CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
内蔵脂肪を減らしたい [2016年01月07日(Thu)]
 昨日、人間ドックの医師説明を受けました。
職場の2階が健診センターなので、階段で2階
降りるだけでいいので便利です。

 今回は、腹囲最高を記録しましたが、その原因は
内臓脂肪。CTの画像で、しっかり確認しました。

 運動は、週1回のスイミングを続けること。
エネルギーの摂取量を減らすこと。そのために、
夕食の炭水化物をやめるか減らすよう指導されました。

 野菜を先に食べるといいと言われたので、
昨日の夕食から野菜を増やし、今日の弁当は、野菜を
先に食べました。

 指導を受けたことは、民間のサイトにも載っています。
サプリ以外は、参考になりそうです。

 ☆内臓脂肪の落とし方の3つの法則とは?

 サイトを読むと、サプリの広告がじゃまで、
何が3つの法則か、わからなかったのですが、
サプリ以外では、この3つかな。自分の
行動変容も宣言します。

@しっかりした食生活の見直し
 ・炭水化物を減らして、野菜を先に食べます。

A内臓脂肪を燃やすためには運動が一番
 ・水泳が最も効果的なので、続けます。
 ・朝のダンベル体操を復活します。

B月に1〜2回の断食
 ・断食するよりサプリと思わせる誘導みたい
  ですが、私は、断食もサプリもしません。
女子栄養大学監修 煮物と鶏肉の押麦ご飯弁当 448kcal  [2015年05月19日(Tue)]
2015-05-19 12.12.06.jpg

 出勤前に、24時間営業のスーパーで弁当を購入しました。
細かい表示は確認しなかったのですが、最近の体重を考えて
ガッツリ、揚げ物は敬遠していました。

 ほどほどのボリュームですが、500kcal以下、塩分は4.7g。
女子栄養大学の監修で、バランスもよさそうです。
大麦ご飯は、よくかんでいただきました。

 私の朝食は、ミネラル豆乳ダイエットで、ジュースだけ。
お腹が空きすぎるのを心配しましたが、大丈夫でした。
予想以上に腹持ちのいい弁当でした。

 ☆ミネラル豆乳ダイエットのキセキ
延岡で無料のエイズ検査 [2013年11月26日(Tue)]
131126_1859~01.jpg
正しい手洗い [2013年10月13日(Sun)]
131013_1223~01.jpg

 抵抗力の弱い高齢者などは重症化しやすいことも
あるため、感染症対策は、有料老人ホームを選ぶ時の
重要なポイントのひとつです。

 私の親が入居しているホームのトイレには、正しい手洗い
について、写真入りで掲示されていました。

 昨年、宮崎県内で感染症による高齢者の死亡事例が
発生した時は、施設の感染症対策マニュアルが、
施設の玄関ホールに、閲覧用として置いてありました。

 もし、家族の入居している施設の手洗い場所に、
「正しい手洗い」が掲示されていなかったら、
保健所のブログに、チラシが添付されていること
を伝えて、周知のお願いをしてください。

 ☆感染を予防しましょう!
ノロウィルスの感染予防の手洗い方法 [2013年10月13日(Sun)]
 先週、宮崎県内の保育園で、今シーズン初の
感染性胃腸炎の集団発生がありました。
宮崎県のホームページに「注意喚起」が出ています。

 ☆感染性胃腸炎に関する注意喚起 (宮崎県)

 抵抗力の弱い乳幼児や高齢者などは重症化しやすい
こともあるため注意が必要です。

 感染予防策の第一は、手洗いの励行です。
延岡保健所のブログには、手洗いの方法が、
写真入りで掲載されています。

 ☆感染を予防しましょう!

 添付されているPDFファイルを印刷すれば、
そのまま、施設のトイレ等に貼れますね。

 延岡保健所では、保育所や高齢者施設を対象に、
感染予防、拡大防止の研修会を実施しています。
サキタ食堂 550キロカロリー 牛丼ならコレ [2013年09月08日(Sun)]
 日南市が、職員食堂で、タニタ食堂並みの
ヘルシーランチを提供しています。

 西日本新聞は、市長にちなんで、「サキタ食堂」
という見出しで紹介しました。

 ☆健康増進、日南市に“サキタ食堂” 
  「ヘルシー弁当」庁内で提供


※リンク切れに備えて、全文を掲載します。

宮崎県日南市は、職員のメタボ対策のため低カロリーの
「ヘルシー弁当」を市役所内の職員厚生会食堂で提供を始めた。

市の管理栄養士が決める日替わりメニューは、ご飯を含めて
約550キロカロリーに抑えた。一般市民も注文できて500円。

 昨年度、市職員の定期健診で、メタボリック症候群を含む何らか
の原因で観察・指導を要すると診断された職員が9割を超えた。

4月の初当選以降「5キロ以上太った」という崎田恭平市長が、
食生活の改善で職員の健康増進を目指そうと発案した。

 シイラや鶏肉など地元産の食材もふんだんに取り入れ見た目の
ボリューム感も十分。試食した崎田市長も、健康メニューの
レシピ本で知られる健康計測機器メーカーの社員食堂を
引き合いに「タニタ食堂ならぬサキタ食堂を名乗っても
恥じない味」と太鼓判を押した。

 外食で、550キロカロリーにしようとしたら、
たとえば、あの牛丼チェーン店では、このメニューに
なります。

 ☆わさび山かけ牛丼 ミニ 

 おろしポン酢牛丼ミニなら、もっとカロリーが
小さくなりますが、私は、ミニでは満足できません。

 外食で、ちょっと贅沢する時に、ボリューム満点ではなく、
低カロリーでも満足できるメニューを選ぶ人が増えると、
日本人は、もっと健康になれるかもしれませんね。
海鮮サラダ詰め放題 [2013年08月21日(Wed)]
 近所のスーパーで、驚きの海鮮サラダ詰め放題。
レタスとわさびドレッシングの袋が入っているパックに、
海鮮サラダの素材の刺身が詰め放題で398円でした。

 今夜は、これだけで、3種のおかずができました。

 まずは、まぐろとサーモンの切り身で漬け丼。
同量の醤油とみりんに漬け、すりごまも入れました。

 タコの切り身は、酢の物に使いました。

 さらに、ゆでた海老と、マリネ2種類を海鮮サラダに
使いました。別に肉じゃがも作ったので、私にしては、
豪華な夕食になりました。

 遠くからのお客さんも多い人気のスーパーですが、
海鮮サラダ詰め放題は、ヘルシーで最高の企画です。

 あとは、お客様の声ボックスに入れた「出入口付近
の灰皿の移動と禁煙の表示について(お願い)」を
検討していただければ、申し分ないのですが…

 ☆駅の出入口の受動喫煙防止
歩いていける「かかりつけ歯科医」 [2012年11月17日(Sat)]
 この秋、近所に、歯医者さんがオープンしました。

 土曜日の午後も診察しているのが便利だと思い、
歯の充填物がとれた時に、行ってみました。

 他の治療した個所も、傷んでいるところがあったり、
歯石をとったり、歯茎の歯周病チェックをしたりで、
5回通いました。

 今日も含め、2回は雨で、歩いて行けたことも、よかった。

 今日は、歯ブラシの指導を受けました。夜、寝る前に、
丁寧にブラッシングすれば、寝ている間に、細菌が増殖するのを
抑えることができます。

 市の歯周病健診のハガキが来る年齢になった私です。
磨き残しが、歯周病につながり、歯の喪失に直結します。

 私は、三種類の歯ブラシを購入しました。めんどくさい気も
しましたが、ちゃんと説明を受けて、気が変わりました。

 特に、歯間ブラシは快感でした。歯と歯の間につまったものが
取れると、スッとします。

 食事の後に、つまようじを使うと歯茎を傷めますが、歯間
ブラシなら安心です。とても気持ちよくなります。

 かかりつけ医も大切ですが、近所に、かかりつけ歯科医が
あると、いつまでも元気ですごせる気がします。 
延岡で 糖尿病予防 無料相談会 [2012年11月08日(Thu)]
 延岡市で、糖尿病予防の無料相談会があります。
11月7日の夕刊デイリーに「糖尿病予防大作戦」
という見出しで紹介されています。

 糖尿病専門医、歯科医師、薬剤師、保健師、管理栄養士が、
医療・健康相談、歯科相談、薬の相談、血圧測定、食事相談に
無料で応じます。

 ミネラル豆乳ダイエットを始めようと思うのですが…
と相談してみたらいかがでしょうか。

 ☆「ミネラル豆乳ダイエット」なら続けられる

糖尿.jpg
街中の温泉でフィットネス [2012年11月05日(Mon)]
 今年の正月、ジョギングの後で、街中の温泉を楽しむという
企画を考え、何度か実行しましたが、一人では続きませんでした。

 ☆芝生の陸上競技場までジョギング5分の温泉

 先月から、同じ温泉で、フィットネスクラブが、
ランニングスクールを開設していました。

 ☆ランニングスクール ラヴィータin極楽湯

 月4会員と、月2会員があって、料金はリーズナブルです。
正しいランニングフォームの指導も受けられます。

 これなら続くのではと思います。もっと早く知っていたら、
今年こそ、青島太平洋マラソンに挑戦していたかも。

 スクールには、初めてのマラソンのための
短期集中コースもあります。

 来年の青島太平洋マラソンに向けて、チャレンジを
考え始めました。まずは、体験コースからでしょうか。
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ