• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
NPOのメンバー全員で参加したい実践講座 [2013年02月10日(Sun)]
 みやざき県民協働支援センターのFBの
お知らせで、講座の案内がありました。

 ☆企画力向上研修<自治体編>

 講師は地元自治体の担当者!!
 徹底的な現場主義研修会です。


 チラシには、「宮崎だけ!?」という吹き出しが
ついていました。全国調査したわけではないけど、
こんな素晴らしい講座が企画できたのは「宮崎だけ」
という思いが伝わってきます。

 どんな講座なんだろうと思われた方は、「宮崎の
NPOの魂を伝えるブログ」の冒頭の「7.その他の目次」
の「リアル講座」を見てください。

 ☆リアル講座(目次)

 講座のレポートの目次があります。昨年度の
講座のレポートを掲載しています。

 ☆公募事業にリベンジできる企画力向上実践講座

 前回のレポートは、こんなしめくくりです。

 「今回の実践講座は、これから事業に関わる
メンバー全員で参加したくなる講座でした。」

 せめて、事務局に関わる複数のメンバーで
参加してほしいと思います。
施策につながる道 [2013年02月08日(Fri)]
 みやざき社会貢献活動促進基本方針(仮称)への
パブコメの回答が公表されていました。

 NPOポータルサイトでの意見募集の告知が
遅かったので、素案を見る気もしないと、
ブログに書いたら、あきらめたらダメだと
叱ってくれる方がいました。

 ☆みやざき社会貢献活動促進基本方針(仮称)

 2日間後に、3項目だけ、意見を出しました。
1項目は修正「有」、2項目は修正「無」でした。

 ☆素案に対する意見募集結果について

 私は、作文の修正の有無以上に、今後の施策への
影響が大事だと思います。

 修正「無」で、「今後施策を展開する上での
参考にさせていただきたい」は、「研究して
まいりたい」という常套句とは違って、
たぶん何もしないという意味ではなく、
いい方法があれば実施する可能性がある
と考えてもいいのでしょうか。
まちなか循環バスin延岡 4月から本格運行 [2013年02月07日(Thu)]
 「公共交通の利用促進」という事務分掌を
担当した時、宮崎県内のレール&バスの乗り継ぎ
マップを作りました。

 福岡事務所の公式サイト「コンシェルジェ宮崎」を
始めた時には、「宮崎まんぞくツアー」で、毎月、
マイカー版と公共交通版のモデルツアーコースを
掲載していました。

 ☆コンシェルジェ宮崎

 そんな私は、延岡市の「まちなか循環バス」の
実証運行が、ずっと気になっていました。

 ☆まちなか循環バス(延岡市)

 でも、片方向だけの循環では、使えないので、
一度も利用できませんでした。

 2月7日付けの西日本新聞に、本格運行の
記事が載っていました。

 4月からの本格運行では、双方向の周回に
なり、バス停も増えるようです。

 今年の「えんぱく」(延岡感動体験泊覧会)
には、バス旅コースが期待されます。

 ☆えんぱく 
高鍋の海 [2013年02月07日(Thu)]
130207_0725~01.jpg
五ヶ瀬自然学校のヒムカレッジ [2013年02月03日(Sun)]
130203_0935~01.jpg
キャベツとたまごのスープ [2013年02月02日(Sat)]
 葉物の野菜が高いですね。

 今日も、レタスには手が伸びず、地物のキャベツを
買いました。

 いつもは捨ててしまう外側の葉も、できるだけ
いただきたいと思い、キャベツのスープのレシピを
探しました。

 実に、簡単なレシピを見つけました。

 キャベツを千切りにして、鶏がらスープで煮て、
とき卵を入れて、塩コショウすれば、できあがり。

 生では苦味を感じる部分でも、スープにすると
あまーくなりましたよ。
新宮崎ご当地グルメ 鶏のゆずこしょう焼きそば [2013年02月02日(Sat)]
 「ガチ旨宮崎グルメバトル」で、川越達也氏が審査して、
最高賞に輝いた「鶏のゆずこしょう焼きそば」が、
2月1日から発売開始になりました。(西日本新聞にも
紹介されていました。)

 ホークスキャンプでは、「料亭まつ」で味わえます。
鶏肉をゆずのタレに漬け込んで味をしみ込ませています。
焼きそばは、店ごとにアレンジされています。

 ファミリーマートでは、1ヶ月限定販売(370円)。

 宮崎市内の16店舗で販売されます。

 ☆ガチ旨宮崎グルメバトル(宮崎市観光協会)

 明日、宮崎駅前のきてん3階の「みやざき県民協働
支援センター」で、日本財団の荻上さんの企画書作成講座
(そんなこと教えていいの?)に、10時から16時まで
参加しますので、昼食は、2階の「ぐんけい」で、コレに
しようかな。

  講座は、助成金を申請したい人には、超おススメです。
当日でも大丈夫かもしれませんが、9時半受付開始後に、
会場に電話で確認されると確実です。

 ☆みやざき県民協働支援センター

プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ