのは、他のチェーン店でも
ありますが、席まで、新幹線が運んではきません。

 ☆他のチェーン店

 席の色が決まっていて、色の表示がある枠の上に
載って流れてきます。まもなく注文の品が流れてくる
旨のアナウンスがあり見逃さない。実に合理的です。

 タッチパネルで選ぶのに、あれこれ迷いそうですが、
私は、事前に、ホームページでチェックしていたので、
大丈夫でした。

 ☆3つの技の回転寿し店のメニュー

 ホームページの写真をクリックすると、味の
説明が出てきます。予習しておくと、迷いもなく、
期待はずれもありませんでした。

 3つめの技は、すばやい会計。
皿の厚みで枚数がわかる尺で、一発計算でした。
ほとんど105円だからこそ、できる技です。

 3つの技に感心して、味も値段も大満足でした。

NPOは今 2013年 [2013年09月21日(Sat)]
2013/ 8 13 「ままのて」の「お出かけ託児」

2013/ 7/23 「ままのて」の講座は、3世代の笑顔がいっぱい

2013/ 7/20 子連れでフラ

2013/ 7/15 NPO法人の事業計画書の作り方

2013/ 6/ 8 ザンビアの辺地医療を支援する宮崎のNPO

2013/ 5/16 おうち保育園

2013/ 3/16 九州ろうきんの「NPO助成制度」は最高のスタートライン

2013/ 3/ 9 NPOを「かつぐ」 福岡のプロボノ

2013/ 1/22 FBのノートは NPOの議事録に便利
ポメラ掲載 超簡単 定番メニュー [2013年09月21日(Sat)]
 同じ料理でも、毎回、料理本を見ながらつくる私が、
デジタルメモ「ポメラ」に収録した超簡単レシピの
タイトルを、ジャンル別に選んでみました。

◇定番
 ・肉じゃが
 ・鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め
 ・鶏もも肉 しめじ おろしポン酢炒め
 ・和風 煮込み(豚肉orがんも、厚揚げor油揚げ、
         小松菜or水菜、えりんぎo しめじ)

◇魚めし
 ・ぶり大根
 ・かつお漬け丼
 ・ぶりの照り焼き
 ・簡単漬け丼
 ・タコのキムチ炒め

◇肉めし
 ・牛肉・なす・ピーマンのオイスターソース炒め
 ・豚肉ロース ポン酢炒め
 ・もやしと豚しゃぶのマヨポンサラダ
 ・鶏胸肉のマヨ&めんつゆ焼き
 ・ささみとピーマンの醤油マヨ炒め

◇野菜たっぷり
 ・ピーマン 油揚げ さっと煮
 ・なすとピーマンのポン酢炒め
 ・オバさんのサラダ
 ・厚揚げ チンゲン菜 オイスターソース炒め
 ・ピーマン しめじ めんつゆ煮

◇新ネタ(未挑戦)
 ・牛肉とトマトの炒め物
 ・もやし ツナ缶 辛子酢あえ
 ・ちくわ みそマヨネーズ炒め
 ・てんとじ うどん
 ・麻婆しらたき
宮崎で 博多もつ鍋と 満寿泉 [2013年09月16日(Mon)]
 宮崎で、博多もつ鍋が美味しい「えんや」の
口コミに、「ワインや日本酒と食べたいなぁ。」
という書き込みを見つけました。

 ☆えんや(食べログ)

 実は、今、「えんや」に日本酒があるんです。
富山の銘酒「満寿泉」は、宮崎では、美郷町の
南郷区の酒屋さんにしか置いてない貴重品です。

 ☆舛田酒造店

 私は、若い頃、嫁さんの実家の富山市で、
年末年始に、近所の酒屋の日本酒、全銘柄制覇
を達成しました。

 その結果、私が、最高に美味しいと確信したのが、
満寿泉です。しかも、一番安い銘柄で十分なんです。

 日本酒度+5の辛口が、私にとって、至高の味です。

 博多もつ鍋には、日本酒が最高という私のわがままを、
オーナーにお許しいただいて実現しました。

 倍返ししたくなるような理不尽な思いに耐えて、
頑張り抜いた自分のご褒美に、博多もつ鍋と満寿泉を、
今年は満喫したいと思います。

期間限定 お好み焼き風牛丼 [2013年09月16日(Mon)]
 昨日、80代の母と、牛丼屋に行きました。
ミニ丼があるので、高齢者同伴でも大丈夫です。

 初めて見たメニューを頼みました。
期間限定の「お好み牛玉丼」です。

 ☆「お好み牛玉丼」(すき家)

 たっぷりのキャベツに特製ソースと
 からしマヨネーズをかけたお好み焼き味!!


 別パックのカツオ節と薬味をふりかけ、真ん中に生卵を載せます。
生卵には、不思議なスプーン状の容器がついていて、黄身だけ
スルリとスプーンの中に残ります。


 からしが、絶妙に効いています。「おいしいね」と、3回
言ってしまいました。 
井手ちゃんぽん [2013年09月13日(Fri)]
130913_1243~010001.jpg

麺が見えないほど、たっぷりの野菜。これでも、並盛りです。
50円安い小盛もあります。

 福岡の天神で、井手ちゃんぽんの店に入りました。

 ☆井手ちゃんぽん

 「紅ショウガをおつけできますがいかがですか。」と聞かれ
ましたが、とっさにイメージできなかったので、「いいです。」
と答えてしまいました。

 まわりのお客さんは、「お願いします。」と「いいです。」が
半々でした。具が多いので、好きな調味料を、味付けに加えた
方がよさそうです。


 テーブルの上には、ポン酢、しょう油、粗挽き塩胡椒、
酢が並んでいます。ふつうの子ショーと、なぜかカレー粉も
ありました。

 さらに、ゆず胡椒と、ちゃんぽん元ダレも置いてありました。
私は、ちゃんぽん元ダレをかけて、好みの濃い味にしました。

 店内は、カウンター席が多く、一人でも入りやすい。控えめ
な照明で、落ち着いたシックな雰囲気が、いい感じでした。
サキタ食堂 550キロカロリー 牛丼ならコレ [2013年09月08日(Sun)]
 日南市が、職員食堂で、タニタ食堂並みの
ヘルシーランチを提供しています。

 西日本新聞は、市長にちなんで、「サキタ食堂」
という見出しで紹介しました。

 ☆健康増進、日南市に“サキタ食堂” 
  「ヘルシー弁当」庁内で提供


※リンク切れに備えて、全文を掲載します。

宮崎県日南市は、職員のメタボ対策のため低カロリーの
「ヘルシー弁当」を市役所内の職員厚生会食堂で提供を始めた。

市の管理栄養士が決める日替わりメニューは、ご飯を含めて
約550キロカロリーに抑えた。一般市民も注文できて500円。

 昨年度、市職員の定期健診で、メタボリック症候群を含む何らか
の原因で観察・指導を要すると診断された職員が9割を超えた。

4月の初当選以降「5キロ以上太った」という崎田恭平市長が、
食生活の改善で職員の健康増進を目指そうと発案した。

 シイラや鶏肉など地元産の食材もふんだんに取り入れ見た目の
ボリューム感も十分。試食した崎田市長も、健康メニューの
レシピ本で知られる健康計測機器メーカーの社員食堂を
引き合いに「タニタ食堂ならぬサキタ食堂を名乗っても
恥じない味」と太鼓判を押した。

 外食で、550キロカロリーにしようとしたら、
たとえば、あの牛丼チェーン店では、このメニューに
なります。

 ☆わさび山かけ牛丼 ミニ 

 おろしポン酢牛丼ミニなら、もっとカロリーが
小さくなりますが、私は、ミニでは満足できません。

 外食で、ちょっと贅沢する時に、ボリューム満点ではなく、
低カロリーでも満足できるメニューを選ぶ人が増えると、
日本人は、もっと健康になれるかもしれませんね。
【目次】協働作法(2012年〜) [2013年09月01日(Sun)]
2013/ 2/ 8 施策につながる道

2013/ 1/10 社会貢献活動促進基本方針のパブコメ

2013/ 1/ 8 みやざき社会貢献活動促進基本方針(仮称)

2012/ 1/26 宮崎県内のNPO法人を見つけやすくしよう

2012/ 1/17 マニュアル改訂の手法
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ