CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
ポメラの故障? [2012年02月09日(Thu)]
 デジタルメモ「ポメラ」は、電子機器ではなく事務用品です。
「落としても壊れない」がコンセプトです。

 昨日、帰りの列車の中で、ポメラの電源が入らなくなりました。
充電したばかりなので、電池切れではありません。

 これまで、電池が少なくなった時に、ファイルの中味が消える
というアクシデントは、何度も経験しましたが、電源が入らないのは、
初めてです。初代ポメラも、いよいよ故障かなと覚悟しました。

 家に帰ったとき、ふと思い出したのは、子ども部屋のエアコンの
リモコンの故障です。

 電気屋さんに来てもらったら、ひと拭きで直りました。
バネが錆びて、接触不良になっていたとのことでした。

 ポメラの電池を入れるところのバネは、奥にあって届かないので、
フッと吹いてみました。それだけで、電源が入りました。

 実は、今朝、この記事を打つ途中に、ポメラに、「電圧が低下」の
メッセージが出ました。電池を入れ直したら、電源が入らなくなりました。

 今朝の寒波のニュースを思い出して、掌で電池を暖めてみました。
電池を入れるところも、息で、暖めました。

 復活しました。私の乏しい知識での推測ですが、電池入れのバネが、
寒さで(ここまで打ったら、また、切れました。)
昼休みに、せんまい通しで、何度もつくじったりして、ようやく
電源が入りました。

 まだ不安だったので、ネットで、ポメラ2代目も探しました。新品で
1万円を下回るものが、たくさん並んでました。

 帰りの列車の中で、あの値段なら、いずれ2代目もいいかなと
思いながら電源を押したら、なんの反応もありません。

 すっかり2代目を注文する気になりましたが、列車が南宮崎駅に
着く直前に、もしかしたら、充電池の方の問題の可能性もゼロでは
ないと思い、帰りに乾電池を買いました。

 お風呂に入って、晩ご飯を食べて、パソコンを立ち上げた時には、
2代目を探す気になっていました。

 ふと思い出し、その前に、ポメラに新しい乾電池を入れたら、
あっさり電源が入りました。

 充電池セットの説明書を見ると、電源が入らない時の原因の
ひとつに、「寿命」とありました。

 そういえば、充電池セットを買ったのは、ずいぶん前のこと。
一度も、充電池を替えてなかったのです。

 ポメラは、やっぱり事務用品でした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/264645
コメント
 ポメラ、安くなってきましたね。4年ほど前、DM10を新品で買ったときは、1万9,000円でした。んが、先月、ネットオークションで、ほぼ新品同様のものが、なんと5,000円で入手できましたよ。しかも、純正ケース付きで・・・。
 これがあると、どこでも文章ができあがっちゃう。ちょぉ〜便利。私は、電池の予備をたくさん買いだめしてます。
Posted by:でちぃ〜ん  at 2012年02月14日(Tue) 22:24
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ