CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
博多が近く、安くなった [2011年04月30日(Sat)]
 九州新幹線ができても、宮崎には関係ない
と思っていましたが、宮崎から、博多が近くなりました。

 4月13日から、高速バスで、宮崎〜博多の直行便が
できました。

 ジェイアール九州バスのホームページに出ています。

 3列シートは片道2,500円 独立シートは3,000円。

 6月1日から7月20日は、お試し「ノリノリキャンペーン」で
片道2,000円(4列シート)です。

 宮崎から博多が、近く、安くなりました。

 私が、利用していた片道3,000円の「皆割」はなくなり
ましたが、もっと安い「席割」(2,500円)ができました。

 宮崎交通のホームページに出ています。

 全便に設置されますが、4列シートの席だけの料金です。

 こちらも、博多が近くなりました。

 先に、博多に停車して、天神バスセンターが終点です。
これまでは、博多が終点で、天神〜博多が渋滞で時間が
かかっていたので、ほんとうに早くなると思います。

 ホークス戦もナマで見たくなりました。

 
夕日 [2011年04月29日(Fri)]

ヴァイオリンを聴いて、ジャズを聴いて、
ご機嫌な気分で、自転車を漕いでいたら、
大淀大橋の真ん中で、真っ赤な夕日を見つけました。
ジャズと青空 [2011年04月29日(Fri)]


 ヴァイオリンの響きに、心地よいひと時をすごした後、
楠並木前交差点のステージに移動しました。

 山下洋輔さんの演奏が始まっていました。
歩道の端っこに、ひとり分のスペースを見つけて
座り込みました。

 青空の下で聴くジャズは、最高でした。

 太田恵資さんのヴァイオリンは、トルコの
民族音楽が織り込まれていて、新鮮な響きでした。

 4月30日(土)には、山下洋輔ジャズコンサートが、
午後7時から、メディキット県民文化センターの
演劇ホールで開催されます。

 入場料は、一般:3千円、学生:2千円

 詳しくは、宮崎文化本舗のホームページ
ご覧ください。
国際ストリート音楽祭 [2011年04月29日(Fri)]


なま徳永さんは、凄い!

 週末恒例のお見舞いに行っている間に、
テレビの野球中継は終わってました。

  試合は残念な結果に…
物足りない気分で、チャンネルを地上波に回したら、

徳永二男さんが、髪を振り乱しながら、風に向かいながら、
ヴァイオリンを弾いている姿が映っていました。

 テレビ宮崎が、国際ストリート音楽祭を、生中継していた
のです。

 会場から、徒歩5分のところにいた私は、さっそく
ストリートに飛び出しました。

 ステージには、イケメンの若手演奏家と徳永さんが、
切ないほどの音色を響かせていました。

 徳永二男&三浦文彰ヴァイオリンコンサート

 6歳の頃から、徳永さんに教えを受けていた
三浦さんのヴァイオリンも絶妙でした。
法制度でカバーできない部分 [2011年04月29日(Fri)]
 平成23年春、『県北の保健所勤務となり、この国の保健・
医療・介護のあり方を、現場の視点で考え始める。』と
バイオグラフィに追加した私に、気になるプロジェクト研究が
あります。

  日頃、皆さんは新聞やテレビ、インターネットなどで、地域内で
  孤立する高齢者の問題や障がい者に対する支援の問題、
  医師不足・医療崩壊の問題など、社会福祉・社会保障に
  関わる問題に触れていると思います。

  そして、現在、これらの問題の解決へ向けて、医療や社会
  福祉等の主要な分野で大きな法改正が予定されています。

  本プロジェクトでは、高齢者福祉、障がい者福祉などの社会
  福祉分野、あるいは介護、医療、生活保護などの社会保障に
  関する制度の概要や背景およびその問題点等について、
  法学的視点で学びます。

  その上で、あらゆる世代、あらゆる人にとって、暮らしやすい
  社会となるために、福祉行政という観点から、いかなる法制度が
  必要か、そして、法制度でカバーできない部分について、
  どういった人たち、あるいは団体が、どういったことを担えば
  よいか、ということを考え、実践していきます。


 いかなる法制度が必要か、法制度でカバーできない部分に
ついて、誰が、何を担えばいいか、私も、そんなことを、出先
というより、より現場に近いところで、考え、行動したいと
思っていました。

 紹介した研究プロジェクトは、愛知県の南山大学の
総合政策学部の総合政策プロジェクト研究のホームページ
掲載されていました。

 上から2番目の「福祉行政と法」、三輪まどか准教授が
担当される研究です。

 三輪先生は、昨年度、宮崎産経大学で、ソーシャルビジネスの
インターンシップのゼミを運営しており、参加された学生さんの
レポートは、「僕たち、私たちからソーシャルビジネス」という
ブログで報告されています。

 宮崎出身の三輪先生には、宮崎の現場も、フィールドの
ひとつとして意識していただけたらと思います。
 
 
宮崎国際ストリート音楽祭に山下洋輔が [2011年04月28日(Thu)]
 ストリートで、ジャズが聴けたら、最高ですよね。

 今年の宮崎国際ストリート音楽祭は、明日です。

 今年は、宮崎のストリートに、山下洋輔さんが登場。

 明日のプログラムは、宮崎文化本舗のホームページ
ご確認ください。

 ストリートもいいけど、山下洋輔なら、ホールで聴きたい
という方は、4月30日(土)に、メディキット県民文化センターに
お越しください。

 チケット3千円も、魅力ですよね。

 宮崎市の明日の天気予報は、晴れ!です。
事業報告書が取材のきっかけ [2011年04月25日(Mon)]
 宮崎市民活動センターの広報誌「夢交差点」の
Vol.42(H23.3発行)の「宮崎の市民活動のリーダー 第4回」で、
NPO法人オレンジ代表の押川さんが紹介されています。

 20年保育士として働いたのち障がい児
 日中一時支援事業と認可外保育を仲間と開設。

 施設管理のため社会福祉士の資格を通信制で取得。
 謙虚さと周囲の心配りの大切さを感じさせる人


 「取材したきっかけ」も載ってました。

 別の企画の参考に市役所の窓口で複数のNPO法人の
 事業報告書を閲覧した時、オレンジの報告書に毎年
 「佐土原民生委員の方から寄付 ふくしまつりで****円」
 と丁寧に書かれていたので、いろいろ調べてみました。


 「情報公開で信頼を得る」というNPO法人制度の趣旨を、
まっすぐに受けとけて、取り組んできた結果だと思います。
朝ラー 380円 [2011年04月24日(Sun)]
 毎週日曜日、恒例になった灰落としの洗車が終わって、
給油に行きました。

 ブレークランプが切れていると言われてたので、
ブレーキランプも替えてとお願いしました。

 ガソリンスタンドで、ブレーキを踏んでみたら、
全部、点かないと言われました。

  ヒューズの場所を探そうとしてくれましたが、
国産車ではないので、わからないみたいです。

 購入したオートセンターに電話で聞いてみましたが、
電話の話だけでは、わからないとのこと。

 宮崎市の南部のガソリンスタンドから、北部の
オートセンターまで、ブレーキランプが点かない車を
運転することになりました。

 信号で止まる度に、車の流れが滞る度に、
後続車が突っ込んでくるのではないかと
ヒアヒアしながら運転していました。

  やっとの思いで、オートセンターに着きました。
みてもらったら、点いてますよと言われました。

 エンジンを切って、踏んでみてくださいと言われ、
そうすると、やっぱりと言われました。

 外国産にはあるらしいのですが、エンジンを切って
いると、ブレーキランプが点かない車があるとのこと。

 ホッとしました。

 帰り道は、久しぶりに大島グルメ街道を通りました。

 朝ラー 380円 という看板がありました。

 私が、本場の久留米ラーメンより美味しいと
思っている「ラーメンマン」です。

 家に帰って、ホームページで確認したら、
2011年1月11日から、営業時間が変わり、
朝6時〜11時まで、「朝ラータイム」になっていました。

 あのラーメンが380円なら、朝食にラーメンもいい
と思います。
のべおか市民活動支援サイト [2011年04月24日(Sun)]
  「宮崎のNPOの魂を伝えるブログ」というタイトルなのに、
4月からの勤務地、延岡のNPOの活動を紹介していない
ことに、気づきました。

 延岡の市民活動を支援するサイトを見つけました。

 のべおか市民活動支援サイトです。

 「団体の活動報告」のコーナーには、
ボーイスカウトの活動報告が並んでいます。

 地域活動や福祉活動の団体を含め、89団体が
登録されています。

 募集情報一覧に、注目したい情報がありました。

のべおか市民活動支援サイト運営ボランティア

 延岡市民協働まちづくりセンター登録団体が発信したい
 情報の入力作業補助・代行のボランティア活動。

 得意のパソコン技術で、地域情報を発信する社会活動です。


 活動報告をしている団体数が少ないこと、各団体の
掲載頻度も少ないことを考えると、「入力代行」ではなく、
「取材ボランティア」が必要ではないかと思いました。  
ドラゴンボール [2011年04月23日(Sat)]

 近所のスーパーで、おにぎりを買いました。

 片手で持つと、ずっしり重く感じました。

 鮭、しそ昆布、明太子、高菜が入っています。

 これだけで、十分、お腹いっぱいになりました。
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ