CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
オバさんのサラダの設計思想 [2013年07月28日(Sun)]
健康づくりがメインの職場の人と一緒に、ビュッフェスタイルの
ビアハウスに行くと、アッというまに、サラダがなくなります。

 ニコニコ動画で、簡単でアレンジが容易な
「オバさんのサラダ」を見つけました。

@水菜をざく切り ざるに入れて洗う
 かいわれ ざく切り ボールに入れる
 トマト ざく切り 1cm大 ボールに入れる
 水菜を ボールに加える

Aゆずの村ポン酢 エクストラヴァージンオリーブオイル
 同量をボールに入れ かきまぜて 完成

  野菜は三品にすると、豪華な感じになります。
トマトとゆずポン酢は、実に絶妙な触感になります。

 私は、COOPのゆずポン酢とオリーブオイルを
使いましたが、いい感じでした。

 野菜は、実家どれのプチトマト、冷蔵庫にあった
レタスときゅうりを使いました。
昨日作ったジューシー胸肉の塩麹焼きを、小さく
刻んで加えたら、おかずサラダになりました。

 動画の後半は、サラダの設計思想が披露されます。
野菜たっぷりな生活が、実現できる技があります。
簡単漬け丼 [2013年07月14日(Sun)]
 これまでで、最も簡単なレシピです。
昨日、つくってみたら、家族にも好評でした。

@刺身をざっくり切って、創味「めんつゆ」に漬ける(5〜10分)。

Aご飯を盛った丼に刻みのりを載せ、その上に@をのせる。

 我が家では、ご飯は、「そのまんま酢のもの」で、すし飯に
しました。刺身は、柵を使いました。
家族は、刺身の上に、刻みのりを載せていました。

 ☆そのまんま酢のもの

 「創味のつゆ」は、冷やしうどんなど、和風の料理に、
何でも使えて、実に便利です。

 ☆創味のつゆ
こんにゃくの鉄板焼き [2013年07月06日(Sat)]
 一口サイズのこんにゃくが、濃厚なステーキの味に
なっていました。鹿の子状の切れ目があり、しっかり
味が沁みていました。

 しめじを一緒に炒めただけで、私には、ごちそうでした。

 COOPで注文した品でしたが、今日、COOP赤江店で
見つけました。XO醤ソース付で、98円でした。

 1袋当たり(1〜2人前)53kcalのヘルシー食品。
今年の健診で、3kg以上の体重減となった私ですが、
ますます、お腹が引き締まりそうな気がしました。

 ☆こんにゃくクイックシリーズ
筍とベーコン [2013年03月30日(Sat)]
 先日、家に帰ったら、デッカイたけのこが待ってました。
家族が苦労して茹でて、今は、冷蔵庫に収まっています。

 土曜日は、私が料理当番です。筍を使ったら、喜ばれる
だろうなと思いながら、冷蔵庫を開けると、賞味期限の
すぎたベーコンが眠っていました。

 「筍 ベーコン」で検索すると、クックパットのレシピが
出てきました。カンタンで美味しそうなのを見つけました。

 ☆筍とベーコンのマヨしょう油炒め

 今度は、「筍 ベーコン マヨ」で検索してみました。
味噌マヨ炒め、マヨネーズ焼き、わさびマヨ和えなど、
そそられるレシピが、いっぱい出てきました。

 今夜は、味噌マヨ炒めにチャレンジしてみます。

 ☆筍とベーコンの味噌マヨ炒め

 昨夜届いた筍掘りのお誘いメールは、出席で返信します。
キャベツとたまごのスープ [2013年02月02日(Sat)]
 葉物の野菜が高いですね。

 今日も、レタスには手が伸びず、地物のキャベツを
買いました。

 いつもは捨ててしまう外側の葉も、できるだけ
いただきたいと思い、キャベツのスープのレシピを
探しました。

 実に、簡単なレシピを見つけました。

 キャベツを千切りにして、鶏がらスープで煮て、
とき卵を入れて、塩コショウすれば、できあがり。

 生では苦味を感じる部分でも、スープにすると
あまーくなりましたよ。
サーモン&ポテトサラダ [2013年01月08日(Tue)]
 人間ドックの待合室に、オレンジページが置いて
ありました。気になったのは、今、宮崎おやじダイエット部で
取り組んでいる「糖質オフのコツとレシピ」のタイトルでした。

 ☆オレンジページ

 ほかにも、簡単レシピが載っていて、私が、今日、私が
採用したのは、サーモン&ポテトサラダです。

 1cm角に切ったサーモンを、ポテトサラダに和えるだけ
ですが、実にゴージャス、実にカンタンでした。
(ポテトサラダは、美味しそうな惣菜を利用しました。)
すき焼きのたれで「ぶり大根」 [2012年11月18日(Sun)]
 学生時代に、自炊をしていた私ですが、煮物が
レパートリーに入ったは、数年前です。
「塩コショーして炒めるだけ」の時代が続きました。

 こんなに簡単にできるレシピを知っていたら、学生時代の
食生活も、豊かになっていたのにと思います。

 そのレシピは、市販のすき焼きのたれを使う「ぶり大根」です。

 先々週、私が冷蔵庫を確認しないで買い物して、大根2本に
なり、先週は、おでんにして、1/2本使ったのですが、ほぼ、
そのままの状態で、週1の料理当番が回ってきました。

 「大根 煮物」のレシピを検索して出てきたのが、
「ぶり大根」でした。私のポメラのメモから転載します。

 @ぶり(2切れ)を2〜3等分に切り、熱湯を回しかけて
  臭みをとる。

 A大根 (1/4本)を 1〜1.5cm幅の半月に切り、下ゆでする。
  生姜 (小1かけ)は薄切り。

 B鍋に@A、すき焼きのたれ100ml、 水300mlを加え
  落とし蓋をして、中火で15分煮込み出来上がり

 味付けは、間違えようがないです。市販のすき焼きのたれの
ラベルに「1:3 肉じゃが、ぶり大根」と書いてありました。
鶏ささ身の青椒肉絲 [2012年11月03日(Sat)]
 今日、初めて作ったメニューです。
家族に評判がよかったので、紹介します。

 私は、デジタルメモ「ポメラ」に、レシピを入れていて、
いつも、台所で見ながら作っています。

 超簡単かどうかは、わかりませんが、私にもできたので、
たぶん、誰でも簡単にできると思います。

 @醤油 大1/2 酒 大1 生姜汁 大1/2 片栗粉 大1

 Aささ身 200g を@に10分間漬け込む。 

 Bサラダ油を熱しAを炒め 肉の色が変わったら取り出す。

 C油を加え ピーマン3個 椎茸6枚 たて細切りを炒め
  しんなりしたら 肉を戻し入れる。

 D醤油 大1 かき油 大1 砂糖 小1 酒 小2 塩少々

 E Dの調味料を入れ さっと炒める。

 これまでは、豚肉で青椒肉絲をつくっていたのですが、
家族が、豚肉をよけながら食べるのが気になり、作らなく
なっていました。

 家族から、もしかしたら初めて、おいしいねと言われました。
焼き餅のキムチ和え [2012年01月22日(Sun)]
 お正月の飾り餅は、我が家では、中に切り餅が
入っているタイプを使いました。

 正月ぶとりの原因のひとつが、お餅ではないかと
思っているせいか、なかなか餅が消費されません。

 そこで、お持ちのレシピの本を借りてきました。

 ようやく、本日、最初に試してみたのが、
焼き餅のキムチ和えです。

 切り餅を4つに切ってから焼き、白菜キムチと
和えるだけ。

 生協のサラダキムチを使いましたが、
キムチだけで食べるより美味しく感じました。
生野菜をフリージング [2012年01月21日(Sat)]
 病院の待合室で見た「オレンジページ」の1/17号に出ていました。

 生野菜をフリージングすると、味を劣化させずに長く保存できる
だけでなく、違った食感が楽しめたり、味がしみやすくなるなどの
メリットもあるようです。

 大根は、すりおろして冷凍する時、冷凍保存用の袋に入れ、箸で
筋をつけておきます。「不思議と辛みが際だちます」とのこと。

 キャベツや白菜は、4〜5cm四方に切って冷凍します。
自然解凍か流水解凍、または、凍ったまま加熱します。

 キャベツは柔らかくなるので、しんがついたまま冷凍してOK。
和えものや煮ものがおすすめです。

 にんじんは、時間の経過とともに味が落ちやすいので、新鮮な
うちに冷凍するのがいいようです。
短冊切りにして冷凍します。

 半端な量が残ったら、ミックスフリージングという手がありました。
炒めものミックス袋、きのこミックス袋、根菜ミックス袋がありました。

 野菜が安いと、つい買い込んでしまい、くたくたにしてしまいますが、
これなら大丈夫だと思いました。
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ