• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
運転のコツ [2018年09月13日(Thu)]
 還暦すぎて初めて、運転のコツを調べました。

(1) ハイエースの運転のコツ! 実際に運転した僕が徹底解説します

 @右左折は大回り
後部座席が道路に差し掛かかるタイミングでハンドルを切る

A駐車の時はサイドミラーを活用
  ななめ30〜45度でバック
  左後方30cmまで近づく
  右後方が駐車スペースにさしかかったら左にハンドルを切る
  ハンドルが平行になったら、 そのままバック

Bブレーキは(1秒)早めに

Cルートは事前に把握(すれ違い可能な広い道。信号がある交差点)

認定中古車 [2018年08月01日(Wed)]
雨の中、渋滞の道路で停車した原付のエンジンが止まったら、どうしますか。

6月末のとある雨の日、通勤途中の清武川の手前でエンジンが止まり、
何度やってもかからないので、結局、職場まで原付を押して行きました。
大汗と、はんぱない徒労感が残りました。

その時は、電気関係の部品交換で数千円かかり、
つるつるの後輪タイヤも交換しました。

そして、昨日の帰宅途中、今度は清武川を渡り、岩切交差点の
数十メートル手前で、エンジンがとまりました。

今回は、あまり抵抗せず、岩切交差点まで押して行き、
元コンビニの空き店舗の軒先に避難しました。
バイク屋に電話したら、25分で来てくれました。

途端に大粒の雨。しばらく待ってましたが、やみそうにありません。
バイク屋のお兄さんは、ずぶ濡れになりながら、軽トラの荷台に、
原付を固定しました。

バイク屋に向かう車中で、ワイパーもきかないほどの大雨が続き、
もう笑うしかないかんじでした。

台風が引き返して宮崎に向かっているんじゃないですか
と冗談を言いました。(後で、ホンマヤと知りました。)

バイク屋に着いたら、雨が小降りになりました。
今度は、燃料系の故障で、2万円以上かかると教えられ、
限界だなと認めて、中古の原付をさがしました。

勧められたのは15万円ほど、私のイメージの倍近くでした。
予算内でいけそうなのは、どれも中国製の表記がありました。

雨で止まった原付が海外生産だったので、ためらっていると、
1台だけ、国産があると言われました。

「スマート○○○」と表記された原付が、私には、
とてもスマートに見えました。

スマート.jpg

即、契約手続きをしました。早ければ木曜に納車。
昨日は、雨がやんだ宮崎を、軽やかな代車の原付で帰りました。

今までなら、なんて日だ! と思うところですが、
昨日は、違いました。

エンジンが止まって、すぐ雨宿りの場所に行けたし、
自分は、ほとんど濡れなかったし、(中古だけど)
新しい原付に乗れるし、(実はシートも破れていました)
まあいいか! と思いました。

これから、スマートな人生が始まる予感がします。
「見出し」と「出だし」で選んだ新聞 [2018年04月14日(Sat)]
新聞を試読して、選んだことがありますか。

福岡勤務以来、宮崎に戻ってからも購読していた新聞が、
3月までで、宮崎県内の配達が終了しました。

九州の情報がわかる、ホークスの記事が充実している新聞は
他になく、電子版での継続も検討しましたが、
タブレットでは読みにくいので、地元紙を試読しましたが、
物足りなさを感じて、全国紙を1週間、無料で試読しました。

いい記事はあるのですが、全体的に、今一つ、しっくりこなくて、
読む気がしない記事も多くて、もう1紙の試読を申し込みました。

2〜3日たったら、3月までと同じように、「見出し」で読みたいと思い、
「出だし」でひきこまれるように読み進んでいました。

ほとんど記名記事で、取材した記者が最も注目したポイントが
冒頭のフレーズになっているので、面白く感じるのだと思います。

職場の公式ブログで取材する時、いつも、出だしの「つかみ」を
意識していましたが、その感覚が似てると思う新聞を見つけました。

天気のいい日には、こんな花が咲いている玄関のポストに、
毎日、届けていただくようお願いしました。

玄関.jpg

ティファール あったかい食卓 [2016年12月09日(Fri)]
 ティファールの鍋(大小)・フライパン・中華鍋が
届いたら、我が家の食卓が、あったかくなりました。

〇ティファール(フライパン・なべ

 長年、鉄のフライパンと中華鍋、ホーロー鍋を使って
いましたが、数ヶ月前に、フライパンをテフロン加工に
変えました。

 空だきはしないで、金属のフライパン返しも使わなかった
のですが、テフロン加工が、とれてきました。

 昨日、知ったのですが、テフロン加工も、強火で使わない
方がよかったみたいです。

 ティファールのフライパンは、中火以下で使います。
適温になると、フライパンの中のマークが消えるので、
食材を入れるタイミングを間違える心配はありません。

 柄が取り外し式なので、フライパンのまま、食卓に
出せます。これまで、私は、鉄板のステーキ皿を
使っていましたが、炒め物をしたフライパンや中華鍋を
そのままテーブルに出せるので、とても喜んでいます。

 昨日は、豆乳鍋でした。鍋は、外形サイズに比べて
容量が大きいので、食卓に出すのにちょうどいいです。

 洗い物が減るだけでなく、フライパンも鍋も、
スポンジで洗うので、お皿洗いと同じ感じです。
洗い物担当が楽になりました。
 
 鍋は、専用の白い蓋をかぶせると、冷蔵庫で
重ねて保管できます。これも便利です。

 我が家の食卓は、雰囲気まで、あったかく
なりました。
タブレットの電源が入らない時は [2016年07月01日(Fri)]
 昨日、突然、タブレットの電源が入らなくなりました。

 ITが得意でない私は、寿命かなと思いましたが、
ネットで調べてみました。

 こじあけて充電器を入れ直したら復活した例がありましたが、
メーカーの保証が受けられなくなるので、自己責任でとのこと。
私には、そんな腕も度胸もありません。

 掲載されていた記事には、電源を5秒長押しする、サウンドの
スイッチを押しながら充電器を入れるというメーカー推奨の方法
をしても駄目だったのでと書いてありました。

 そこで、電源をしびれるほど長押ししましたが、反応なし。
サウンドを押しながら…をやってみたら、USBが差し込まれて
いない旨の英語の表記が出てきました。反応ありかな。

 でも、それからどうするのかが、わかりません。
あきらめて、サウンドのスイッチを切って、念のため、
もう一度、電源のスイッチを押したら、希望の文字が…

 タブレットは、完全復活しました。これからも、台所で、
レシピサイトを見ながら料理できると思うと、喜びが
あふれてきました。

 もう若くないからとあきらめないで、自分で調べて、
やってみる気持ちがあれば、まだ、現役を続けられそうです。
自転車の油の差し方 [2016年06月14日(Tue)]
注油はピンポイントです。
スマホ メッセージ 転送 できます [2016年05月07日(Sat)]
 ガラ携でできたことが、スマホでできないと、
後悔という文字が浮かびます。ネットで調べても
わかりません。

 ショートメールの転送です。スマホでは、
メッセージになります。

 店舗にお伺いしたら、一発解決しました。

 ☆もしもシークス宮崎店

 メッセージで転送・コピーしたい記事を長押しすると、
メニューが表示されます。「転送」を押すと、アドレス
表示の画面になります。

 職場に、緊急連絡メールを入れる可能性がある方は、
事前に、全員のアドレスを、頭に職場名を入れて登録して
おくと、かなりスムーズにいけます。

 今までの機種と、同じことができないとクレームを言うより、
どうしたらできるか相談して、自分でも調べる方が、人生が
楽しくなると思います。

 格安スマホは、通販で取り寄せて、自分で設定するのが
ふつうですが、地元に店舗があれば、どうしてもわからない
ことを相談できるので安心です。
還暦前のスマホ入門 [2016年05月05日(Thu)]
 携帯をスマホに替えて2週間、ホワイトボードの
画像が拡大できることに感激する一方、メールの文章が、
とても短くなりました。

 フリック入力で、同じ文字を連続して入力できなかった
ことが原因のひとつです。

 入力スタイルを「フリックのみ」に変更すれば、
簡単にできました。

 ☆”同じ文字”を連続で打つ方法

 人に聞けない基本的な操作方法が掲載されている
サイトもあります。私は、電話の掛け方、切り方がわからなく
なって、ほんとうにオロオロしました。

 ☆失敗しないスマホデビュー!

 これで、同じ文字が連続しても大丈夫になりましたが、
小さい「っ」は、どんげするとか、わからなくなりました。

 ☆小さい「っ」ってどう打つの?

 小文字ボタンを押せば簡単ですね。
アンドロイド版のスマホは、マニュアルみたいなものが
ネットで見つけられなくて、おろおろしましたが、
これで、なんとか、やっていけそうです。
優先席 [2016年04月08日(Fri)]
今朝の列車で、生まれて初めて、優先席に座りました。
宮崎駅で乗り換えた車両は、新学期が始まって、高校生が多数。
空いている席は、優先席ひとつだけでした。

 私は、立っている人を見回して、間違いなく自分が一番優先
される存在かなと確認して座りました。
もう若くないさと自分に言い訳しながら…

 3年前、特急列車で通勤していた頃には、気づかなかった。
大淀川の鉄橋を渡る時の高揚感は、各駅停車ならではです。

2016-03-26 09.32.08.jpg



南宮崎駅〜高鍋駅 通勤列車 乗換 [2016年04月07日(Thu)]
 南宮崎駅から高鍋駅まで、JRのホームページで検索しても
出てこない乗換に、通勤2日めの朝に気づき、3日めから使いました。

 初日は、歓迎会があったので、南宮崎駅発6時45分に乗車。
2日めは、宮崎駅に原付をとめて、7時14分発の列車に乗り、
車内で出発を待っていると、ホームの向かいの列車から、
高校生が乗り込んできました。

 2日めの帰りに、宮崎駅で降りて調べたら、7時8分に
南宮崎駅発の上り列車がありました。

 3日めの朝、南宮崎駅の構内の時刻表を見たら、7時8分
発には、宮崎駅で接続の表示がありました。

 不思議なのは、ネットで検索しても、日豊本線の時刻表を
見ても、接続が出てこないことです。

 日南線の列車が、宮崎駅で日豊本線に接続しているのですが、
ネットや日豊本線の時刻表でも、それがわかるように表記
できないものでしょうか。

 大淀川の鉄橋の上で、そんなことを考えました。

2016-03-26 09.31.40.jpg


| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ