• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
宮崎市の「ごみ品目検索」で楽しくお片付け [2016年02月13日(Sat)]
 あたたかくて風もない建国記念日の朝、
仕事に行く家族は、物置の片づけを申し入れて
出かけました。

 家庭の平和を守りたい私は、絶好のキャンプ日和
にも関わらず、物置の扉を開けました。

 数日前、金曜日が缶を出す日だから、物置の空き
缶を片づけるように言われました。夏のエアコン洗浄に
使うスプレー缶です。穴を開けて捨てるために、
百均で道具を購入していました。

2016-02-07 14.22.59.jpg

 使ってみれば、実に簡単でした。去年からの懸案事項が
解決しました。ところが、物置の中には、後で片づけると
私が言い続けた歴史が詰まってました。

 ホークスキャンプに行かずに、ゆっくり楽しく片付けよう
と思い、宮崎市のごみ分別のサイトをさがしました。
50音順の一覧表ではなく、キーワードで検索できる
「ごみ品目検索」になっていました。

 検索のコツは、すぐわかりました。「バレーボール」で
検索すると0件ですが、「ボール」で検索すると、5件
ヒットします。「ボール(スポーツ用品)」は、燃やせる
ごみでした。

 私は、家族の歴史遺産を発見するたびに、検索しました。
「蛍光灯」「発泡スチロール」「ハンガー」「カッパ」
「靴」「ラケット」など、その都度、燃やさないごみの袋や、
資源(その他)を入れる透明の袋に入れるのは、楽しい作業
になりました。

 ようやく、少しだけ家族の一員としての役目を果たしました。
私に、居場所はできるでしょうか。
ガラ携 カメラマン [2015年11月14日(Sat)]
2015-11-12 17.47.36.jpg
 ある写真家から、フェイスブックに、こんなコメントを
いただきました。

「作った料理の写真をアップしてほしいものです。
 凝った料理の写真より簡単レシピの素朴な写真を!」

 今年の3月から、私は、ブログに画像を掲載しなく
なりました。通信料が高くなったからです。

 思えば、以前は、ダブル定額でした。
通話かけ放題に変更した時は、あまりブログの記事を
掲載していなかったので、気づきませんでした。

 2月の通信料が、あまりに高くなったので、調べたら、
ブログの記事の画像を送信すると、数百円かかってました。

 その後、デジカメ代わりに手に入れたスマホが機能せず、
画像なしが続いていました。画像なしでもいいと思ってました。

 「素朴な写真を!」という写真家のコメントに背中を
押されて、ネットで調べたら、折りたたみ携帯でも、
ケーブルでパソコンと接続できるみたいでした。

 折りたたみ携帯には、電源の穴しかないので、無理と
思っていましたが、接続できそうなので、さっそく、
近所の電器量販店に行ってみましたが、電源の穴に合う
ケーブルは、ありませんでした。

 念のため、auショップで聞いてみました。
折りたたみ携帯は、パソコンに接続できないですよね
と言うと、窓口の女性は、詳しい人に電話で確認して
くれました。ありました。注文になりますが、1080円で
手に入ります。

 訳あってau贔屓の私は、すっかりauファンになりました。
昨日、連絡があり、今日、ケーブルを取りにいきました。

 携帯電話のマイクロSDのデータをパソコンが読みにいく
みたいです。ところが、ケーブルをつないでも、自動読み込み
しません。

 明日、auショップで聞いてみようと思い、携帯を手にしたら、
そこに、選択画面が出てました。私は、窓口の女性に聞いた
とおり、高速通信でない方を選びました。

 ついに、パソコンの画面に、携帯の画像データが出ました。
写真は、最も簡単なレシピです。真空パックの「ひじき煮」に、
角天を入れただけです。
私は、今日から、ガラ携カメラマンになりました。

 
お得な普通盛 [2015年06月03日(Wed)]
IMAG0006.jpg

 4月に消費税が8%になり、350円弁当がなくなりました。
職場に配達してくれる弁当は、全て400円、450円になりました。

 そんななか、微妙にお得な弁当があります。
普通盛350円が400円になったのですが、10枚つづりの食券が
3800円なんです。

 この日のメニューは、チキンソテー、肉団子ほか6品です。
ちゃんと8品あるでしょ。手作り感があり、美味しいです。

 今の職場で弁当を頼むのは二人だけ。相棒が食券が楽でいい
と言うので、いつも私が、普通盛りを2つ注文しています。

 安くて美味しい弁当が注文できる宮崎って、いいなと思います。
マイナンバー制度 [2015年05月22日(Fri)]
 実は私、マイナンバー制度は、誰にどんなメリットがあるのか
わからなくて、よけいな仕事が増えるだけという印象を持って
ました。

昨日の朝、民間企業で、経理と総務の仕事をしている家族に
聞いたら、わかりやすく教えてくれました。

親が亡くなった後、何十年も親の年金をもらっていた人がいる
けど、マイナンバーになったら、死亡届と年金の現況届が
リンクするから、そんな不正受給が防止できる。

退職後の再就職で給料が下がると、雇用保険から給付金が
もらえて、その分、年金の減額申請が必要になるけど、それに
気づかないで手続きしない人が多いのでは。そんな不公平も
なくせる。

昨日、国の説明会があるので、家族に聞いてみたのですが、
初めて、制度の意義がわかりました。

 国の説明会では、厚労省の担当者が、不正受給をなくして、
その分、本当に必要な人に給付される制度にしたい、必要な
事業に財源を回したいと熱く語ってました。

 朝、家族の話を聞いた私には、熱意が伝わりましたが、
具体的な事例の話はなかったので、会場のダイアモンドホール
にいた自治体職員の皆さんに、どこまで伝わったかは疑問です。

 仕事が増えることが気になる自治体職員に、一番大切なこと
を、具体的な事例を入れて、わかりやすく伝えたもらえれば
よかったのにと思いました。

 私も、職場のモチベーションを高めるため、目標設定力を
高め、わかりやすく伝える努力をしたいと思います。
朝からホークス戦 [2015年05月02日(Sat)]
 昨年まで、にこにこテレビでホークス主催試合を見ていた
私ですが、今年は、放映がないので、パリーグTVに加入しました。
その後、3月に、メールアドレスを変更しましたが、登録は、
そのままにしていました。

 出先で、wifiが使える場所で、タブレットでも見たいと思い、
ログインしようとしたら、パスワードが合わずに、できません
でした。

 パスワードの変更はできるのですが、その手続きは、
登録したアドレスのメールに記載されたサイトにアクセス
しなければなりません。

 今度は、メールの変更の手続きをしようとして、方法が
わからず、パリーグTVの問い合わせメールに連絡しました。

 数日後、返信がきて、事務局で手続きを代行すると記載
されていたので、メール変更の手続きをしました。

 昨日、パリーグTVを見ようとしたら、旧アドレスでも、
新アドレスでもログインできません。
代行してくれなかったんですね。
苦情のメールを出しましたが、返信は連休明けかな。

 昨夜は、ケーブルテレビで、21時まで中継するチャンネルが
映りましたが、試合全部を中継するチャンネルは契約していない
ので見れません。

 今朝、明日以降の番組表を確認しようとして、ケーブルテレビ
のチャンネルを回したら、ホークス戦を放映していました。
昨日の試合です。

 今日の試合は、明日の朝6時から、日曜日の試合は、月曜日の
朝8時半から放映です。朝、新聞のスポーツ欄を見ないで、録画
放送を見ることにしました。

 今日と明日、決して、私に、試合結果を教えないでください。
夢のロング・プラレール [2015年02月15日(Sun)]
150215_1206~01.jpg
 若草通りのプラレール広場は期間限定、3月15日まで。
子育ての頃、大人買いできなかったレールをつないで、
ロングレールすることもできます。

 本日1組目は母娘3人、昼前に出られる時に、
レールは、そのままでいいんですか。今日、また来ても
いいんですよねと言われました。
簡単取り替え 換気扇フィルター  [2014年12月21日(Sun)]
 年末です。大掃除です。
まず、換気扇からという方もいると思いますが、
換気扇フィルターを使うと楽ですねよ。

 私は、ナ〇コで、専用フィルターを買っていたの
ですが、昨年から、本体も、取り替ええフィルターも
販売終了になってしまいました。

 どのメーカーにも使える汎用性のものが、
ハン〇マンにあると、ナ〇コの方に教えてもらい、
柳丸店の2階の72番の奥で買っていました。
アルミ箔の換気扇フィルターは、みすぼらしい
感じがしました。

 昨日、ハン〇マンの72番の奥に行ってみたら、
フィルター取り替えタイプがありました。
フィルター6枚入りで、税別665円です。
交換用のフィルターは、3枚で半額程度。
アルミ箔のより高いけど、見た目スッキリです。

 PET素材のフレームの表に、フィルター固定用の
取り付けテープを貼ります。
布のギザギザで、フィルターを止めるタイプです。

 フレームは、四隅の両面テープで、換気扇に
貼り付けて完成です。

 フィルターの取り替えも簡単です。
ちなみに、取り替え用のフィルターは、専用を
買わなくても、大きさを揃えるだけでいいのかな
と思いました。

 これなら、専用フィルターを使うより、
安くて簡単だと思いました。

 ☆ピッタリ簡換フィルター 
30周年 [2014年07月23日(Wed)]
140723_2201~01.jpg
 今夜は、職場の飲み会でした。
7月からスタートした事業のお疲れさんがメインで、
私の勤続30年表彰は、飲み会の口実の一つだと思ってました。

 花束は、嬉しかった。
そんなセレモニーがあるとは知らずに、乾杯早々に、
3分間スピーチを自らしかけて、30年間の報告をしました。

 NPOのブログで発表した、宮崎のNPO「夜明け前」の出来事でした。
http://www.machi-gennki.net/jijou/01-a.htm

 実は、「元気なNPOになる本」が一番売れた研修会は、
当時の精神保健福祉センターが企画していただいた
家族会の勉強会でした。

 社会的な認知が得られないということで、今でも、
最も、苦労されている団体のひとつだと思います。

 全力で仕事をすることしかできない私が、
もしかしたら、少しでも役に立つことができる職場かも
しれません。
宮崎の簡単録画 [2014年07月21日(Mon)]
 我が家のテレビが、ようやく液晶になりました。
画面に奥行きを感じますね。

 今回は、簡単録画ができる一体型を探していました。
民放が2局しかない宮崎では、ケーブルテレビに
している家庭が多いのですが、録画が大変です。

 テレビとレコーダーと、それぞれセットしなければ
いけないのです。実は私、できません。

 そんなわけで、一体型を買おうとして、ケーブルテレビ
の話をした途端、店の人から、外部入力になるので、
面倒だと言われました。

 これでは、何のための一体型なのかわかりません。
結局、一体型と同じ予算で、液晶テレビとレコーダーを
購入しました。

 同じメーカーで、ケーブルテレビと相性のいいタイプに
しました。録画予約は、テレビ画面だけでできます。
使い勝手は、一体型のような感じです。

 宮崎でテレビを買うときは、ケーブルテレビが
簡単に録画できるかも、大きなポイントですね。

ベストの選択 [2014年02月16日(Sun)]
 この歳になっても、母は私の誕生日プレゼントを準備します。
ネクタイが多いのですが、選ぶのが大変だろうと思い、今年は、
私から、ベスト(チョッキ)をリクエストしました。

 昨年の母の誕生日と同様に、一緒にユニクロに行けばいいと
言ったら、母から、下見しておくよう言われました。

 昨日、ユニクロに下見にいったら、取り扱っていませんと
あっさり。大型ショッピングモールに行ったら、柄物が数点。
家に帰って家族に話すと、今時、ベストを着るのは、公務員と
先生くらいやわと言われました。

 ベストをさがすのはやめようかと思いましたが、自分は公務
員で、ベストがあると、すごしやすい季節があるので、今日、
近くの大淀のショッピングセンターに行きました。
まるで、時代が違うかのように、ずらり、2列も並んでました。

 柄もない、ポケットもボタンもないシンプルなのもあります。
そこで、ベストの選択ができました。

 
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ