• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
弱冷房車両を増やしてほしい [2011年06月22日(Wed)]
 職場の室内温度が、28度を超えました。

 明日、空調の試運転を行う予定ですが、かなり古い設備
なので、適度な温度調整が難しいようです。

 我が家のエアコンは、昨年の夏、購入して、秋に納品され
ましたが、人のいるところだけ、スポット冷却ができるので、
省エネを期待しています。

 今朝、職場では、倉庫で待機させていた扇風機をデビュー
させました。午後からは、職員の半数が、青Tに着替えました。

 私も、昼休みに、青Tのポロシャツに着替えました。Tシャツで
勤務するのは、ためらいがありますが、ポロシャツだと、
違和感がありません。

 青Tのポロシャツは、協議会から、2千円で分けてもらいました。

 ☆宮崎県精神保健福祉連絡協議会

 自殺対策には協力したいけど、Tシャツを着るのは遠慮されて
いた方に、ポロシャツは、おすすめです。

 私は、帰りのJRも、ポロシャツのまま乗りました。

 ちょっと心配だったのは、JRの車内温度が低すぎることです。

 既に、検討されているかもしれませんが、この夏は、弱冷房車の
割合を増やしてほしいと思います。

 やむを得ず、クールビズでない方だけ、冷房車に乗っていただけ
ればと思います。
宮崎から復興支援ボランティア派遣 [2011年06月19日(Sun)]
 6月18日に、宮崎から、東北応援ボランティア派遣の
第一陣が出発しました。

 ☆復興支援ボランティア派遣事業(宮崎文化本舗のHP)

 東北応援ボランティア派遣事業は、宮崎市内のNPO、市民活動
 団体が合同で実施する、東日本大震災復興におけるボランティア
 活動派遣事業です。

 被災地でのボランティア活動を通じて、今最も深刻な日本の
 課題に対し、復興に向けて自分自身に何ができるのかを
 考えることを目的とします。 


 派遣は2週間。現地までの交通費は、事業で負担しますが、
宿泊料と食費(実費)は自己負担です。

 事前研修、事後研修会は、必須参加です。全体報告会も
あります。派遣は、8月28日まで。(予定)


 将来、宮崎市内外で災害が起きた際の、緊急・生活・復興
 支援のリーダーの1人として活躍していただくことを
 目指しております。


 以前は、社会福祉協議会が企画した派遣事業ですが、
今回は、NPOの企画事業です。

 企業からの申し込みがあれば、社員も参加しやすくなると思います。 
恩返し [2011年06月19日(Sun)]
 ヒーローインタビューで、中村紀洋選手は、「恩返しができた」
「横浜のために頑張る」と言いました。

 2アウト一塁で代打の打席に立った中村選手は、ホークスの杉内
投手から、同点ホームランを打ちました。

 昨年の10月に、楽天を自由契約になり、バッティングセンターで
練習を続け、5月末に、ようやく、横浜ベイスターズからオファーが
ありました。

 前の打席まで、18打数2安打、1割1分。
結果を出さないと、次がなくなる可能性も出てきます。

 中村選手の出番をつくったのは、一輝選手でした。
七回の裏、ツーアウト、ランナーなしで代打に出た一輝選手は、
中村選手が、ネクストバッターボックスに入ると、
強い打球を打つために使っている重いバットで、レフト前に、
痛烈なヒットを打ちました。

 スレッジ選手の逆転ホームランが出たのは8回裏です。
4番の村田選手が、全力疾走で内野安打で塁に出た直後でした。

 この日、お立ち台に立ったのは、スレッジ選手と中村選手ですが、
一輝選手と村田選手の全力プレイが、ホームランを呼んだ気がします。

 「チームプレイで仕事をする」ことの素晴らしさを感じました。
「チキン南蛮の日」貸し切り列車ツアー [2011年06月18日(Sat)]
 6月17日の西日本新聞に、カラー写真2枚入りで
掲載されていました。

 7月8日「チキン南蛮の日」 貸し切り列車
                   店巡りツアー  

 ☆西日本新聞 WEB

 参加者は、当日午後5時31分、宮崎駅発の特急(定員50人)に
 乗って延岡へ。

 人気アイドルグループ「アイドリング!!!」の酒井瞳さん
 (延岡市出身)、 お笑い芸人コンビ「ちきんなんばん」(宮崎市出身)
 も同行して盛り上げる。


 このブログでも紹介しましたが、「チキン南蛮」発祥の地、延岡では、
中華風、イタリア風、肉巻きおにぎりとのコラボなど、多彩な
「チキン南蛮」が楽しめます。

 ☆延岡発祥のチキン南蛮

 「延岡発祥チキン南蛮党」のホームページの「チキン南蛮マップ」
には、延岡市内のエリア別に、チキン南蛮の写真とコメント付きで
お店が紹介されていて、思わずハシゴしたくなります。

  ツアーは50名限定です。早めにご予約ください。 
被爆者の二世健診 [2011年06月16日(Thu)]
 放射能による健康被害を確認するためには、長期にわたる
健康観察が必要です。

 原爆被爆者の二世を対象にした健診は、国の事業で、
各都道府県で実施されていて、受診料は無料です。

 宮崎県は、9月から、県内の9つの医療機関で実施予定で、
8月1日から9月2日までに、封書での事前申込みが必要です。

 申請書の様式は、延岡保健所のブログに掲載されています。

 ☆原爆被爆者の二世健診

 各都道府県で、実施時期が違いますので、県外在住の方は、
各県の原爆担当課にお問い合わせください。
あと5mm!  まだ5mm? [2011年06月14日(Tue)]
 4月から、平日、6kmの通勤サイクリングと、最近始めたばかりの
「30秒ドローイン」の効果を、かすかに期待していたのですが、
結果は、現状維持でした。

 ☆どこでもできる「30秒の腹筋」

 84.5cm。昨日の健診で、腹囲は、去年と全く同じでした。

 メタボ腹には、あと5mmと思うのか、まだ5mmと考えるのか、
微妙なところです。

 このところ、地区のバドミントン大会に、みんなで参加するため、
週1回、仕事帰りに練習していますが、それでも、現状維持でした。

 昼食のサンドイッチを、ボリュームがある方の日替わり弁当に
変えましたが、夕方のパンを食べなくなったので、トータルでは
大差ありません。

 昼休みに、体を動かすことが多くなり、卓球大会にも登録される
など、運動習慣を身につけるチャンスはあります。

 目標は、3kg、3cm。どちらか達成できれば、スッキリした自分に
会える!

 まずは、ベルトを1cm切って、穴の位置をきつくすることから始めます。
我が家 [2011年06月12日(Sun)]


 我が家に、家族が増えました。

 携帯電話の写真では、わかりにくいのですが、
5羽の頭が見えています。

 1階の車庫の奥で、風の影響を受けない場所です。

 以前は、車庫の電灯の笠の上の不安定な場所に
巣をつくっていましたが、今年は、時間をかけて、
一番いいところにつくりました。

 ツバメと同居するのも、いいものです。
新しい公共支援事業 Q&A [2011年06月12日(Sun)]
 内閣府の新しい公共支援事業Q&Aに、震災関連の
項目が追加されました。

 ☆新しい公共支援事業 Q&A

 Q28.モデル事業の採択要件では、「地域の諸課題の解決」とあるが、
 被災県以外の都道府県で、震災対応案件は選定することは可能
 ですか。

 A28.可能です。ここでいう「地域」とは、物理的なあるいは行政的な
 エリアだけではなく、「地域社会」という生活空間や意識の概念も
 含めた広い意味合いで用いています。

 つまり、「地域の諸課題」とは、言い換えれば、当該地域に地理的
 範囲を限定した課題のみならず、地域で取り組むべき課題、地域が
 重要であると考える課題なども含まれており、これらの課題は当該
 地域から地理的には遠く離れた震災被災県や、ひいては国外での
 活動も含まれるとの考え方です。


 新しい公共支援事業は、都道府県に、計87.5億円の基金を設け、
平成23年度から2年間、この基金を取り崩しながら、NPO等の
新しい公共の担い手にサービス等を提供するとともに、NPO等が
行政等との協働により取り組む具体的な活動を支援するものです。

 宮崎県では、5つの事業が公募されました。

 ☆新しい公共支援基金事業を公募します

 3月11日を境に、「新しい公共」は、可能性のある事業から、
必然性のある事業に変わったと思います。
「宮交バスカ」は、ふれるだけ [2011年06月10日(Fri)]
 生まれて初めて、バスICカード乗車券を使いました。

 3千円で購入したカードには、精算時に返還される預り金が
500円含まれていますので、2500円分使えます。

 積み増し(チャージ)は、バスの車内で、千円、3千円、5千円
単位で、できます。

 実は、先日、知人が、バスの車内で、積み増ししているのを見て、
小銭を気にしている自分よりスマートな感じがしたので、バスカを
購入することにしました。

 延岡駅のバスセンターは、午後六時には、窓口が閉まっていた
ので、休日に、宮交シティのバスセンターで購入しました。

 今日、昼から雨が降り出したので、初めて、バスカを使うことに
しました。

 「定期入れなどに入れたままでも大丈夫です。」と説明書に書いて
あったので、定期入れの中のバスカと名札の場所を入れ替えようと
して、バスカの表をかざすのか、裏をかざすのか、知人に聞きました。

 意外な答が返ってきました。

 財布に入れたまま、ふれるだけでいいみたいです。

 なんだか不思議な気分でしたが、定期入れの内側にバスカを入れた
まま、リーダーにかざすことにしました。

 他のお客さんで、バスカを財布から出している人もいましたが、
私は、JRの定期の内側にバスカを入れたまま、定期入れをふれる
だけで大丈夫でした。

 そういえば、チャージできる乗車券を使うのは、国内では初めて
ですが、16年前、ワシントンDCに研修に行ったとき、地下鉄の
紙の切符で経験していました。

 当時、日本にも、こんな便利なものがあるといいなと思ってました。

 日本でも、とっくに導入されていたのですが、今日、初めて使って
みて、やっぱり便利だなと思いました。

 ☆宮崎交通ホームページ「宮交バスカ」 
ポメラでショートカット [2011年06月08日(Wed)]
 汽車通勤になって、毎日、ポメラを使っています。

 揺れる車内では、字が書けないし、マーカーも引けません。
でも、デジタルメモ「ポメラ」なら大丈夫です。

 ☆「ポメラ」(キングジム)

 車内では、落ち着いて考える時間ができるので、仕事の企画メモや
会議の発言メモもつくれます。

 手帳につけていたメモの日記は、先月末から、ポメラ日記との併用
にしました。このブログの記事も、列車内で作成しています。

 今朝、「付箋文」の機能を使ってみようと、ポメラの取扱説明書を
手にしました。ふと、ショートカットキー一覧のページで、手が止まり
ました。

 今まで、メニューキーを押して、3手順でしていたことが、1手順で
できることに気づきました。

 ctil+Xで切り取り、+Cでコピー、+Vで貼り付け。

 私が「付箋文」でやりたかったことは、実は、文末に移動するEndと、
文頭に移動するHomeで、十分できます。

 「文字の選択」機能があるのも、初めて、気づきました。
文字が、大中小と切り替えられるのも、私の年代には便利です。

 ページごとに画面が切り替わる Page Up と Page Down を使えば、
文章をスクロールで追うわずらわしさがなくなります。

 いつも使う機能は、ctil+Nで「新規作成」、+Sで「上書き保存」、
+Oで「開く」です。

 人生で、回り道ばかりしていた私ですが、これから、ポメラでは、
ショートカットを活用します。
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ