CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
汚れたプラ資源は燃えるゴミ [2011年09月22日(Thu)]
 ずっと気になっていたことがあります。

 プラマークの付いた容器は、どこまで、きれいにして
資源ゴミに出せばいいのか。

 洗っても、なかなか汚れが取れない時、これって、
水資源の無駄遣いで、環境に悪いのではないか…

 このままではリサイクルできなくなります!

 宮崎市のホームページに、プラ資源の出し方が
出ていました。

 ☆プラ資源(プラスティック製容器包装類)の出し方

 宮崎市のプラスチック製容器包装類の品質は最低ランク!

 宮崎市の家庭から排出されたプラスチック製容器包装類
 (プラ資源)は、平成21年9月に実施された日本容器包装
 リサイクル協会による品質検査で、 汚れや異物混入等により
 Dランクという最低評価を受けました。

 品質が改善されないと、資源物としての引き取りが断られて
 しまう恐れがあります。

 引き取りを断られると、多額の費用をかけて独自のルートで
 リサイクルするか、燃やせるごみとして焼却しなくては
 ならなくなります。


 洗っても汚れを落とせない場合は、 「燃やせるごみ」として
 だしてください。


 どこまで洗うかは、各自の判断でいいと思います。

 
ながらエクササイズ [2011年09月21日(Wed)]
 9月は、健康増進普及月間です。

 「ながらエクササイズはじめませんか」

というポスターが目にとまりました。

 「買い物しながら、ウオーキング」

 「拭き掃除しながら、二の腕シェイプアップ」

など、さっそく試してみたくなる提案もあります。

 スマートライフプロジェクトのホームページに、
「歩幅を大きめにサッサッと速く歩くことを意識して」
など、具体的に、どうすれば効果的かまで出ています。

 ☆スマートライフプロジェクト

 私は、「洗濯で筋トレ」をやっています。

 お風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げるポンプが
壊れたので、バケツで入れているのですが、
その時、腕を伸ばして、負荷をかけています。

 エコにもなるので、意識して、習慣にしました。

 日々の家事でも、身体を大きく動かすことを
意識して取り組むといいみたいです。

 現状維持で満足しないで、チャレンジしてみよう
と思います。
奇跡の宅老所 「井戸端げんき」 [2011年09月15日(Thu)]
 日本の介護保険の制度設計の矛盾と限界
を感じていたからでしょうか。

 こんな本を読んでみました。

 奇跡の宅老所 「井戸端げんき」

 制度事業の現場では居場所のない人を
引き受けて、次々と奇跡を起こしている宅老所が
千葉県にあります。

 NPO法人 井戸端介護 が運営しています。

 「井戸端げんき」は、介護保険上では通所介護(小規模型)。
 しかし、制度に漏れるような人、他の事業所では断られて
 しまったような人、どんな人でも「井戸端げんき」を
 必要としている人ならば、どんな人でも受け入れます。


 「井戸端げんき」を始めた伊藤さんの講演会を
開催したケアマネ職人さんのブログに紹介されていました。

 ☆奇跡の宅老所 「井戸端げんき」

 日本社会福祉事業大学の卒業生インタビューに
気になるフレーズがありました。

 あらかじめパターン化している方が、スタッフにとっては
 確かに楽なのですが、でもそれでは、その施設の利用者
 一人ひとりの個々のニーズには、全く合ったサービスが
 できていない場合が多いのです。


 ☆制度よりも利用者の声に応える…

 誰が利用者か、職員か、ボランティアかわからない、そこ
から奇跡が生まれる、そんな介護保険の事業所があります。

 制度事業に埋もれて、ハシゴをはずされて、
制度の枠に縛られているケアマネさんや現場の方に
ぜひ読んでほしい本です。
「あいさつ」の力 [2011年09月15日(Thu)]
 早朝の駅の歩道橋の上で、2日続けて、「おはようございます」と
あいさつされました。

 1日目は、あいさつされたことに、通りすぎるまで気づきません
でしたが、昨日は、こちらも笑顔であいさつできました。

 その女子高校生は、とてもさわやかな笑顔で、あいさつして
くれました。

 夏休みで帰省した子どもたちが帰った後、ずっと沈みがちだった
心が、軽くなりました。

 その人は、お父さんみたいな年齢の人が、暗い顔をしていたので、
あいさつしてくれたのでしょうか。

 私は、あいさつの力で、元気になったことが、これまでに2回
あります。

 一度目は、朝の通勤途中の信号待ちの交差点で、当時の部長が、
遠くから、満面の笑顔であいさつしてくれました。

 その人は、精神科の医師だったので、私の沈みきった様子に、
気づいてくれたのだと思います。

 二度目は、通勤帰りの近所の自転車屋さんです。
声をかけてくれて、サイクリングクラブに誘ってくれました。

 二回とも、どうしようもないくらい落ちこんでいた時でした。

 9月10日〜16日は、自殺予防週間です。

 あなたの笑顔が、あいさつが、力になります。

 宮崎自殺防止センターでは、通常は週3回、各3時間の
相談電話を、自殺予防週間中は、毎日、時間を拡大して
実施しています。

 ☆宮崎自殺防止センター
ダイエットのポイント [2011年09月08日(Thu)]
 「神様のカルテ」が掲載されているビッグコミック誌17号は、
巻頭カラーページで、映画「神様のカルテ」を特集しています。

 原作は、現役医師のデビュー小説だったんですね。

 ビッグコミック誌17号には、管理栄養士が監修している
「カラダカラ」が、増刊号から出張掲載されています。

 マンガのニュースを発信するサイトで紹介されています。

 ☆コミックナタリー

 「ダイエットに興味のある人は必見」

という内容は、「ポイントは一つ。○○○○○だ!!」

「この方法のいいところは、どこでも実践できることだ。」

 私は、今日のお昼の弁当で、さっそく実践してみました。

 次号の発売日(9月10日)前なので、ポイントは、○○に
しましたが、本当に簡単な方法です。

 人によって、いろんな実践方法があるので、ここで中途半端に
紹介するより、コミック誌を読んでいただく方が確実だと思います。 
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ