• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
奇跡の上司 [2012年12月31日(Mon)]
  原作を読みながら、映画が楽しみになってくる
「県庁おもてなし課」は、そんな小説でした。
自分の家族と仕事の「ふりかえり」もできました。

 ☆県庁おもてなし課

 仕事をふりかえった時、自分は、ほんとうに上司に
恵まれていたと思います。なかでも、奇跡の上司と
呼びたい方が二人います。

 「元気なNPOになる本」を作成した時の課長と、
「みやざき協働事業マニュアル」を作成した時の課長です。

 ☆宮崎NPO事業@ 「夜明け前」

 ☆「みやざき協働事業マニュアル」オリジナルver. 目次

 「元気なNPOになる本」の「はじめに」は、部長名の挨拶文
でしたが、決裁伺を手にした課長は、ケネディの言葉を引用した
挨拶を見て、部長の言葉として本人がOKならいいと言われました。
(部長はOKでした。)

 協働事業マニュアルの案を見た課長は、マニュアルなのに、
「マニュアルはない」なんて、ふざけてると言った後で、
内容は編集委員(私もその一人)に任せる、決裁は不要と判断
していただきました。

 普通の自治体なら、奇跡の上司がいなかったら、
私の仕事は、間違いなく「お蔵入り」でした。

 感謝の気持ちを忘れないで、残り5年3ヶ月、奇跡が
なくても、どんなオウンゴールを受けても、少しでも前に
進む仕事をしたいと思います。
NPOは今 2012年 [2012年12月30日(Sun)]
2012/12/25 スマホな生活実践講座

2012/12/24 コミュニティーサロン ままのて

2012/11/30 男性にとっても居心地のよい場所

2012/10/27 0歳から30歳まで、たらい回しにしない総合相談窓口

2012/10/4 もしNPOの女子マネージャーがドラッカーの「非営利組織の経営」を読んだら

2012/8/25 NPO法人の監事の監査チェックリスト

2012/5/27 ひむか感動体験ワールド

2012/4/24 宅老所 ぷらすわん

2012/4/19 キャリア官僚よりNPO職員

2012/4/2 「たすけあい佐賀」のケア付き住宅

2012/3/29   介護系NPOの最前線

2012/3/11 パソコンの在宅ワークで自活をめざす「ぶうしすてむ」

2012/3/10 社員の8割が障害者 ラグーナ出版

2012/1/22 「このゆびとーまれ」が宮崎に

2012/1/18 杜のねりみそ

2012/1/18 カフェ あんじゅーる

2012/1/2 なのはな村の野菜
【目次】とるぞ!認定NPO法人  [2012年12月29日(Sat)]
 これからNPO設立を考えている人、もっと寄付を集めたいNPO
の方に注目してほしい認定NPOの「記事の目次」をつくりました。

2012/12/4 「NPO新時代」の募金戦略

2012/12/2 お客とつながる手作り新聞

2012/11/25 九州の認定NPO法人の実態確認

2012/11/23 寄付のチカラ

2012/11/21 健康食堂が決勝進出! 宮崎から、風を興そう!

2012/11/19 NPOの相談・支援のプロになりたい!

2012/11/4 「食堂看護師」がいる「健康食堂」に共感しよう!

2012/10/23 『発達障害の長所を活かす』株式会社 Kaien

2012/10/21 アタラコで宮崎のNPOに寄付しました

2012/9/16 新聞広告で寄付のお願い

2012/9/6 宮崎で「認定NPO」の相談

2012/8/19 天国からの「寄付ギフト」

2012/8/17 認定NPO法人への道

2012/3/16 沖縄の難病支援は、認定NPO法人

2012/3/15 小児専門の訪問看護ステーション

2012/3/8 遺贈があるなら認定NPO法人に

2011/12/24 今こそ NPO法人会計

2011/12/23 来年の4月から、都道府県が、認定NPOを認定!

2011/12/12 NPOの寄付講座

2011/12/4 「とるぞ!! 認定NPO法人」

2011/5/25 100人の寄付で、認定NPO法人に
県庁おもてなし課 [2012年12月26日(Wed)]
 有川浩の小説「県庁おもてなし課」が、ずっと気になって
いました。もう「県庁の星」にはなれないが、まだ
「おもてなし」はできると思ったからでしょうか。
映画化されるという話を知って、我慢できなくなりました。

 ☆錦戸亮、3年ぶり映画主演「県庁おもてなし課」で堀北真希と初共演

 延岡市立図書館で予約すると、2日後に電話がありました。
ちなみに、宮崎市立図書館では、4人待ちです。
(ネットで予約ができるかできないかの違いもあります。)

 ところで、あなたは、原作と映画、どっちを先に見ますか。
作品によって違いますが、私は、原作が先の方がいいと思う
ので、さっそく、読み始めしたら、列車を乗り過ごしそうに
なりました。
スマホな生活実践講座 [2012年12月25日(Tue)]
 携帯電話をスマホに替えたけど、使い方が
よくわからないのは「あるある」ですよね。

パソコンに届いたメールが転送されて、
すぐ見れるので便利よと言いながら、他の機能は、
全く使わないという同級生がいます。

スマホに替えてから携帯メールができなくなって、
ショートメールを連発で送ってくる子育てママもいます。

買った店で聞けば、ある程度、教えてくれるでしょうが、
年配の方みたいに、手取り足取りは聞けませんよね。
そもそも、何を聞けばいいか、わからなかったりします。

 そんなあなたに、ライフスタイルに合わせたスマホの
使い方を伝授してくれる講座があります。

有料(千円)ですが、料金プランの見直しも教えてくれる
ので、元は取れると思います。

残念ながら、1月の講座は、講師が渡米のためお休みですが、
今からでも、2月の講座の予約はできそうです。

会場は、宮崎市内の野村証券ビルの裏。託児(有料)も
あるので、子育てママには、特に、おすすめです。

 ☆1月の講座(ままのて)
コミュニティーサロン ままのて [2012年12月24日(Mon)]
 NPOの相談・支援活動を始めた私が、今、一番、
気になっているNPOは、あえて、個人事業として
活動している陽子さんの「ままのて」です。

 月〜土の10時〜21時オープンしています。
いろんな講座に、500円〜1000円で参加できます。
まずは、気軽に覗いてみてください。

 ☆コミュニティサロン ままのて

 ☆ままのて〜この指とーまれエ〜
南宮崎駅前で「5年保存水」を手に入れよう [2012年12月22日(Sat)]
 南宮崎駅前のビルで、毎月1回、イベントがあります。
FBで招待状が届きました。明日、10時から15時まで。

 ☆南駅前ふれあいサロン

 私は、5年保存水を手に入れたいと思います。
初心者の為のFacebook講座 [2012年12月21日(Fri)]
 ネットで公開されているQ&Aを見ても、
「いいね!フェイスブック」という本を読んでも、
いまひとつ、使い方がわかりません。

 そんな私にピッタリの講座を見つけました。
しかも、受講料は500円。金曜の夜7時から1時間
というのも手軽で、お手頃感があります。

 ☆フェイスブック

 次回は、1月18日(金)です。
さっそく、申し込みました。あなたも、いかがですか。
FBのメッセージ [2012年12月19日(Wed)]
 NPOの相談支援の勉強会メンバーへのメールを、FB
(フェイスブック)のメッセージに切り替えました。

 講座で知り合った3人の方と、これまでは、わりと頻繁に
メールのやりとりをしていましたが、それぞれ、活動の方向性
を見つけられたので、今後は、FBで活動の様子を、いいね!
と見守りながら、時々、コメント、メッセージする距離間が
いいなと思ったからです。

 10月からFBを始めた私は、マニュアル的なサイトを
見ても、なかなか使い方がわからず、「いいね!フェイス
ブック」という本を読んで、初めてわかったことが、
いくつかありました。

 2011年2月現在の状況で書かれた本なので、今とは違う
ところもあるようですが、それを前提に読めば、役にたつ
と思いました。

 私が参考にした部分(使い始めていない機能もありますが)
をメモします。

 メッセージ機能を使ってメールする

 一般のEメールの簡易版といった感じ

 20人までの同報メールや転送も可能

 話題ごとにスレッドで表示され、まとめて読みやすい

 筆者もFBのアドレスを持っている人とはメッセージで
 やりとりし、 メールは使わなくなった

 スパムやジャンクメールの増加で、通常のEメールでは
 必要なメールが 埋もれてしまう


 まだ、3人ですが、今後、活動を見守る人が増えてくると、
一人づつ、やりとりが一覧できるのも便利だなと思います。

 メールは、いつまでに返信するのか、返信の返信に、
どこまで返信するか迷いますが、FBなら、相手の近況に
「いいね!」していれば、メッセージへの反応に時間を
置いても大丈夫な感じです。

 なお、メッセージは、FBを開かなくても、メールにも
新着メッセージが届く(内容もわかる)ので、便利ですよ。
お蕎麦屋さんのチキン南蛮 [2012年12月16日(Sun)]
121215_1212~01.jpg

 宮崎市内の禁煙飲食店で紹介した蕎麦屋さんに行ってきました。
店に入る前に、タバコの匂いがしたのが気になりましたが、
その原因に気づいたのは、食事を終えて店を出た時です。
入口に灰皿スタンドがありました。軒先が狭いので仕方ないと
思われるかもしれませんが、受動喫煙防止のことを考えると、
屋根はなくでも、出入り口は避けてほしいと思います。

 ☆武蔵野 肉天定食

 タバコは気になりましたが、食事は満足でした。

 カツ丼を食べたい時に、私は、蕎麦屋さんに入ります。
宮崎では、チキン南蛮がメニューに並ぶ蕎麦屋さんもあります。

 写真では、わかりにくいのですが、甘酢たっぷりで、とっても
ジューシーでした。たっぷりのタルタルも美味でした。

 ミネラル豆乳ダイエット中の私は、ボリュームも気になりま
す。同じ「武蔵野」でも、ダイエット中にはNGのボリューム
の店もありますが、ここは、後の食事で調整可能な範囲です。
注文の際に、ご飯を小盛り(値段は同じ)にもできます。

 ☆ミネラル豆乳ダイエットの効果は、1か月で1.7kg〜2.6kg減

 でも、一番の魅力は、490円という安さかもしれませんね。
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ