• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
男性にとっても居心地のよい場所 [2012年11月30日(Fri)]
 NPOの相談・支援活動を始めてから、自分の居場所を
見つけたいと思い始めました。

 これまで、居場所がなくても仕方がないと思い込んで
いましたが、次々に人がつながる喜びを知りました。

 有川浩の「3匹のおっさん」を読んでいると、無性に
たまり場が欲しくなりました。あと5年以内につくらないと、
退職してからでは厳しいと思います。

 リタイアするまで地域との接点が少なかった男性の
参加率が高い、「男性にとっても居心地のよい場所」を
「地域の茶の間」を検索していたら見つけました。
 
 NPO法人流山ユー・アイネットが運営している「ふれあい
の居場所」「茶話やか広間」の「酒(ささ)やか広間」です。

茶話やか広間

 16:00以降にオー プン。プログラムをもうけ参加者を募る
のではなく、ただ集まり、お酒を飲みながら、おしゃべりする。
ほんとうに、居心地がよさそうです。

 私は、居場所に集まる「3匹のおっさん」を意識して、
ずっと、飲み会に誘いたかった人にメールしました。

 ともに、NPO支援の活動にも関わることができれば、
とても居心地のいい雰囲気になりそうな気がします。
九州の認定NPO法人の実態確認 [2012年11月25日(Sun)]
 認定NPO法人の申請をしたら、所轄庁の都道府県から
どんな調査(確認)を受けるのか不安になりますよね。

 認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワークが運営
しているサイトに、長崎県で行われた実態確認(立入検査)
の様子がレポートされています。

 ☆報告・経緯(認定NPO法人への道)

 準備する書類について、事前に文書で連絡があったり、
事務所で閲覧する書類の確認があったり、会員への利益
供与の確認があったり、当たり前のことを、当たり前に
しているだけですが、参考になります。

 たぶん、九州各県の担当者会議で情報交換していると
思いますので、このケースが前例になります。

 仮認定NPO法人になった「NPOながさき」は、
プロボノプロジェクトにも取り組んでいました。

 ☆NPOながさき

 宮崎でも、アラタナひとたちと一緒に、取り組む
ことができたらいいなと思います。

 ☆アラタナ
寄付のチカラ [2012年11月23日(Fri)]
 サッカーのJ2のプレーオフを見ていて、
涙がとまらなくなりました。

 6位でプレーオフに参戦したトリニータ大分は、
経営改善のための資金を、県民からの寄付で集め
ました。監督も街頭募金に立ちました。

 引き分けでも、J1に昇格できなくなる。募金の
意味がなくなる。残り4分で、ドラマが動きました。

 NPO法人への寄付の税制優遇措置が是正されたのは、
平成24年4月です。

 税制優遇措置が受けられる認定NPO法人の認定をする
所轄庁が、国税庁から都道府県に変わりました。

 地域の課題を解決しようとするNPOが、街頭に立っても
いい時代が来た!と思います。

 寄付のチカラを信じて、チャレンジしましょう。
NPO法人の定款を変更しましたか [2012年11月23日(Fri)]
 福岡市のホームページに、NPO法人の定款の見直しについて、
変更例付きで、情報が掲載されています。

 ☆NPO法人の定款を再点検しませんか

 平成24年4月1日の改正特定非営利活動促進法の施行に
 より、法人の定款について、見直しが必要となる箇所が生じて
 おります。

 主な箇所を示しておりますので、みなさんも自身の定款を
 もう一度確認してみてください。定款変更例の条文は、
 あくまで例示ですので、各法人の定款と一致していないこと
 があります。


 各法人で検討が必要だと私が思うことが2つあります。

 1つめは、「みなし総会決議」です。

 総会における新たな議決手段として、「みなし総会決議」を
 行うことが可能となりました。これは、実際に総会を開催
 しなくても、書面又は電磁的記録により社員全員の同意を
 得ることができた場合は、総会の決議がなされたものと
 みなすことができるというものです。
 
 みなし総会による決議が可能となったことに伴い、当該決議に
 関する規定(表決の方法、議事録に記載すべき事項など)を
 定款に追加することをおすすめします。


 これは、ある意味で、画期的な改正になります。
続きを読む...
健康食堂が決勝進出! 宮崎から、風を興そう! [2012年11月21日(Wed)]
 健康食堂を企画中の「フロム・エム」が、社会企業家を育てる
edge ビジネスプランコンペのファイナルに進出しました。

 セミファイナル(第3次審査会)開催レポート! が、
ビジネスプランコンペedgeのブログに掲載されています。

 ☆セミファイナル(第3次審査会)開催レポート!

 「フロム・エム」は、私が、ブログで「認定NPO法人として、
健康食堂というソーシャルビジネスを拡大させる!と意気込む」
と紹介している方のNPOです。

 ☆NPOの相談・支援のプロになりたい!

 みんなの夢プロジェクトは、二次予選で落ちてしまい
ましたが、未来の名刺の記事は更新が続いています。

 ☆代表理事・兼、食堂看護師!?

 「クリックでこの夢を応援する」人が増えると、
食堂看護師の励みになって、ビジネスコンペの決勝で、
4位通過から一気に逆転してしまうかもしれません。

 そして、肥満男子全国2位の宮崎県に健康食堂ができたら、
薄味・低カロリーでも美味しいレシピが広まり、
スリム男子になる風が、宮崎から生まれる気がします。  
黒酢&大根おろし 絶妙のチキン南蛮 [2012年11月21日(Wed)]
 チキン南蛮発祥の地、延岡にお客様を迎えたら、お昼はチキン
南蛮をご一緒したい!思いますよね。

 でも、もうひとつのルーツの味のあの店は臨時休業。
「延岡発祥チキン南蛮ガイドブック」掲載の48店舗から、
私がカンで選んだのは、旬菜食事処「丸玄」でした。

 ☆旬菜食事処 丸玄

「黒酢を使った自家製ダレと大根おろしが絶妙のハーモニー」
さっぱりした味に、ハマりました。

 ホテルの総料理長をされていたご主人。おもてなし料理の
メニューを見ているだけでワクワクしてきました。

 その日いただいたのは、おろしチキン南蛮と釜飯膳(1100円)。
サービスで、コーヒーもいただきました。季節メニューの栗釜飯
は、具だくさんというか、明らかにご飯より具の方が多い贅沢な
一品でした。

 3杯おかわりしても、まだ釜の中にホカホカ飯が残っている
のを見て、ご主人が、持ち帰りますかと声をかけてくれました。
アルミホイルに包んだ釜飯おにぎりを渡されて、お客様も大満足。

 夏には、冷汁釜めし、冷やしトロロ釜めしもあります。
延岡に、遊びに来て!
NPOの相談・支援のプロになりたい! [2012年11月19日(Mon)]
 私が、宮崎県の初代NPO担当になった時は、県内に中間支援の
NPOもなく、行政の担当者だけが、市民社会の息吹を伝える
伝道者でした。

 ☆夜明け前

 NPO担当の後、本人も予想外の福岡事務所、再びの
土呂久担当(係長)の6年間を経て、NPO・安全安心担当
主幹に赴任しました。

 2年間の担当主幹でしたが、3周遅れで、当時のトップランナー
(三重県、千葉県、仙台市)と肩を並べる事業を展開しました。

 そんなモデル事業での取り組みを一般化しようとして作成した
のが、みやざき協働事業マニュアルです。

 ☆「みやざき協働事業マニュアル」オリジナルver. 目次

 その後、改訂版の作成委員会が開かれ、何度も議論された
のですが、結局、改訂版は、オリジナル版のコラム等を削除し、
表題等を言い換えただけの不思議なものになりました。

 ☆指針・マニュアル(宮崎県NPOポータルサイト)

 私が、NPOの最前線に戻ろうと思ったのは、カナダに
語学留学をした子どもの「今しかできない病」に感染した
からです。

 9月から、NPOの講座に、超積極的に参加しました。

 みやざき公共・協働研究会が主催の社会貢献コーディネーター
養成講座に参加し、第3部の交流会+翌日のワークまで出席した
ことで、見えてくる景色が変わりました。

 ☆みやざき公共・協働研究会

 交流会で隣の席になった方は、CS神戸に行って、あの
中村順子さんから、直レクを受けました。

 ☆上沼恵美子風のNPO相談会

 発達障害等でコミュニケーションが難しい学生の
就活を支援するNPOの方とは、第1回の設立準備会を
開きました。東京では株式会社の事業として展開している
ことを、宮崎で、NPOで事業化しようとしています。

 ☆『発達障害の長所を活かす』株式会社 Kaien

 認定NPO法人として、健康食堂というソーシャルビジネス
を拡大させる!と意気込む方とも一緒に勉強しています。

 ☆「食堂看護師」がいる「健康食堂」に共感しよう!

 NPOのスピード感は、大きな組織に属する私にとって、
快感ですが、溺れることなく、地道に活動していこうと
思います。 
 
 
ダンロップフェニックストーナメントで「チキン南蛮バーガー」限定復活 [2012年11月18日(Sun)]
 ダンロップフェニックストーナメントには、宮崎の
ご当地グルメの名店が並ぶグルメロードがあります。


 ☆大会レポート(名店8軒をご紹介)

 今年は8店舗。私が注目したのは、モスバーガーの出店。
かつて、全国販売した「チキン南蛮バーガー」が、グルメ
ロードで限定復活。期間中750食の限定。まだ間に合うか?
早く並びましょう。
すき焼きのたれで「ぶり大根」 [2012年11月18日(Sun)]
 学生時代に、自炊をしていた私ですが、煮物が
レパートリーに入ったは、数年前です。
「塩コショーして炒めるだけ」の時代が続きました。

 こんなに簡単にできるレシピを知っていたら、学生時代の
食生活も、豊かになっていたのにと思います。

 そのレシピは、市販のすき焼きのたれを使う「ぶり大根」です。

 先々週、私が冷蔵庫を確認しないで買い物して、大根2本に
なり、先週は、おでんにして、1/2本使ったのですが、ほぼ、
そのままの状態で、週1の料理当番が回ってきました。

 「大根 煮物」のレシピを検索して出てきたのが、
「ぶり大根」でした。私のポメラのメモから転載します。

 @ぶり(2切れ)を2〜3等分に切り、熱湯を回しかけて
  臭みをとる。

 A大根 (1/4本)を 1〜1.5cm幅の半月に切り、下ゆでする。
  生姜 (小1かけ)は薄切り。

 B鍋に@A、すき焼きのたれ100ml、 水300mlを加え
  落とし蓋をして、中火で15分煮込み出来上がり

 味付けは、間違えようがないです。市販のすき焼きのたれの
ラベルに「1:3 肉じゃが、ぶり大根」と書いてありました。
歩いていける「かかりつけ歯科医」 [2012年11月17日(Sat)]
 この秋、近所に、歯医者さんがオープンしました。

 土曜日の午後も診察しているのが便利だと思い、
歯の充填物がとれた時に、行ってみました。

 他の治療した個所も、傷んでいるところがあったり、
歯石をとったり、歯茎の歯周病チェックをしたりで、
5回通いました。

 今日も含め、2回は雨で、歩いて行けたことも、よかった。

 今日は、歯ブラシの指導を受けました。夜、寝る前に、
丁寧にブラッシングすれば、寝ている間に、細菌が増殖するのを
抑えることができます。

 市の歯周病健診のハガキが来る年齢になった私です。
磨き残しが、歯周病につながり、歯の喪失に直結します。

 私は、三種類の歯ブラシを購入しました。めんどくさい気も
しましたが、ちゃんと説明を受けて、気が変わりました。

 特に、歯間ブラシは快感でした。歯と歯の間につまったものが
取れると、スッとします。

 食事の後に、つまようじを使うと歯茎を傷めますが、歯間
ブラシなら安心です。とても気持ちよくなります。

 かかりつけ医も大切ですが、近所に、かかりつけ歯科医が
あると、いつまでも元気ですごせる気がします。 
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ