• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
目次(協働作法)C [2009年07月05日(Sun)]
2009年上半期(1月〜6月)

1/ 3 共催・事業協力の作法

1/17 日南市の協働推進フォーラムに中村順子さんが来る!

2/ 9 テーマ選定から協働する島根県

3/ 7 丸亀市の発達障害児支援協働事業

3/ 8 アドバイザー派遣は、本当にいい!

3/19 気になるマニュアル改定委員会

5/20 協働事業の協議記録は、ごあいさつ

5/24 語りつぎたい「協働」の話

5/30 緊急雇用対策でNPOに人材派遣

6/ 6 NPO等活動支援・強化事業

6/13 行政内部で連携してこそ協働は生きる!

6/17 協働事業で判断事例をつくろう
田中賢介のアウトの数だけマンモ検診料負担 [2009年07月05日(Sun)]
 ソフトバンクホークスが、日本ハムファイターズに2連勝。
ついに、単独首位になりました。

 10年前の福岡事務所時代から、すっかりホークスファン
の私ですが、今日は、一瞬だけ、ファイターズを応援して
しまいました。

 1回の表に、田中賢介選手が、松中選手の強い打球を
ギリギリでグラブにおさめてアウトにした瞬間です。

 先取点が取れなくて残念という思い以上に、
乳がん検診を受ける機会が増えて嬉しいと思いました。

 ピンクが大好きな田中選手は、ピンクリボン活動に
参加しています。

 田中賢介オフィシャルサイトによると

 通年で行える活動をしたいという本人の強い意向により、
 アウトを取った数に応じてマンモグラフィー検診料を
 負担させていただくこととなりました。

 「大切な人を守りたい」の活動コンセプトに沿って、
 今シーズンは守り(守備)にこだわっていきます。

 ご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします。


 田中賢介選手のファインプレーには、
ほんとうに、気持ちよく、声援を送りました。
目次(NPOは今)C [2009年07月05日(Sun)]
2009年上半期(1月〜6月)

1/ 2 「ひまわりの家」は年末年始も通常運営

1/13 人間関係アプローチ宮崎のメンタルヘルス研修

1/15 「おいらのひみつきち」に注目&「街が元気だネット!」デビュー

1/20 宮崎のNPOの顔が見えるブログ

1/22 緊急雇用対策と宮崎のNPO

1/28 エコ・ライフ西都は地域結集型NPO法人

2/ 2 NPO失敗大賞は…

2/ 2 遊びじゃなかった「東京おもちゃ美術館」視察

2/ 3 「歩一歩の店」で自然養鶏の鶏肉まるごと一羽分

2/ 5 東京都で「かあさんの家」が基調講演

2/ 8 NPO入居で、自由な「福祉長屋」

2/ 9 「バリアフリーをつくる」

2/ 9 マイクロソフトのNPO支援に、アジアヒ素ネットワークが

2/21 わたし専用チャイルドライン

2/22 講座の感想

2/23 NPOの現場にアドバイザー派遣

2/25 NPO法人オレンジがボランティア募集

2/26 目標「年商1億円」の限界集落

3/ 1 気になるノルディックウオーキング

3/ 4 宮崎発「街が元気だネット!」が注目ブログに!

3/ 5 「ハートウオーカー」による歩行と福祉機器展

3/20 温泉水の化粧水

3/24 車いすで乗れる熱気球

4/ 3 3年間で43人がIターン

4/ 5 オレンジがベスト10

4/19 「ひきこもり」の家族支援のQ&A

4/20 宮崎市の助成金情報が見つからない

4/21 宮崎市市民活動支援補助金

5/26 九州初のNPOバンク

6/ 9 当事者である県民のために

6/27 宮崎市肢体不自由児・者父母の会のブログ

6/30 助成金の審査で迷うとき
宮崎ゆかりの店 福岡 「招ふく」 [2009年07月05日(Sun)]
 宮崎県のホームページには、「みやざき県庁職員日記」
というブログがリンクされています。

 7月3日は、福岡事務所の記事が掲載されていました。

 ちょっと嬉しかったのは、私がいた頃、始めたホームページ
「コンシェルジェみやざき」が健在だったこと。

 もう8年くらい前になります。当時は、宮崎のツアーも
物産展も、企画してもらえない時代でした。

 福岡事務所のホームページに、毎月、モデルツアーを
3コース(福岡、熊本、広島)×2パターン
(マイカー、公共交通機関)紹介していました。

 今のコンテンツで注目したのは「宮崎料理を食べたい!」

 まっさきに紹介されていた「招ふく」は、私が、発見した
お店です。

 当時は、福岡市の西新に住んでいました。
地元の商店街の夏祭りに、家族で出かけた時、チキン南蛮を
並べてあるお店を見つけました。
懐かしくて、さっそく購入しました。

 店先にいたおばちゃんに、「宮崎と関係があるんですか。」
と聞いたら、「私は違うんですが、マスターが…」と、
あわてて店の中に、呼びにいきました。

 宮崎の素材と焼酎にこだわるお店は、まだ、福岡では、
めずらしい時代でした。

 その後、宮崎県福岡事務所が応援するお店のひとつに
なりました。

 「百年の孤独」が凍らないこと、トロッとした味わいが
なんとも芳醇なことを教えてくれたのは、「招ふく」の
マスターでした。

 いまでは、「宮崎ゆかりの店」として、県庁のホームページ
で紹介されています。

 都会の中で、ホッとする空間が、たくさんできたんですね。
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ