CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
スロージョギング しようかな [2016年03月22日(Tue)]
 職場の健康診断教室に参加してから、ベジファーストを
実践しています。

 ☆ベジファーストで「脂肪がつきにくい身体」に

 もうひとつ始めたいのが、スロージョギングです。
つまさきで着地して、歩くより遅いスピードでジョギング
していますが、距離も必要ですね。

 ☆スロージョギングのすすめ

 4月から、高鍋駅から往復4kmの職場に変わります。
2年ぶりに自転車通勤が復活しますが、かかりつけ医からは
ウオーキングをすすめられました。

 帰りの汽車の時間を考えると、自転車かなと思いますが、
高鍋駅の駐輪場の月額7百円が、ひっかかります。

 自転車を駅の手前に置いて、駅までスロージョギングは
どうでしょうか。あそこに自転車を置けば、丁度いいかな。 
ベジファーストで「脂肪がつきにくい身体」に [2016年03月09日(Wed)]
 職場で、健康診断活用教室に参加してから、「脂肪がつき
にくい身体」になると信じて、ベジファーストを始めました。

 日替わり弁当でベジファーストすると、おかずが足りなく
なったので、サラダとドレッシング持参にしました。

 正月以来、重いままだった身体が、少し軽くなりました。
ネットで調べたら、食べる順番を変えるだけのダイエットが
ありました。(「食べ順ダイエット」で検索してください。)
 
 朝食を豆乳と野菜ジュースだけにする「ミネラル豆乳ダイ
エット」が効かない身体になったので、食べ順ダイエットにも
取り組むことにしました。

 ☆ミネラル豆乳ダイエットのキセキ
カップ麺塩焼きそば鉄板仕立て [2015年03月07日(Sat)]
150307_1333~01.jpg
私が、密かに師匠と呼んでいる方のFBに
載ったメニューを作ってみました。

 野菜たっぷり塩焼きそば。カップ麺の明星の
「評判屋塩焼そば 香ばし塩だれ」を使いました。

 豚肉、キャベツ、白ネギ、にんじんを加えて、
香りソルト「ガーリック&オニオン」で味足しましたが、
今ひとつでした。

 禁じ手の「カレー風味 醤油」も試してみました。
いつものソース焼きそばより確かに美味しかったのですが、
師匠の背中は、はるか遠くにありました。

 ☆カレー風味 醤油
523kcal [2015年02月24日(Tue)]
150224_1226~01.jpg

 毎週火曜日は、弁当注文の連れが外勤なので、実家で
お昼ご飯を食べています。

 今週も、配食弁当のプチ弁当おかずのみを2個注文。
実家の神宮に届けてもらいました。

 ☆プチ弁当 おかずのみ

 実はココ、「栄養成分表示の店」なんです。
このメニューで、523kcal は嬉しいですね。
夜計ったら、前日より、体重が1kg減ってました。

 塩分2.8gは、どうでしょうか。栄養士の方に
聞いてみたいですね。 
松中三振 次の打席は [2015年02月15日(Sun)]
150215_1334~010001.jpg
 紅白戦なのに内野スタンドは満員。レフト外野席も
ほぼ埋まっています。

 松中選手が打席に入ると、一番大きな拍手が響きます。
残念ながら、この打席は三振でしたが、次の打席で、
三遊間を、鋭く破りました。

 試合は、後攻がリードしても9回の裏まであって、
1−0で終わりましたが、9回の裏に、松田選手の
三塁打を見ることができて、大満足でした。
紅白戦 立ち見 [2015年02月11日(Wed)]
150211_1312~01.jpg
 祝日のホークスキャンプ。午後1時に着いたら、紅白戦が
始まっていました。球場の入り口でスタンドを見上げると、
最上段で立ち見している人が多数います。

 どうして立っているのかなと思いながら、3塁側内野スタンドの
入り口から入ると、階段まで人が座っていました。超満員です。

 レフト側の外野席が解放されていたので、外野の芝生に座って
観戦しました。「ここから見るのもいいね。」という声が聞こえ
ました。ショートの守備を見るのに、最高の場所だと思いました。

 でも、打球の行方を見失うことが多かったので、後で、スタン
ドに移動しました。今度は1塁側から入って空席を見つけました。

 天気予報は曇りでしたが、陽がさしてきて、いい気持ちになり、
松田選手のヒットの瞬間を見逃してしまいました。

 紅白戦が終わって、バッティング練習の準備をしている時、
スタンドの最前列で、子どもたちが懸命に手を振っています。
その視線の先には、手を振る松田選手がいました。

 バッティング練習が、なかなか始まらないので、サブグランド
に移動しました。そこに、工藤監督が来て、トレーニング中の
選手に話しかけていました。監督が爆笑するシーンもありました。

 ひときわ大きな選手が走っているのが気になり、背番号で確認
したら、紅白戦で、センターフェンス直撃の2塁打を放った
カニザレス選手でした。新人の島袋投手もいました。

 バランスボールを使って、腹筋のトレーニングをしている選手
もいました。私も、自宅でトレーニングしようと思いました。

 サブグランドの横には、天然芝のサッカーグランド。思わず
座ってしまいました。いい感触でした。ホークスキャンプは、
ほんとうに、いろんな楽しみがあります。



味の変化を楽しむ「ラーメン洋」 [2015年02月11日(Wed)]
150211_1108~010001.jpg
 土曜日に、開店20分後の行列を見るだけだった
ラーメン屋さんに、開店5分前に行ってきました。

 店の外に予約版があって、3組目に名前を書きました。
11時ちょうどに店の人が出てきて、最初の二組の名前を
呼び、しばらくして、1人客3名が呼ばれました。

 喜びのあまり写真がずれてますが、チャーシュー3枚、
もやしとネギも十分な量がのっています。
卓上のゴマをかけてから写真を撮りました。

 スープは、あっさり気味、卓上のにんにくを少し入れて
好みの味に調えました。

 辛し高菜は、辛さがわからなかったので、餃子のタレ皿に
取り、替え玉を頼む直前に、少しだけ入れました。

 替え玉にはネギは添えられていません。辛し高菜とにんにく
をのせて、味替えしていただきました。

 もう1回、替え玉をしたくなるほど、美味しくて、安くて、
大満足でした。替え玉を入れても600円でした。
普通盛 [2015年01月23日(Fri)]
150123_1205~01.jpg

去年の8月30日のブログに、

 おかず7品の日替わり弁当が、職場配達で400円
 ご飯大盛りでも同じ値段です。

 しかも、11枚つづりの回数券が4千円。
 職場の弁当注文係の私にとっては、楽でお得です。

 ひとつだけ困ったことは、弁当が美味しくて
 太ってしまったこと。

と書いています。実は、この時の弁当は、大盛りでした。

 ☆回数券で日替わり弁当

 普通盛りがあると聞いて注文すると、集金箱に50円の
おつりが残っていました。他の職員のとり忘れと思っていましたが、
実は、私の分でした。普通盛は350円、回数券は、11枚で
3500円でした。

 今日の弁当の写真を、8月の写真と比べてみてください。
普通盛は、おかず6品で、ご飯は少なめになっています。

 先日、体重の変化の記録を掲載しましたが、弁当を大盛り
から普通盛りに切り替えた後も、体重は戻っていません。

 ☆ミネラル豆乳ダイエットのキセキ その後

 今度は、運動を大盛りにしてみようと思います。
ミネラル豆乳ダイエットのキセキ その後 [2015年01月15日(Thu)]
 私の健康づくりの取り組みは3つ。
お腹を引っ込める「30秒ドローイン」と、
「ミネラル豆乳ダイエット」と、今日から始めた
「炭酸入浴剤+ストレッチ」です。

 その方法と成果は、【目次】私の健康づくり
確認してください。
 
 ミネラル豆乳ダイエットを始めた2012年11月3日
(69.4kg)からの体重の変化の記録を確認してみました。

1ヶ月め ー1.5kg(2012年12月3日)
2ヶ月め ー1.7kg(2013年1月6日)
3ヶ月め ー2.2kg(2013年2月4日)
4ヶ月め ー2.3kg(2013年3月3日)
5ヶ月め −3.3kg(2013年4月3日)
6ヶ月め −3.8kg(2013年5月8日)
7ヶ月め −3.0kg(2013年6月3日)
8ヶ月め −3.8kg(2013年7月4日)
9ヶ月め −3.1kg(2013年8月6日)
10ヶ月め −1.8kg(2013年9月3日)
11ヶ月め −2.7kg(2013年10月3日)
12ヶ月め −2.3kg(2013年11月3日)
14ヶ月め ー0.5kg(2014年1月3日)
15ヶ月め ー1.4kg(2014年2月3日)
16ヶ月め ー3.4kg(2014年3月5日)
19ヶ月め −0.8kg(2014年6月2日)
20ヶ月め −0.1kg(2014年7月3日)
21ヶ月め −0.5kg(2014年8月4日)
22ヶ月め +0.2kg(2014年9月3日)
23ヶ月め +0.11kg(2014年10月3日)
24ヶ月め +1.1kg(2014年11月3日)
25ヶ月め +0.4kg(2014年12月3日)
26ヶ月め +1.3kg(2015年1月3日)

 いつのまにか、2年4か月前のスタートより
プラスの状態が続いていました。
途中で、記録が途切れた後に、増えています。

 今から、平均して3日で100gの減量が、
4ヶ月続けば、スッキリします。
今年は、地道に取り組みます。

冬の炭酸入浴+ストレッチ30秒 [2015年01月15日(Thu)]
 昨日の西日本新聞の「たちまち小町」に、
「炭酸入浴+ストレッチを」という記事がありました。
私の3つめの健康づくりにしたいと思いました。

 「たちまち小町」は、花王消費者相談室「健康の
ヒント」をもとに、第2・第4水曜日に掲載されます。

 ☆炭酸入浴+ストレッチを

 冬の効果的な入浴は? への答えは、
@脱衣所は暖房器具で、浴室はふろのふたを開けて
 温めておく。
A40度くらいのぬるめに10分くらいつかる。
B入浴後に、30秒ストレッチする。

 ストレッチは、両足をまっすぐに伸ばして座り、
両手を足策に向けて10秒前屈、3回繰り返しです。

 これなら私にもできそうです。
「炭酸入浴+ストレッチ」を継続することで筋肉が
やわらかくなり、関節も動きやすくなるようです。
体が柔軟になり足が前に出やすくなることで
転びにくくなります。

 1年ほど前からでしょうか、平坦な廊下でつまずく
ことが多くなりました。若いころから固かった体は、
ガチガチです。

 今夜から、「炭酸入浴+ストレッチ」を続けて、
つまづき防止の効果を報告しますね。

 あと3年でトリプル成人式となる私は、これまで、
「生涯健康」というカテゴリーに、自分の健康づくり
の取り組みを掲載していましたが、ブログの「一括編集」
機能を使って、「私の健康づくり」に集約することにしました。

 今でも続けている「30秒ドローイン」と「ミネラル
豆乳ダイエット」の方法と成果も振り返ってみたいと
思います。

 トリプル成人式を超えるとガクッと体力が落ちる
という話を聞きますが、今から、その予防を始めたい
と思います。

 
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ