• もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
【再掲】海外研修報告会 [2008年07月26日(Sat)]
 へんこつ侍さんが、「迷惑メール」という記事で、注意していただいた
ことが、このブログでも起きています。

 同じ記事に5回も迷惑メールが入るというのは、
しつこいというより、送信リストに入っているということでしょう。

 該当の記事は、NPO関連情報を集めたサイトに、
トラックバックしていただいていた記事でした。
ちなみに、このサイトは、CANPANではありません。

 やむを得ず、トラックバックを削除してみましたが、
無駄でした。

 かといって、記事を削除してしまうのは、悔しい。
そこで、記事を再掲してから削除することにしました。

 再掲するのは、2008年1月29日に掲載した記事ですが、
元の時系列ではなく、本日の日付で再掲します。

 おいちゃんからも、相談を持ちかけられたおぎちゃん
こんなアナログな方法でも、いいでしょうか。 

*********************************************

 自治体の議会の海外研修が、各地で見直されています。

 自治体職員の海外研修はどうでしょうか。
実は、私は、十数年前、2週間の海外研修に行きました。
厳しい面接をくぐり抜けて、選ばれました。

 当時は、自治体職員用の研修パックみたいなツアーが
多かったのですが、私に割り当てられたのは、
アメリカのNPOが企画した、ワシントンD.C釘付け研修。
昼休み時間も、ランチを取りながらのブリーフィングでした。

 現地集合、途中の移動も、各自、地下鉄利用という
当時にしては、きついプログラムでしたが、
パックツアーでは経験できないこともありました。

 帰りの飛行機の中で、私は、一睡もしないで、
レポートを書き始めていました。

 職場に帰ると、国から出向で来られていた課長から、
ぜひ、報告会を企画してください。私は参加します
と言われました。

 でも、現地で渡された膨大な資料を整理しているうちに
年度末になり、結局、報告会はできませんでしたが、
あの時の経験は、それからの仕事に、十分に
生かされていると思っています。

 さて、今の海外研修は、ツアーではなく、自主企画です。
行程も、職員が、現地と連絡して、自分でだんどりします。

 前の職場で一緒だった職員が、今年度、海外研修に
参加した話を聞いたとき、報告会をしたいと思いました。
自治体の若手職員の勉強会のメンバーに声をかけました。

 今年度の海外研修参加者6名が全員参加しての報告会を
明日、実施することになりました。
もちろん、会場を替えての交流会もやります。

 自治体職員の、チャレンジする勇気を受け止めて、
前へ進む力にしたいと思います。

*************************************************
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
 荻上様

 確かに、再掲載した私が、ガッカリするように、
別な記事に、迷惑コメントが入りました。

 悲しかったのは、それが、初めてのトラックバック
の記事だったことです。
他のメンバーにも、広がってしまいました。

 相手がロボットなら、メカニカルな対応が
考えられるのでしょうが、別な心配をしてしまいました。

 以前は、コメントのカウントが増えたときに、
輪が広がったと嬉しかったのですが、
最近は、まず、「削除」が浮かんでしまいます。

 嬉しいコメントの輪を広げていくことが、
何よりも、大切なことかもしれないと、荻上さんの
コメントを見て、思いました。
Posted by:せとぽん  at 2008年08月05日(Tue) 22:01
せとぽんさん

ご無沙汰しております。

せっかくトラックバックしていただいていたのに、反応が遅くなってすいませんでした。

ちょっとだけいいわけですが・・・最近やけに忙しくて(汗)

さて、迷惑コメントの件、再掲載した効果はいかがでしたでしょうか?

私が周りのメンバーに聞いたところでは、この再掲載という方法も一時的には十分効果があるようです。

ただ、一時的と書きましたとおり、また迷惑コメントヤロー(といっても大抵はロボットですが)に気づかれてしまうと、同じようにコメントが入る可能性はあります。

ちなみに、CANPANとしても迷惑コメントを禁止IPに登録するなどの対策を日々行っておりますが、現状ではいたちごっこ状態です。

私がこんなこと書くのも本末転倒かもしれませんが、その後の状況など、また教えていただけませんでしょうか?

荻上@日本財団
Posted by:おぎちゃん  at 2008年08月05日(Tue) 20:20
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ