CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
協働事業提案制度研究会 [2010年08月30日(Mon)]
 11月に島根県で開催される「NPO活動推進自治体フォーラム」は、
一発屋みたいなイベントではありません。

 昨年の山形大会での検討結果に加え、この1年間の全国の
自治体の挑戦の成果を検証する場にもなります。

 NPO活動推進自治体ネットワークのホームページを見ると、
各分科会のテーマが、積み重ねられた経過がわかります。

 協働事業提案制度研究会の「活動記録」「別冊」を見ると、
昨年の山形大会の前に実施されたアンケート結果の概要と、
山形大会の分科会の記録が詳細にまとめられています。

 私が注目したアンケート結果が、「別冊」の63ページにあります。

 「既存事業に協働の浸透」(区分大)

 「一部協働の実態があり、介在不要」(区分小)

 ・平成14 年度に「協働事業推進ガイドライン」を策定し、そのガイド
  ラインに基づく提案制度を設けている。

  当課が、事業募集から担当課に引き合わせての話し合いまでを
  行っているが、ここ数年は、当課を通さずに各課が直接NPOと
  接触する事例が増えてきており、現在以上に当課が介在する
  必要性がないと考えている。


 平成18年度から協働事業が始まった宮崎県は、「既存事業に協働
の浸透」という方向に進んでいるのか気になります。
335店のチキン南蛮 [2010年08月28日(Sat)]
 鶏寿司の写真が掲載されていたのは、
チキンライス訪問記」というホームページです。

 「鶏飯」「チキン南蛮」「チキンカレー」「親子丼」
「とりめし駅弁」「その他」のジャンル別に、全国の
お店が紹介されています。

 情報量が、はんぱじゃないんです。

 「チキン南蛮」は、335店に達しています。

 地元で、美味しいと評判の弁当屋さんもありました。

 私が、福岡勤務の頃、通ったお店もありました。

 中洲の「ケンズキッチン」です。

 宮崎出身のマスターがつくるチキン南蛮は絶品です。

 元祖おぐらチェーンなど、むね肉を使うチキン南蛮ですが、
ケンズキッチンでは、もも肉を使っています。

 コクがあります。

 掲載されている写真では、わかりにくいのですが、
お皿いっぱいに並んだチキン南蛮の下に、どっさり
キャベツの千切りがあります。

 濃厚なチキン南蛮を、キャベツと一緒に食べると
とっても美味しいんです。

 それにしても、全国の335店のチキン南蛮の情報
を集めているのは、素晴らしいサイトです。
写真を見ているだけでも嬉しくなります。
患者視点によるチーム医療 [2010年08月28日(Sat)]
 がんの化学療法の途中で、口内炎が悪くなり、治療を中断
せざるを得なくなり、その結果…

 治療を継続すれば、効果があるのに、免疫力が低下して、
口腔内の感染症が発症し、がんの治療が継続できなくなる
のは、患者さんにとっても、医療関係者にも、口惜しいことです。

 外来を主体としてきた歯科医療の課題でもあります。

 本日、午後5時から、宮崎市のJA・AZMホールで、
地域医療連携講演会が開催されます。

 宮崎県寝たきり予防対策支援センターのブログ
研修会の案内が掲載されています。

 と き  平成22年8月28日(土)17:00〜18:30
 ところ  JA−AZMホール 本館 大研修室
      宮崎市霧島1−1−1

 内 容  多職種連携(食支援ケア・口腔ケア・嚥下リハ)
       −みんなで取り組める連携体制に必要な準備−

 講 師  大石歯科医院 院長 大石善也 先生

 問合せ 宮崎市郡東諸県郡歯科医師会
      電話0985-24-2789


  講演会のチラシが、PDFで貼付されていました。
大石先生のメッセージの一部を紹介します。

 本講演会では、患者・家族の希望と在宅ケアの分野で
歯科が行う口腔ケア・食支援ケア・嚥下リハの基本内容の
要旨を説明し、連携のない地域や嚥下リハ活動の少ない
地域で、どのように取りかかり、どのような準備を行うか?
について、千葉県柏市での取り組みを紹介しながら、
お話したいと思います。


 宮崎県内では、医科と歯科の連携の取り組みがある
地域は限られています。

 県内各地の医療関係者、介護関係者が、講演会に
参加していただけたらと思います。

 ネットで検索したら、化学療法と口腔ケアに関する
大石善也氏のレポートを見つけました。

 「おわりに」を掲載します。

 がん治療に付随して起こる口腔粘膜炎の対応は、投薬治療は
日本ではまだ認可されておらず、治療開始前からの口腔ケアが
唯一の予防手段である。

また、近年のがん治療は、外来化学療法を受ける患者が多く
なってきている。このように癌治療の口腔粘膜炎の予防に
おいては、地域クリティカルパスに、入院前口腔ケア連携を導入し、
入院前に地域歯科にて口腔クリーニングを実施し、本人による
集中的なセルフケアを実施することで、予定されたがん治療の
スムースな進行、看護師のマンパワーの減少や患者のQOLの
向上が期待できると考えられる。
鶏寿司 [2010年08月26日(Thu)]


 鶏寿司って、珍しいですよね。

 写真が上手く撮れませんでした。
他の方のブログに、きれいな写真で紹介されていました。

 鶏寿司というものあったので試してみた。さっぱりした一品、
 肉の鮮度がよくないととてもこのようなことはできない、
 当地がいかに食材に恵まれているかを実感する。
 食感は品のよい赤身の寿司という風であった。


 お店の名前は「鳥の里」。大淀河畔のホテル街のすぐ近くです。

 メンバーに鶏が苦手な方がいたら入れないと思われるかも
しれませんが大丈夫です。刺身も美味しい。

 宮崎県の最南端の串間市の方が経営されていて、
海の幸も豊富です。

 焼酎は、串間市の酒造会社のものに「鳥の里」という
オリジナルラベルが貼ってあります。

 スーッと飲みやすい焼酎なので、飲みすぎないように
注意してください。
(焼酎なので、悪酔いの心配はありません。) 
NPO活動推進自治体フォーラム島根大会 [2010年08月25日(Wed)]
NPO活動推進自治体フォーラム島根大会のパンフレットが
全国発送されました。

 島根県のホームページにチラシが掲載されています。

 5つの分科会のテーマを見ると、宮崎県からも、全ての
分科会に参加してほしいと思いました。

 「多様な主体による協働の明日」

 「ステークホルダーの立場からNPOの情報発信」

 「NPOの自立につながる新たな資金循環」

 「より良い協働事業提案制度」

 「島根発の「新しい公共」」


 宮崎県から10名以上、NPO関係者と自治体職員が、
各分科会に1名以上参加して、後日、宮崎で、
報告&意見交換会ができれば…

 自治体が旅費を負担する価値があると思います。
 
絹公路飯店はチーフ直営 [2010年08月24日(Tue)]
 宮崎の街中に、北京料理の店があった。
宮崎に赴任していた頃、毎週のように通った。
そんな話を、何度か、聞いたことがあります。

 一番街のドーナッツ店の隣にあった中華料理の
店は、「絹公路飯店」です。

 「実は私」のカテゴリーの、「ゼロへの挑戦」で
「1軒くらい残しといてくれれば」と思った店です。

 十分な退職金が準備できなかった父は、
看板を使いたいというチーフの申し出を、喜んで
了解しました。

 今は、宮崎市の大塚町で営業されています。

 美味しいはずです。当時は、若手が作っていた
メニューを含め、全ての料理を、チーフがつくります。

 「みやざき グルメ道」というブログに、メニューや
地図も一緒に紹介されています。

 私の人気ナンバー1メニューは、汁ビーフン。
ほんとうに、おススメです。
赤い羽根 共同募金の公開審査 [2010年08月24日(Tue)]
 全国から、口蹄疫の義援金が寄せられています。
その受け入れ窓口は、宮崎県共同募金会です。

 「赤い羽根」の共同募金会の事務局は、宮崎県
社会福祉協議会の中にあります。

 私が、宮崎県の初代NPO担当になった時、
社会福祉協議会の担当もしていました。

 ガラス張りの経営と情報公開で信頼を得るNPO
法人制度と、当時の社会福祉協議会の昔ながらの
助成事業は、対象的でした。

 初代NPO担当を卒業して6年後に、NPO担当主幹
になり、協働事業の公開審査の方法を、工夫しました。

 社会福祉協議会の助成金の審査は、相変わらず
でしたが、県社協の方に、市町村社会福祉協議会を
通じてというパターン以外に、NPOが、直接、エントリー
できる仕組みを提案してから、変わり始めました。

 昨日、共同募金配分の審査があったことを
オレンジさんのブログで知りました。

 43団体。1団体5分のプレゼン。

 審査委員25名は10ポイント持っていて、押したい団体に
 ポイントを付けていきます。

 参加団体は1ポイント与えられて、自分の団体以外の
 団体に1ポイントを入れる事が出来ます。

 丸1日。他の団体のプレゼンを聞いて、応援したい団体に
 1ポイント入れなければならないので、最後まで、
 参加しなければなりません。


 共同募金会の公開審査は、ここまで進んだのですね。
自分たちも審査する側になることは、日本人の寄付文化
を育てる上でも、とてもいいことだと思います。

 共同募金の公開審査は、昨年から始まったようです。

 本当に実現できるのだろうか・・・
 「公開審査会」に踏み切った意義はあるのだろうか・・・
 胃の痛くなる思いでした。
 

 そんな担当者の思いが、共同募金会のホームページ
掲載されています。

 宮崎の復興支援の募金は、10月末まで延長されました。
透明性の高い審査会を実施している宮崎県共同募金会なので、
安心して募金していただけます。

 振込手数料も、無料になるケースが多くなっています。
詳しくは、宮崎県共同募金会のホームページをご覧ください。 

 
がんばろう宮崎!in 福岡 物産展とビアガーデン [2010年08月22日(Sun)]
   
 〜宮崎物産展と癒しの空間・ビアガーデン〜

  期間:8/6〜8/22 15:00〜22:00
  場所:福岡市早良区西新4-4-1 西新エルモールプラリバ屋上

  お金:当日券¥1,200 前売り券¥1,000
 ※前売り券は、宮崎県福岡事務所092-724-6234にて発売。


 ビアガーデンレポートを見つけました。

 宮崎地鶏の炭火焼の実演もあります。
テーブルでは、七輪で、宮崎牛やポークが…

 やまめの天ぷら、天然鮎昆布巻、ちりめんパイ、アミノ黒酢、
きびなごキンピラ、宮崎地鶏のくんせい、延岡のひでじビール
などなど、

「応援ありがとう! みやざき感謝の味づくし」が並んでいます。

みやざき花の女王のブログに、チラシが掲載されています。
ミヤチクの牛すじ煮込 [2010年08月22日(Sun)]
 宮崎牛専門レストラン「ミヤチク」の1号店に行ってきました。

 今回は、サラダバーだけでも、大満足でした。

 種類は多くないのですが、十分です。

 ケーキも、1種類ありました。

 レタス、キャベツ、ダイコンに、サウザンドドレッシングをかけて
マカロニサラダをのせて、牛すじ煮込を添えました。

 この牛すじ煮込が、やわらかくて、美味しいんです。

 サラダバーに、牛すじ煮込があれば、あと、ごはんだけでいい
と思ったほどでした。

 ひとつだけ注意点があります。

 牛すじ煮込は、ステーキが出てくるまでに、食べてください。

 ステーキを食べ始めると、やっぱりステーキの方が美味しい
ことに気付いてしまいます。

 地産地消の地元レストランも、宮崎の魅力のひとつです。 

【追記】「牛すじが物凄く美味しかったです」と、写真付きで
    紹介されているブログを見つけました。
がんばろう宮崎! 宮崎牛のふるまい [2010年08月22日(Sun)]
 昨日の甲子園の閉会式の挨拶では、大会を
ふりかえって、延長戦3試合のうち2試合を戦った
延岡学園の健闘が、宮崎の復興の力になる
と言われました。

 宮崎県内では、今週末、たくさんのイベントが
開催されます。

 今日は、延岡市、日向市、都城市、宮崎市で
夏祭りがあります。

 宮崎県のホームページにも紹介されています。

 大淀河畔が歩行者天国になる
みやざきサマーナイトフェスティバル」では、
宮崎牛のふるまいもあります。

 大淀川花火大会は、21時から21時半まで。

 自転車に乗って、見に行こうと思います。

【追記】以前は、近所の堤防の上で、花火を見ていました。

今夜は、赤江大橋の上で、見てきました。

歩道が広いので、自転車を止めても大丈夫でした。
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ