CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
ティファール あったかい食卓 [2016年12月09日(Fri)]
 ティファールの鍋(大小)・フライパン・中華鍋が
届いたら、我が家の食卓が、あったかくなりました。

〇ティファール(フライパン・なべ

 長年、鉄のフライパンと中華鍋、ホーロー鍋を使って
いましたが、数ヶ月前に、フライパンをテフロン加工に
変えました。

 空だきはしないで、金属のフライパン返しも使わなかった
のですが、テフロン加工が、とれてきました。

 昨日、知ったのですが、テフロン加工も、強火で使わない
方がよかったみたいです。

 ティファールのフライパンは、中火以下で使います。
適温になると、フライパンの中のマークが消えるので、
食材を入れるタイミングを間違える心配はありません。

 柄が取り外し式なので、フライパンのまま、食卓に
出せます。これまで、私は、鉄板のステーキ皿を
使っていましたが、炒め物をしたフライパンや中華鍋を
そのままテーブルに出せるので、とても喜んでいます。

 昨日は、豆乳鍋でした。鍋は、外形サイズに比べて
容量が大きいので、食卓に出すのにちょうどいいです。

 洗い物が減るだけでなく、フライパンも鍋も、
スポンジで洗うので、お皿洗いと同じ感じです。
洗い物担当が楽になりました。
 
 鍋は、専用の白い蓋をかぶせると、冷蔵庫で
重ねて保管できます。これも便利です。

 我が家の食卓は、雰囲気まで、あったかく
なりました。
タブレットの電源が入らない時は [2016年07月01日(Fri)]
 昨日、突然、タブレットの電源が入らなくなりました。

 ITが得意でない私は、寿命かなと思いましたが、
ネットで調べてみました。

 こじあけて充電器を入れ直したら復活した例がありましたが、
メーカーの保証が受けられなくなるので、自己責任でとのこと。
私には、そんな腕も度胸もありません。

 掲載されていた記事には、電源を5秒長押しする、サウンドの
スイッチを押しながら充電器を入れるというメーカー推奨の方法
をしても駄目だったのでと書いてありました。

 そこで、電源をしびれるほど長押ししましたが、反応なし。
サウンドを押しながら…をやってみたら、USBが差し込まれて
いない旨の英語の表記が出てきました。反応ありかな。

 でも、それからどうするのかが、わかりません。
あきらめて、サウンドのスイッチを切って、念のため、
もう一度、電源のスイッチを押したら、希望の文字が…

 タブレットは、完全復活しました。これからも、台所で、
レシピサイトを見ながら料理できると思うと、喜びが
あふれてきました。

 もう若くないからとあきらめないで、自分で調べて、
やってみる気持ちがあれば、まだ、現役を続けられそうです。
自転車の油の差し方 [2016年06月14日(Tue)]
注油はピンポイントです。
スマホ メッセージ 転送 できます [2016年05月07日(Sat)]
 ガラ携でできたことが、スマホでできないと、
後悔という文字が浮かびます。ネットで調べても
わかりません。

 ショートメールの転送です。スマホでは、
メッセージになります。

 店舗にお伺いしたら、一発解決しました。

 ☆もしもシークス宮崎店

 メッセージで転送・コピーしたい記事を長押しすると、
メニューが表示されます。「転送」を押すと、アドレス
表示の画面になります。

 職場に、緊急連絡メールを入れる可能性がある方は、
事前に、全員のアドレスを、頭に職場名を入れて登録して
おくと、かなりスムーズにいけます。

 今までの機種と、同じことができないとクレームを言うより、
どうしたらできるか相談して、自分でも調べる方が、人生が
楽しくなると思います。

 格安スマホは、通販で取り寄せて、自分で設定するのが
ふつうですが、地元に店舗があれば、どうしてもわからない
ことを相談できるので安心です。
還暦前のスマホ入門 [2016年05月05日(Thu)]
 携帯をスマホに替えて2週間、ホワイトボードの
画像が拡大できることに感激する一方、メールの文章が、
とても短くなりました。

 フリック入力で、同じ文字を連続して入力できなかった
ことが原因のひとつです。

 入力スタイルを「フリックのみ」に変更すれば、
簡単にできました。

 ☆”同じ文字”を連続で打つ方法

 人に聞けない基本的な操作方法が掲載されている
サイトもあります。私は、電話の掛け方、切り方がわからなく
なって、ほんとうにオロオロしました。

 ☆失敗しないスマホデビュー!

 これで、同じ文字が連続しても大丈夫になりましたが、
小さい「っ」は、どんげするとか、わからなくなりました。

 ☆小さい「っ」ってどう打つの?

 小文字ボタンを押せば簡単ですね。
アンドロイド版のスマホは、マニュアルみたいなものが
ネットで見つけられなくて、おろおろしましたが、
これで、なんとか、やっていけそうです。
優先席 [2016年04月08日(Fri)]
今朝の列車で、生まれて初めて、優先席に座りました。
宮崎駅で乗り換えた車両は、新学期が始まって、高校生が多数。
空いている席は、優先席ひとつだけでした。

 私は、立っている人を見回して、間違いなく自分が一番優先
される存在かなと確認して座りました。
もう若くないさと自分に言い訳しながら…

 3年前、特急列車で通勤していた頃には、気づかなかった。
大淀川の鉄橋を渡る時の高揚感は、各駅停車ならではです。

2016-03-26 09.32.08.jpg



南宮崎駅〜高鍋駅 通勤列車 乗換 [2016年04月07日(Thu)]
 南宮崎駅から高鍋駅まで、JRのホームページで検索しても
出てこない乗換に、通勤2日めの朝に気づき、3日めから使いました。

 初日は、歓迎会があったので、南宮崎駅発6時45分に乗車。
2日めは、宮崎駅に原付をとめて、7時14分発の列車に乗り、
車内で出発を待っていると、ホームの向かいの列車から、
高校生が乗り込んできました。

 2日めの帰りに、宮崎駅で降りて調べたら、7時8分に
南宮崎駅発の上り列車がありました。

 3日めの朝、南宮崎駅の構内の時刻表を見たら、7時8分
発には、宮崎駅で接続の表示がありました。

 不思議なのは、ネットで検索しても、日豊本線の時刻表を
見ても、接続が出てこないことです。

 日南線の列車が、宮崎駅で日豊本線に接続しているのですが、
ネットや日豊本線の時刻表でも、それがわかるように表記
できないものでしょうか。

 大淀川の鉄橋の上で、そんなことを考えました。

2016-03-26 09.31.40.jpg


宮崎市の「ごみ品目検索」で楽しくお片付け [2016年02月13日(Sat)]
 あたたかくて風もない建国記念日の朝、
仕事に行く家族は、物置の片づけを申し入れて
出かけました。

 家庭の平和を守りたい私は、絶好のキャンプ日和
にも関わらず、物置の扉を開けました。

 数日前、金曜日が缶を出す日だから、物置の空き
缶を片づけるように言われました。夏のエアコン洗浄に
使うスプレー缶です。穴を開けて捨てるために、
百均で道具を購入していました。

2016-02-07 14.22.59.jpg

 使ってみれば、実に簡単でした。去年からの懸案事項が
解決しました。ところが、物置の中には、後で片づけると
私が言い続けた歴史が詰まってました。

 ホークスキャンプに行かずに、ゆっくり楽しく片付けよう
と思い、宮崎市のごみ分別のサイトをさがしました。
50音順の一覧表ではなく、キーワードで検索できる
「ごみ品目検索」になっていました。

 検索のコツは、すぐわかりました。「バレーボール」で
検索すると0件ですが、「ボール」で検索すると、5件
ヒットします。「ボール(スポーツ用品)」は、燃やせる
ごみでした。

 私は、家族の歴史遺産を発見するたびに、検索しました。
「蛍光灯」「発泡スチロール」「ハンガー」「カッパ」
「靴」「ラケット」など、その都度、燃やさないごみの袋や、
資源(その他)を入れる透明の袋に入れるのは、楽しい作業
になりました。

 ようやく、少しだけ家族の一員としての役目を果たしました。
私に、居場所はできるでしょうか。
ガラ携 カメラマン [2015年11月14日(Sat)]
2015-11-12 17.47.36.jpg
 ある写真家から、フェイスブックに、こんなコメントを
いただきました。

「作った料理の写真をアップしてほしいものです。
 凝った料理の写真より簡単レシピの素朴な写真を!」

 今年の3月から、私は、ブログに画像を掲載しなく
なりました。通信料が高くなったからです。

 思えば、以前は、ダブル定額でした。
通話かけ放題に変更した時は、あまりブログの記事を
掲載していなかったので、気づきませんでした。

 2月の通信料が、あまりに高くなったので、調べたら、
ブログの記事の画像を送信すると、数百円かかってました。

 その後、デジカメ代わりに手に入れたスマホが機能せず、
画像なしが続いていました。画像なしでもいいと思ってました。

 「素朴な写真を!」という写真家のコメントに背中を
押されて、ネットで調べたら、折りたたみ携帯でも、
ケーブルでパソコンと接続できるみたいでした。

 折りたたみ携帯には、電源の穴しかないので、無理と
思っていましたが、接続できそうなので、さっそく、
近所の電器量販店に行ってみましたが、電源の穴に合う
ケーブルは、ありませんでした。

 念のため、auショップで聞いてみました。
折りたたみ携帯は、パソコンに接続できないですよね
と言うと、窓口の女性は、詳しい人に電話で確認して
くれました。ありました。注文になりますが、1080円で
手に入ります。

 訳あってau贔屓の私は、すっかりauファンになりました。
昨日、連絡があり、今日、ケーブルを取りにいきました。

 携帯電話のマイクロSDのデータをパソコンが読みにいく
みたいです。ところが、ケーブルをつないでも、自動読み込み
しません。

 明日、auショップで聞いてみようと思い、携帯を手にしたら、
そこに、選択画面が出てました。私は、窓口の女性に聞いた
とおり、高速通信でない方を選びました。

 ついに、パソコンの画面に、携帯の画像データが出ました。
写真は、最も簡単なレシピです。真空パックの「ひじき煮」に、
角天を入れただけです。
私は、今日から、ガラ携カメラマンになりました。

 
お得な普通盛 [2015年06月03日(Wed)]
IMAG0006.jpg

 4月に消費税が8%になり、350円弁当がなくなりました。
職場に配達してくれる弁当は、全て400円、450円になりました。

 そんななか、微妙にお得な弁当があります。
普通盛350円が400円になったのですが、10枚つづりの食券が
3800円なんです。

 この日のメニューは、チキンソテー、肉団子ほか6品です。
ちゃんと8品あるでしょ。手作り感があり、美味しいです。

 今の職場で弁当を頼むのは二人だけ。相棒が食券が楽でいい
と言うので、いつも私が、普通盛りを2つ注文しています。

 安くて美味しい弁当が注文できる宮崎って、いいなと思います。
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ