CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
2. 7kg [2012年06月30日(Sat)]
 昨夜、体重計に乗ったら、6月4日の健診前より、2.7 kg減って
ました。もちろん、日々、百グラム単位で数字が減った積み重ねです。

 健診で、腹囲が、2cmオーバーしたことがきっかけで、生活習慣を
見直しました。

 月5回以内のフィットネスは、6月から再開していました。

 食生活では、寝る前に、つまみを食べるのを止めました。

 お腹がすいてなくても、時間になったら食べる習慣も変えました。

 家族が、ご飯を少なめにしてくれたり、肉中心のメニューを、
魚と野菜たっぷりにしてくれたのが、一番、効いてると思います。

 フィットネスクラブでは、筋肉量の測定をしてもらいました。

 3年前のデータとの比較で、体重は変わらず、筋肉の総量も、
あまり落ちていませんでした。年のわりには、いいと言われましたが、
体幹の筋肉量が減って、腹部の脂肪が厚くなっていました。

 しっかり現実を受け止めて、意識を変えて、行動を変える。
結果を確認して、生活習慣の改善を継続することが大切なんですね。
男子が結婚できる介護の職場に [2012年06月05日(Tue)]
 『「愛」なき国』という本を借りたのは、2度目でした。
「介護の人材が逃げていく」という副題がついてます。

 著者は、NHKスペシャル取材班&佐々木とく子さんです。

 この本を、最初に手にした時と、今の私の状況は、大きく変わり
ました。2月に入院し、4月に要介護5と認定された親がいます。

 プロローグ「介護保険制度は砂上の楼閣か」から引用します。

 本書では、番組をふまえて介護の人材に焦点を当てながら、
 なぜこのような事態に至ってしまったのかを探っていく。

 介護保険制度とは、そもそもどのような制度なのか、そのどこが
問題なのか、そして私たちは何を目指せばよいのかを、インタビュー
に応じてくれた多くの人々の言葉から、浮かび上がらせたいと考えて
いる。

 日本の介護保険制度は、事業者が頑張るほど、経営が苦しくなる
面があります。

 グループホームでは、宿直は必須でしたが、夜勤は加算でした。
認知症の入居者が多いので、6割の事業者が夜勤を配置し加算を
受けていました。

 国は、夜勤を必須にして加算を廃止し、基準単価を上げる改正を
しました。ただし、上げ幅は、夜勤加算の半分の額でした。

 経費総額を押さえたまま、全てのホームに夜勤を配置する改正は、
事業者の負担増、人件費の切り下げに直結します。

 男子職員が、結婚退社する介護の職場では、常勤職員が
辞めれば、ケアの質が著しく低下します。

 NPO法人ミニケアホームきみさんち理事長の林田俊弘さんは、
厚生労働省には、別段なんとも思っていないといいます。

 「考えている方向は別として、厚労省は厚労省なりに一生懸命
考えてますから。

 いちばん怒りを感じるのは、自分は関係ないと思っている人たち
です。この状況をつくったのは、僕ら自身なのです。」

 ただし、厚生労働省に是非ともやってほしいことはある。

 「介護保険制度は、利用者がいて、お金を納める人がいて、
それを支える人がいないと成り立たない。

 支える人がいなくなってしまうような介護報酬体系で、このまま
では制度を維持できないのであれば、せめて全産業平均並みの
給与が出せるくらいの報酬水準にしてほしいと思います。

 そして、そこまで介護報酬を上げたときに、国民の負担がいくら
なのか、という計算を出してほしいと思っているんです。

 たとえば40歳以上じゃまかないきれないから20歳以上になるとか、
 一人あたり月に1万円になるとか、国民がそれを知って賛成するか
反対するか決めるだけの材料を出してほしいと思っています。

 国民が投票して、20歳以上からなんていやだ、1万円も出せないよと
なったら、この国はそんな国なのですからあきらめます。

 でも、今はそのための材料も何もない。とにかく材料を見せてくれよ、
と思っているのです」

 厚労省も、架けた梯子をはずしてばかりいないで、明日にかける橋を
見せてほしいと思います。

 たとえば、制度の明日を示して、そのプロセスとして、常勤職員に
全産業平均並みの給与を支払う事業者への加算を創設します。

 加算された事業者の評価・確認は、都道府県の指導監査で実施
します。国民が、加算事業所のサービスを受けたいと思ったら、
そのための負担増は納得できると思ったら、前に進めるのではないか
と思います。
2cmオーバー [2012年06月04日(Mon)]
 油断でした。

 「30秒ドローイン」で、時々、お腹を引っ込めれば
大丈夫だと思ってました。

 ☆いつでも、どこでも「30秒ドローイン!」

 本日の健康診断で、腹囲が、基準値を2cmオーバーしていました。

 土曜日の朝、家族から、お腹が出てる、フィットネスはどうしたのと
言われ、昨年10月に退会したフィットネスクラブに、急遽、6月から
再入会しました。

 たまに、街中の温泉近くのグランドを走って、温泉&サウナにつかる
だけでは、結果的に、現状維持もできませんでした。

 キネクトでフィットネスも、家族のDVDや自分の野球観戦を優先させ
たので、機会が少ないままでした。

 ☆フィットネスクラブの感謝カード

 明らかに、昨年の10月以降、運動量が落ちていました。

 再入会したフィットネスクラブでは、オリエンテーションもありました。

 私は、マシンは使わないで、ベルトの上を30分間走るだけなので、
プログラムは組まないで、簡単なストレッチを教えてもらいました。

 10kmを1時間で走ることを目標に、徐々にスピード上げる練習を
していましたが、少し無理をすると、肉離れが再発しそうになったり、
膝が痛んだりして、目標に近づけないまま、半年前に退会しました。

 ストレッチを教えてもらう時、かなり、身体が固くなっていることに
気づきました。足を伸ばして、膝を押さえて、身体を前に曲げるだけ
なのですが、なぜか、腹筋が、つったようになりました。
今、思えば、腹囲も邪魔をしていたのかもしれません。

 今日から、行動を変えます。

@お風呂の前に、毎日、体重を計る。
 (いつのまにか、たまに計るだけに、なってました。)

A風呂上がりに、発泡酒を開ける前の、3分間ストレッチを行う。

B毎週、金曜の夜、腹囲を計る。

C月5回のフィットネスを、完全利用する。

 フィットネスクラブのメインフロアのランニングマシンが、
テレビ付に変わっていました。今度は、やれそうな気がします。
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ