• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
知らなかった携帯の話 [2013年07月31日(Wed)]
 スマホでない携帯を使い続けている私は、今の
機種に変更して、ずっと不便なことがあります。
イヤホンを使えないのです。

 職場で、のんスマホな女子と、そんな話を
していたら、充電口に差し込めばいいんですよ。
百均で売ってますよと言われました。

 知らなかった。大爆笑に包まれました。
本当に知らなかったんです。だから、TVも、
家でしか見ていませんでした。

 列車内では電波が届きませんが、録画機能も
あるので、語学番組を列車内で見るのもいい。

 明日は、子どもが、1年ぶりに日本に帰ってきます。
帰りに、さっそく、百均に行ってきました。

 
オバさんのサラダの設計思想 [2013年07月28日(Sun)]
健康づくりがメインの職場の人と一緒に、ビュッフェスタイルの
ビアハウスに行くと、アッというまに、サラダがなくなります。

 ニコニコ動画で、簡単でアレンジが容易な
「オバさんのサラダ」を見つけました。

@水菜をざく切り ざるに入れて洗う
 かいわれ ざく切り ボールに入れる
 トマト ざく切り 1cm大 ボールに入れる
 水菜を ボールに加える

Aゆずの村ポン酢 エクストラヴァージンオリーブオイル
 同量をボールに入れ かきまぜて 完成

  野菜は三品にすると、豪華な感じになります。
トマトとゆずポン酢は、実に絶妙な触感になります。

 私は、COOPのゆずポン酢とオリーブオイルを
使いましたが、いい感じでした。

 野菜は、実家どれのプチトマト、冷蔵庫にあった
レタスときゅうりを使いました。
昨日作ったジューシー胸肉の塩麹焼きを、小さく
刻んで加えたら、おかずサラダになりました。

 動画の後半は、サラダの設計思想が披露されます。
野菜たっぷりな生活が、実現できる技があります。
【目次】ままのて [2013年07月23日(Tue)]
2013/ 7/23 「ままのて」の講座は、3世代の笑顔がいっぱい

2013/ 7/20 子連れでフラ

2012/12/24 コミュニティーサロン ままのて
「ままのて」の講座は、3世代の笑顔がいっぱい [2013年07月23日(Tue)]
 宮崎の街のどまんなかにあるコミュニティ「ままのて」の
ブログに「講座・イベントの様子」が紹介されています。

 乳幼児から、子育て世代、シニア世代まで、講座の参加者、
託児スペースには、3世代の笑顔が、あふれています。

 ・スイーツデコ講座 

 ・ベビースリング使い方講座

 ・アロマ講座

 ・フラダンス講座

 ・のんたんのバルーン講座

 ・絵本の読み聞かせ会

 ・これって認知症? 
W82 [2013年07月21日(Sun)]
 ずっと、W85のパンツを購入していた私は、
昨日、フィットルームで、ウェストのすきまが気になり、
念のため、W82も試してみました。

 ピッタリでした。W85のパンツでさえ、パンパンに
なった時代を思い出すと、夢のようです。

  朝食を、豆乳と野菜ジュース各200mlに変えるだけの
最もゆるいミネラル豆乳ダイエットを始めて9ヶ月の効果
かもしれません。

 ☆ミネラル豆乳ダイエットの効果は、1ヶ月で…
フィットネスで「露天風呂」 [2013年07月20日(Sat)]
 駅前フィットネスを移籍しようと思ったのは、
駅貼りのポスターがきっかけでした。

 今日、8月に移転オープンするフィットネスクラブに
入会手続きに行ってきました。

 引き落としになるカードの書類を書いて、アンケートの
申し込みの理由の欄に「天然温泉」と書きました。

 「どこかのクラブにはいっていたんですか」と聞かれて、
駅前の他のクラブにと答え、「天然温泉ですよね。」と言うと、
「いや、沸かしています。温泉ではありません。」

 「駅張りのポスターに書いてありましたよね。」と確認する
と、「それは、露天風呂です。」と言われました。

 確かに、そうでした。私の頭の中で、「露天風呂=天然温泉」
と翻訳していました。

 結局、移籍をやめることにしました。トイレを借りた時に確認
したプールの込み具合や、ランニングマシーンの台数を聞いて
決めました。

 ホリデー会員で、土日使えて、今の月5回より千円ちょっと
プラスというのは魅力でしたが、温泉でなければ、月5回以上
行かないと思いました。

 フィットネスクラブは、人それぞれですね。今の私には、
年配の会員が多い駅前フィットネスが、一番よさそうです。
子連れでフラ [2013年07月20日(Sat)]
 子どもを抱っこして、フラダンスを踊る姿を、ブログで
見つけました。すぐ横に、託児スペースがあるので、
子どもが慣れてくれば、ゆっくり踊れそうです。

 ☆ままのて 「NICO フラ講座」

 産後の運動には、フラダンスもよさそうですね。
NPO法人の事業計画書の作り方 [2013年07月15日(Mon)]
 私が、NPO法の初代担当者の頃、NPO活動を支援する
中間支援団体もなく、NPO法の解説本なども皆無でした。

 国会の委員会の議事録を、条文別にまとめた資料を
参考に、設立の相談に来られた方に、かなり踏み込んだ
内容まで説明していました。

 今は、NPOの設立支援を主な業務とする行政書士事務所も
あります。ホームページに掲載されている情報は、実際に、
私が説明していた内容を、ほぼ全て含んでいます。

 ☆NPO法人の事業計画書の作り方

 「役所に何度も手直しをさせられて」という表現には
違和感がありますが、事業名のつけ方などは、とても
参考になると思います。


 
簡単漬け丼 [2013年07月14日(Sun)]
 これまでで、最も簡単なレシピです。
昨日、つくってみたら、家族にも好評でした。

@刺身をざっくり切って、創味「めんつゆ」に漬ける(5〜10分)。

Aご飯を盛った丼に刻みのりを載せ、その上に@をのせる。

 我が家では、ご飯は、「そのまんま酢のもの」で、すし飯に
しました。刺身は、柵を使いました。
家族は、刺身の上に、刻みのりを載せていました。

 ☆そのまんま酢のもの

 「創味のつゆ」は、冷やしうどんなど、和風の料理に、
何でも使えて、実に便利です。

 ☆創味のつゆ
こんにゃくの鉄板焼き [2013年07月06日(Sat)]
 一口サイズのこんにゃくが、濃厚なステーキの味に
なっていました。鹿の子状の切れ目があり、しっかり
味が沁みていました。

 しめじを一緒に炒めただけで、私には、ごちそうでした。

 COOPで注文した品でしたが、今日、COOP赤江店で
見つけました。XO醤ソース付で、98円でした。

 1袋当たり(1〜2人前)53kcalのヘルシー食品。
今年の健診で、3kg以上の体重減となった私ですが、
ますます、お腹が引き締まりそうな気がしました。

 ☆こんにゃくクイックシリーズ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ