• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
温泉水の化粧水 [2009年03月20日(Fri)]


 西日本新聞(宮崎版)が、こんな見出しで紹介。

************************************
  福祉作業所が独自商品

 温泉化粧水評判に
 
 三股町 通所者の収入増期待
 
************************************

 NPO法人の「三股作業所そら」は、まだ日本に、NPO法人
制度ができる前、「ふるさと愛の基金」の助成金申請の
現場ヒアリングで、私が、おじゃました作業所です。

 役場の福祉係長さんが、同行してくれました
というより、つきっきりで、熱心に説明してくれました。

 今、思えば、NPO夜明け前の宮崎で、自治体職員が、
ここまでやってもいいんだと、教えてもらった気がします。

 その作業所の商品が、西日本新聞に紹介されていたので、
嬉しくなりました。

 同作業所は、2007年11月に温泉水濃縮装置を購入し、
テストを重ねてきた。

 三股温泉の泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉。
十倍の濃縮水を使った「そらん水」は、保湿や
慢性皮膚病などに効果が期待できるという。


 福祉作業所の工賃倍増作戦のひとつ。

 150ミリリットル入りで3150円とやや高額だけど、
保湿効果などが口コミで広がり、評判みたいです。

 「ほいっぽどっとこむ」にも出店していました。
送料は全国一律400円。5本まで、400円でお送りできる
とのこと。試してみませんか。

 
イチローの折れた心をつないだもの [2009年03月20日(Fri)]
 どのチャンネルでも出てきたコメントに続く、地味な
言葉が、西日本新聞に載ってました。

「あのバント失敗で、ほぼ折れかけていた心が、さらに
 折れた。僕だけが(相手)キューバのユニフォームを
 着ているように思えた。」


 しかし、味方が直後の四球と適時打で、ミスを帳消し
にした。

 「流れを食い止めていたのは完全に僕だった。
  本当に支えてくれて、ありがとうと思った。
  チームメイトがつないでくれるというのは、すてき」


 その日、5打数4安打の青木が、イチローの心をつないだ
のだと思います。

 宮崎県北部の小さな市の普通科の高校出身の青木選手が、
イチローの心を支えたことに感動しました。

 ひたむきにヒットを打ち続けることで、イチローの出番を
つくった。

 私の思いこみですが、土日も職場に出てきて、コツコツと
仕事をしている県職員が、制度設計ができなくなった日本の
危機を救う日が来るような気がします。

【追記】3月19日の韓国戦では、同点にされた後、この日
     無安打だった青木選手が、セーフティバントで、
    ノーアウトから塁に出たのが、快進撃のスタートに
    なりました。 
  
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ