CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
禁煙は、家族の受動喫煙防止チャレンジ [2013年03月30日(Sat)]
 私が担当している時には、禁煙チャレンジレポートでした。

 ハンバーガーショップのトレーシートのURLから応募できる
仕組みで、かなりの御応募をいただきました。

 今回の、みやざき受動喫煙防止キャンペーンでは、
禁煙&受動喫煙防止チャレンジを募集していました。

 がん患者のレポートは、私が存じ上げている方でした。
宮崎のがん情報サイトを担当された方は、当事者でした。
テレビCMや公共広告より深いものを感じました。

 妊娠を機に禁煙し、子どもの受動喫煙防止のために、
禁煙を続ける方のレポートもありました。

 ☆チャレンジレポート” 優秀賞者発表!

 県内の保健所の中には、母子健康手帳を配付する際に、
禁煙教室を案内するところもあります。

 みやざき受動喫煙防止キャンペーンサイトは、新年度も
引き続き公開されています。市町村で案内していただけると
いいなと思いました。
筍とベーコン [2013年03月30日(Sat)]
 先日、家に帰ったら、デッカイたけのこが待ってました。
家族が苦労して茹でて、今は、冷蔵庫に収まっています。

 土曜日は、私が料理当番です。筍を使ったら、喜ばれる
だろうなと思いながら、冷蔵庫を開けると、賞味期限の
すぎたベーコンが眠っていました。

 「筍 ベーコン」で検索すると、クックパットのレシピが
出てきました。カンタンで美味しそうなのを見つけました。

 ☆筍とベーコンのマヨしょう油炒め

 今度は、「筍 ベーコン マヨ」で検索してみました。
味噌マヨ炒め、マヨネーズ焼き、わさびマヨ和えなど、
そそられるレシピが、いっぱい出てきました。

 今夜は、味噌マヨ炒めにチャレンジしてみます。

 ☆筍とベーコンの味噌マヨ炒め

 昨夜届いた筍掘りのお誘いメールは、出席で返信します。
宮崎でホークス戦の中継を観るなら [2013年03月20日(Wed)]
 宮崎のケーブルテレビの番組表から、
ホークス戦の野球中継が消えました。

 昨シーズンは、ホークスの主催試合に
加えて、北海道日本ハムと千葉ロッテの
主催試合も、別チャンネルで観れました。

 なんだか寂しいですよね。

 そこで私は、3月から、再びニコニコ動画の
プレミアム会員(月500円)になりました。

 これで、少なくとも、ホークスの主催試合は
大丈夫です。ベイスターズの主催試合も見れたり
します。

 今日のオープン戦は、15時からです。
早めに夕食の準備をして、ゆっくり観戦します。
九州ろうきんの「NPO助成制度」は最高のスタートライン [2013年03月16日(Sat)]
 九州ろうきんの「NPO助成制度」の第10回目の
募集は、3月末が締め切りです。

 ☆NPO助成制度

 九州各県から募集していますが、各県ごとの枠が
あります。宮崎県内の過去9回の助成団体を見ると
私がエクセレントNPOと思う宮崎の団体が、
ほとんど入っています。

 金融機関として、しっかり審査されることが、
助成団体の、その後の活動にもプラスになる
のだと思います。

 この時期に募集されるのもいいですね。
次年度の事業計画の案を、企画合宿で練り上げて、
ろうきんのCSRにフィットするプランで申請できます。

 九州ろうきんには、月額100円以上を、手数料無料で
自動振替できる「NPOサポーターズ」もあります。

 ☆NPOサポーターズ

 毎月300円の自動振替のお誘いを、100名の
方が受けてくれれば、認定NPO法人の要件をクリア
できます。

 まずは、九州ろうきんの助成金審査にチャレンジ
することが、最高のスタートラインになると思います。
受動喫煙防止のチャレンジレポートに応募しよう [2013年03月15日(Fri)]
 今年の「みやざき受動喫煙防止キャンペーン」では、
禁煙チャレンジ体験レポートだけではなく、受動喫煙防止の
チャレンジ体験レポートも募集しています。

 ☆“禁煙・受動喫煙防止チャレンジレポート”大募集!

 これなら、タバコの煙が苦手な私も応募できます。

 過去のブログから、ネタを探してみました。

 ☆受動喫煙ゼロ(目次)

 「一夜限りの禁煙居酒屋」は、チョッといい話かも。
3年前の話ですが、今では、敷地内禁煙の職場の飲み会では
当然ですが、昔の職場の飲み会でも、タバコを吸われる方は
いなくなりました。(以前は、入口に喫煙者が固まってました。)

 路上喫煙防止区間に気づかない旅行者の方に説明したり、
入り口付近に灰皿が置いてある店舗に、灰皿の移動を
お願いしたり、受動喫煙防止にチャレンジして、
体験レポートに応募しましょう。
宮崎の夕日 [2013年03月15日(Fri)]
130315_1812~01.jpg
宮崎の夕日に、思わず、原付を止めて、見とれてしまいました。
八重川の堤防の橋の上から、こんな素敵な景色を見ているのは、
贅沢な時間ですね。ここに家を建てて、よかったと思いました。
NPOを「かつぐ」 福岡のプロボノ [2013年03月09日(Sat)]
 福岡県NPO・ボランティアセンターのメルマガに
プロボノの企画が掲載されていました。

 運営面においてさまざまな悩みを抱えるNPOと、
知識や経験を持ち寄って支援する「かつぎて」が
出会い、つながる「かつぎて ないと」。

 1月24日に開催した「第1夜」では、企業の社員や
クリエイターなど、92名の方々にご参加いただき、
20名を超える「かつぎて」登録をいただきました。

 そして3月21日、「かつぎて ないと 第2夜」と
題して、福岡市大名の「カフェ ガレリア」で
再び開催します。

 今回は、クリエイターなどの専門職の皆さんだけ
でなく、企業の総合職、一般職の方々が、仕事で得た
ノウハウを生かしてNPOを「かつぐ」さまざまな場を
ご紹介。「どんなサポートができるの?」、「こんな
ところで役立てる!」ということが、きっとみつかる
はずです。

 「かつぎて」の皆さんのチカラによって進んでいる
10件のプロジェクト紹介をはじめ、今回も、「かつぎて
求む!」というNPOのPRタイムを予定しています。

また、NPOや「かつぎて」同士の交流のため、飲食を
楽しみながらのテーブルトークタイムも。

 「かつぎて」に登録いただいている方はもちろん、
「自分にできる」社会貢献をしてみたい方、NPO支援を
通して異業種交流をすすめてみたい方、「かつぎて ないと」
に参加し、きっかけをみつけてみませんか?
皆さんのご参加お待ちしています!


 ☆ふくおか かつぎて けいかく

 私は、プロボノを、2年半前に知りました。

 ☆プロボノ 本業生かしてボランティア

 福岡で、日本最大規模になったバルウオークが、
先週、宮崎で初めて開催された勢いで、宮崎でも
プロボノが始められないかなと思いました。
みやざき バルウオーク に参加しました [2013年03月04日(Mon)]
 3月2(土)日は、「大人の宴足(えんそく)」に
行ってきました。みやざきアートセンターで合流して、
3人組で回りました。

 ワインの試飲で、ほどよく勢いがつきました。
その瞬間に、一番行きたいお店に行くとという
方式で、5店をはしごしました。

 1店だけ、満員だったので、見送りましたが、
他のお店には、すんなり入れました。

 公式フェイスブックには、お店の込み具合も発信
されていました。40分待ちもあったようです。

 ☆みやざき バルウオーク

 どの店も、入口に、バルウオークのメニューが
手書きで掲示されていたので、安心して、入る
ことができました。

 来たことがあるお店だと、後で気づくことも
ありました。いい雰囲気のお店なのに、場所を
覚えていなかったんですね。

 バルウオークのマップは、宮崎のお店さがし
にも役立つ「保存版」になりました。

 ☆バルウオーク みやざき(公式サイト)
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ