• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
街が元気だネット!の 「宮崎のNPO」別索引 [2008年09月03日(Wed)]
 宮崎のNPO応援サイト「街が元気だネット!」には、
「宮崎のNPO」別索引があります。

 あいうえお順になっている12番目までは、
全て、私がNPO担当係長になる前に、
自分でレポートした記事です。

 この時に、いろんなNPOの方に、
インタビューさせていただいた経験が、
NPO担当係長になって、3周遅れで
トップランナーの自治体についていけた
原動力になっていると思います。

 「宮崎のNPOの魂を伝える」レポートだと
今でも、自分で思える記事だけを、
本日、新設したカテゴリーで紹介していきたい
と思います。

 「NPO伝説(街が元気だネット!)」で、
宮崎のNPOの歴史を伝えたいと思います。
元気なNPOになる本 [2007年10月30日(Tue)]
 今は、書店にNPO関連コーナーがあって、
NPO法人設立の手引き本が何種類も並んでいます。

 NPO法人制度ができたばかりの頃は、
複数の都道府県に事務所があるNPO法人の
所轄庁だった経済企画庁も、法律の解説本を
出していませんでした。

 そんな時代に、宮崎県が、社会福祉協議会の
出版で、「元気なNPOになる本」をつくりました。

 NPO法の施行条例をPRする予算で、
ありきたりのパンフレットをつくるより
宮崎県にいいNPO法人が10できる方が、
よほど普及啓発になると思いました。

 そんな団体が、手続きに手間取らないよう
フロッピー付のマニュアル本をつくりました。

 宮崎のNPOの夜明け前の話です。

 6年ぶりに、今度は係長として
NPO担当に返り咲いた(?)とき
NPO法人の関係者から、
「元気なNPOになる本」を買った
役に立ったという話を聞いて
じ〜んとしたことが、何度かあります。

 いずれも、今、宮崎で活躍し
注目されているNPO法人でした。

 納税者のこと、受益者のことを
考えて仕事をしてきて良かったと
思った瞬間でした。




プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ