CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
寄付つき商品 販売中 [2012年11月01日(Thu)]
121101_1711~01.jpg
宮崎市の市民プラザの3階の市民活動センターで、
寄付つき商品を販売していました。

 1個300円のうち、150円が寄付金となります。
寄付先の団体は、登録されている38団体から、自分が
応援したい団体を選びます。

 残りの150円は、手作りの商品を出展した団体に届きます。
商品をつくった団体と、同じ団体に投票(寄付)もできます。

 なかなか、楽しそうな仕組みです。このブログの記事の上の
「その他の目次」に入っているNPO法人も、3団体ありました。
どこに投票するか、迷ってしまう楽しみもありそうです。

あっちもこっちも ドネーション(宮崎市民活動センター)
難病患者の相談員 [2012年03月21日(Wed)]
120321_0640~01.jpg

3月21日の西日本新聞の記事です。

 難病患者や、その家族を支援する「佐賀県難病相談・
支援センター」が佐賀市にある。職員3人のうち2人は
難病患者で、その経験を生かして相談に当たる取り
組みが注目されている。

相談指導員で、自身は全身の筋肉が動かなくなる「筋
萎縮性側索硬化症」(ALS)患者でもある山本智恵子
さん(48)は、同センターに相談したことがきかっけで、
2005年にここで働きだした。

一生治らない病気を抱えて生きることに不安を抱える
患者に、親身になって寄り添っている。


 発症して3年で亡くなることの多いこの病の中で、
15年を超えても車椅子で過ごす山本さんのような
ケースは少ないとのことです。

当事者の活動が難しい難病対策だからこそ、当事者
性は、とても大切だと思います。
ネットで見つかるNPO法人 [2012年02月05日(Sun)]
 2月4日の企画力向上実践講座で、宮崎市の
担当者は、補助申請があった団体について、
事前に、ネットで、情報を検索すると言いました。

 日本財団の審査担当者も、ネットで情報を
収集して、支援効果の参考にしています。

 宮崎県内のNPO法人を見つけやすい一覧を
作成しようとして、ようやく「ア行」をブログに掲載
しましたが、手間がかかった割には、役に立つ一覧に
なっていない気がします。

 行政が作成する一覧なら、全法人を掲載しなければ
ならないでしょうが、NPOの中間支援が目的なら、
ネットで見つけられるNPO法人一覧の方がいいのでは。

 法人の公式サイトや、紹介記事をリンクして、ネットで
見つかるNPO法人数を増やすことを目標のひとつに
活動しようと思います。
ネットで見つかる宮崎のNPO法人(ア行) [2012年02月05日(Sun)]
 宮崎県のホームページには、認証日、法人名、代表者氏名、
連絡先、主たる事務所の所在地、定款に記載された事業が
掲載されています。
 ☆ 宮崎県の特定非営利活動法人認証・申請状況

 このブログでは、ネットで見つかる宮崎県内のNPO法人について、
認証日、法人名(所在地)、定款に記載された事業の(1)を掲載します。

[20] H23/ 5/17 いしずえ会(宮崎市)
 圃場の確保と設備に関する事業

[19] H23/ 4 / 8 綾賢治の学校(綾町)
 国際照葉樹林サミット等への参加協力、及び照葉樹林
文化の調査・研究・普及に関する事業

[18] H21/10/ 5 オープンガーデンサンフラワー宮崎 (宮崎市)
 地域社会における花や緑の拡充に関する調査、研究、
提言事業

[17] H21/ 2/13 AI(高鍋町)
 地域の安全に関する事業

[16] H19/ 2/14 一歩会(高千穂町)
 障害者自立支援法の市町村地域生活支援事業
       ☆一歩会に福祉車両(夕刊デイリー)

[15] H19/ 1/29 オレンジ(宮崎市)
  障害者自立支援法に基づく児童デイサービス事業
       ☆ 【目次】NPO法人オレンジ  

[14] H18/11/29 NPOひむか(宮崎市)
 高齢者・障がい者への移動サービス事業

[13] H18/ 9/ 5 彩工房はまゆう(宮崎市)
 地域活動支援センター事業

[12] H18/ 8/25 NPOきづな(高鍋町)
  障害者共同生活援助事業

[11] H18/ 7/ 4 癒しの里(宮崎市)
  依存症者等のリハビリテーション施設グループホームの運営
続きを読む...
「目的」が入った「事業」名 [2012年01月29日(Sun)]
 宮崎県内のNPO法人を、ア行から順に、新しい
法人を上の行にして掲載する作業を続けています。

 内閣府のホームページには、法人の目的が掲載
されていますが、どんな活動をしている法人か、
わかりにくいので、宮崎県のホームページでは、
定款に記載された事業名を掲載しています。

 このブログでは、事業名の(1)だけ掲載することとし、
作業していますが、事業名(1)が、やたらと長いのが
いくつか出てきました。

 県のホームページに掲載されるのが、目的ではなく
事業名なので、ここに、法人の活動理念を入れた
のではないかと思いました。

 私が、仕事で、定款作成の相談を受けている時、
できるだけ具体的な事業名を入れた方が、法人の
活動が、わかりやすくなると説明していました。

 営利法人だと、将来、手を広げる可能性のある
事業を並べると聞きましたが、私は、各申請団体が
判断することとことわりながら、事業計画にも入って
いないことが定款に入っていると、どんな活動をする
法人か、ぼやけてくるのではと申し上げていました。

 定款の中で、一番、大切な部分が、所轄庁(県)の
ホームページで公開されるのは、大切なことだと
思いました。
「目的」より「事業」 [2012年01月28日(Sat)]
 宮崎県内のNPO法人一覧を作成していて、気がついた
ことがあります。

 宮崎県のホームページには、県内のNPO法人について、
認証日、法人名、代表者氏名、連絡先、主たる事務所の所在地、
定款に記載された事業が掲載されています。

 事務所の所在地までは、内閣府のホームページと一緒ですが、
内閣府は、「事業」ではなく「目的」が掲載されています。

 実は、宮崎県も、内閣府(当時は経済企画庁)と同じで、「目的」に
しようとしたのですが、記載例のような文章が並んでいて、何をする
NPOか、わからないので、定款に記載された事業にしました。

 現在、作成中の、このブログのNPO法人一覧には、定款に記載
された事業の(1)だけ掲載することにしました。

 宮崎県では(少なくとも、私が説明した団体は)、その法人が、
メインにしている事業が、(1)に記載されています。

 たぶん、一覧表で見たときは、(1)だけの方が、探しているNPO
法人が見つけやすくなると思います。

 宮崎県のホームページでは、リンクを希望する法人のホームページ
または公式ブログのアドレスにリンクしています。

 このブログの一覧では、その法人の活動記録などが掲載されている
記事にもリンクしようと思います。

 少なくとも、個人で活動するときは、「冷たい公平」より
「暖かい不平等」でいいと思います。
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ