CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
メタボ脱出宣言 [2009年02月24日(Tue)]
 人間ドックに行ってきました。

 腹囲測定もありました。

 結果は、83.8cm

 メタボ予備軍の最後尾から脱出してました。

 メタボチャレンジには挫折しましたが、
年末年始に走ったり、1月に20数年ぶりに
バドミントンコートに立ったりしていたら、
いつのまにか… という感じです。

 気になるのは、やたらと時間がかかった
腹部エコー。画像をチラ見したら、なんか
白い影が、ポツンポツンとあったような…

 ところで、健診センターに貼ってあった
大腸がん検診のポスターには

 年に1回、大腸がん検診
(2本の棒の溝を埋めるだけ)を受けると

早期発見の可能性が6割増

みたいなことが書いてありました。

 実は私、昨年は日帰りドックを受けていません。
自己負担額を、家計でみてもらえなかったからです。

 みんな、がん年齢でしょ。検診受けてくださいね。  
健康づくり実践講座 [2008年06月10日(Tue)]
 今日の食事メニューを、パソコンの画面から選んで貼り付けたら、
食事のバランスが、ひとめでわかるシートがあったら便利ですよね。
おまけにコメントまで出てくると、毎日、チェックしたくなります。

 そんなサイトが、宮崎県健康づくり推進センターの健康づくり実践講座です。

 でも、けっこう登録とかが面倒で、それより、どんなことができるのか
知りたい人は、「食事バランスガイドデモ」、「エクササイズデモ」をクリック。
画面上で、操作方法と、内容が体験できます。

 大事なあの人のメタボが気になるあなた。
ぜひ、試してみてください。 
腹囲測定用メジャーをプレゼント [2008年06月01日(Sun)]
 今日から6月です。
脱メタボリックチャレンジが始まりました。

 どうやって、脱メタボorメタボ予防するのでしょうか。
チャレンジは簡単です。

 食生活と運動に関する目標を3つ選んで申請すれば、
腹囲を測定するメタボメジャーが届きます。

 これで、動機づけはバッチリです。
(実は私、1ヶ月で3cm、減りました。)

 後は、90日後に、達成報告を送るだけ。
簡単だけど、効果ありますよ。

 私はいいけど、お父さんがねえ
という方は、家族3人以上で、グループ応募できます。

 身長、体重は、お父さんの分だけ記入すればいいですよ。
家族で、同じものを食べていれば、効果は同じだから。

 まだ、迷ってるんですか。
ほら、ここをクリックして、自分の身長、体重を入れてみてください。

 あなたのBMI値(肥満度)が(こっそり)判定されます。

 「大丈夫だあ」とホッとしたあなたも、これからです。
ほんとうに、同じものを食べていても、太ってしまうんです。
年とともに、エネルギー消費量が落ちてしまうから。

 メタボ予防と言えるうちに、始めた方がいいですよ。

 メタボ予備軍の私は、もちろん、今から申し込みます。 
行ってきました メタボ検診 [2008年05月27日(Tue)]
 メタボ検診に行ってきました。
気になる腹囲は…

 その前に、問診を記入しないと。
あれっ! これまでと違う。

・20歳の時の体重に比べると、
 現在は10kg以上増加している
・この1年間で体重の増減が
 ±3kg以上あった
・1回30分以上汗をかく運動を
 週2日以上、1年以上継続している
・日常生活において歩行、又は同等の
 身体活動を1日1時間以上実施している

 ちなみに、私は、4つとも「いいえ」でした。

 いよいよ腹囲測定という時、
私は、完全にあきらめていました。

 おへそを出してくださいと言われ、
ベルトをゆるめました。

 黙って記入された数字を見ると、
「85.0」でした。
メタボ予備群の最後尾です。

 朝食を食べていないことと、
昨夜は休肝日にしたこと、
夕食がマグロ丼だったことが
原因でしょうか。

 前回、自分で測ったときより
3cm少ない数字でした。

 隣で、同級生が、
ズボンのサイズと違うっちゃねえ
とショックを受けておりました。

 私は、6月から、「今日からチャレンジ!!」
のメタボ予防事業が始まるかい
参加しないよと言いました。
がばいPRでメタボ予防 [2008年05月10日(Sat)]


 おへその高さで、腹囲を図られている写真が
今日の西日本新聞に出ていました。

 何だろうと思って読んでみると、市長ほか
幹部17名全員が食生活改善と健康の自己管理に
取り組んで、メタボ予防を市民にPRするとのこと。

 来年2月まで、毎月1回、腹囲とBMI(体格指数)を
市民ホールで計測して、結果を表示する。

 壁には、「はじむっバイ!」という張り紙もあります。

 そういえば、佐賀県武雄市は、がばいばあちゃんの
ロケ地で売り出したところですね。

  「余分な脂肪を市の予算に回す」のは無理ですが、
医療や介護の財政負担を軽くする効果はありそうです。

 ちなみに、樋渡市長は、腹囲が、標準を2センチ上回った
とのこと。私は、ライバルだあ〜と、勝手に思いました。
脱メタボ ここが境目 [2008年04月12日(Sat)]


 これがメタボリックシンドロームの境目です。
このメジャーは、男性用85cmまで、太線が引かれています。

 *メタボベルト愛用の私は、もちろん…

 おへそのところで、メジャーを回してみると、
あれっ、れれれっ、しっかり太線を超えてしまいました。

 お腹をみれば、はみだし王子。
いくらベルトで締めても、その上のポッコリが、メタボのしるし。

 そして、私は、高血圧の薬を服用しているので、
メタボリックシンドローム予備軍なのでした。

 宮崎県は、今年も、メタボリックチャレンジをやるみたいです。
私のように、人に厳しく、自分に甘い人間でも続けられるような、
ゆるい企画を、お願いしま〜す。

*実は私、ズボンのウェストが85cmでキツクなった時、
 それまでのルーズベルトをやめて、穴あきベルトに
 変えました。

 そして、内側から2つ目に合わせて、長さを調整しました。
 すぐに、穴をひとつ詰めて、さらにベルトを切るまでに。
 これを何度か繰り返しました。

 このベルトを、私は、メタボベルトと呼んで、自慢してました。
 てげ恥ずかしい。
「糖質ゼロ」で生涯健康 [2008年03月29日(Sat)]


 名簿に「生涯健康担当」と出たとたんに、
「糖質ゼロ」を試してみた仕事熱心な私です。

 これまでも、何度か、カロリー半分とかを
試してみましたが、「もの足りない」ので、
続きませんでした。
 アルコール度数が低かったからでしょうか。

 今度は、アルコール度数5%。
あの「ドライ」と一緒です。どうでしょうか。

 はい。飲んでみました。
ほんとうにクリアな味。
飲みごたえも十分です。

 これなら続きそうな気がします。
もちろん、飲みすぎには注意します。



プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ