CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

宮崎のNPOの魂を伝えるブログ

宮崎のNPO支援サイト
「街が元気だネット!」のレポーターSが
思わず感動してしまった話


<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
坂本郁代
宮崎でフードビジネス・コーディネーターセミナー  (02/08) 長友宮子
公務員としての原点 (08/11) ままのて
コミュニティーサロン ままのて (01/23) 吉沢アキラ@能力開発
車いすのアナウンサー (06/05) ビジネスと心理の★吉田ケイ
ひむか感動体験ワールド (06/01) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) 宮崎がん患者共同勉強会スタッフ
「とるぞ!! 認定NPO法人」 (03/18) でちぃ〜ん
進化したポメラ (02/15) でちぃ〜ん
ポメラの文書が消える理由 (02/14) でちぃ〜ん
ポメラの故障? (02/14)
最新トラックバック
☆「宮崎のNPO」や「協働の取り組み」が見つかるのは、
  「便利な目次一覧」です。(記事のタイトルが一覧できます。)
1 はじめに
   大原光憲氏と「会津士魂」 
2 目次  記事一覧 (宮崎もやいの会)新米理事の忘備録
3 目次(協働作法)
 
  @2007年    A2008年上半期  B2008年下半期
  C2009年上半期  D2009年下半期   E2010年上半期
  F2010年下半期 G2011年 H2012年〜
4 目次(NPOは今)
   @2007年    A2008年上半期  B2008年下半期
   C2009年上半期  D2009年下半期  E2010年上半期
   F2010年下半期  G2011年 H2012年 I2013年
5 目次(社会起業家)
  @2009年下半期  A2010年上半期 B2010年下半期  
6 「みやざき協働事業マニュアル」オリジナルver.  
目次
 保存版 
7 街が元気だネット!(宮崎のNPO応援サイト)
NPOレポート(〜2005.5)
NPOレポート(ブログ)2005.6〜    せとぽんの投稿
8 その他の目次
障害者差別解消法 生涯健康   こころの健康  がん情報  受動喫煙ゼロ   ピンクリボン活動  リアル講座  かあさんの家  いつか会  ままのて
NPO法人オレンジ
フロンティ会  とるぞ!認定NPO法人
【目次】地域活動支援センター(V型) かふぇらて [2018年04月20日(Fri)]
施設内写真(小林代表のFB 29.4.13)

場所案内の写真(小林代表のFB 29.4.10)

案内チラシ(小林代表のFB 29.4.8)

すてっぷ 春号(小林代表のFB 29.4.6)

のんびりできて、居心地がよく、魅力的で、楽しい、居場所
(精神障害者自立支援ネットワーク 29.3.22)

居心地のよい居場所の提供!
 (南国の陽気な風 28.9.1)

ITアトリエひこうせん(北九州市)

ゆめたまご(美郷町)
【目次】宮崎もやいの会 [2018年01月02日(Tue)]
 新米理事の忘備録として、ブログの記事、小林代表のFBの目次を
つくりました。小林代表のFBの記事の一部は、ホームページにも
掲載されています。

日々是出会(宮崎もやいの会HP)

「グループワーク参加者意見!」(宮崎もやいの会HP)
 障害者差別解消法による精神障害者の合理的配慮

2017/1/25 障害者差別解消法 事例検討会(小林代表のFB)

2016/12/15 魚を与える支援ではなく、魚の釣り方を教える支援 (小林代表のFB)

2016/12/8 平和台「ひむかの宝箱」(小林代表のFB)

2016/12/6 『ハートネットTV』相模原事件 (小林代表のFB)

2016/12/4 自己肯定感 写真を通じて他者と共有 (小林代表のFB)

2016/12/2 「すてっぷ」配付 宮崎市保健所 ぐらんま亭 (小林代表のFB)

2016/12/1 ろうきん コンビニATM無料 NPO自動寄付

016/11/30 リタリコワークス宮崎 (小林代表のFB)

2016/11/28 「母よ!殺すな」 (小林代表のFB)

2016/11/26 「すてっぷ・秋号」印刷 (小林代表のFB)

2016/11/24 ピアサポーターとして雇用 (小林代表のFB)

2016/11/19 「ふれあい文化のつどい」「えんや」 (小林代表のFB)

2016/11/15 「すてっぷ」秋号 構成 (小林代表のFB)

2016/11/10 谷口病院デイケア 写真ワークショップ (小林代表のFB)

2016/11/7 江南よしみ支援センター 写真ワークショップ (小林代表のFB)

2016/11/3 フローランテ宮崎 福祉まつり (小林代表のFB)

2016/10/27 ネットワーク 10月定例会 相模原事件 (小林代表のFB)

2016/10/22 精神障がいを抱えた親と子どもを絵本で支える「ぷるすあるは」 (小林代表のFB)

2016/10/11 福井公子「障がいのある子の親である私たち」 (小林代表のFB)

2016/10/7 ぐらんま亭 写真ワークショップ

2016.10.2 相模原事件 定例会参加者の整理 (小林代表のFB)

2016.10.1 相模原事件 定例会 新聞掲載 (小林代表のFB)

2016/10/1 相模原事件 宮崎で講演&グループワーク(小林代表のFB)

2016/9/4 利用者が活躍できる道筋(小林代表のFB)

2016/9/1 当事者に居心地のよい居場所(小林代表のFB)

2016/3/6 「ピアサポート宮崎」の軌跡

2016/3/5 フェイスブックの「ピアサポート養成交流事業」

2016/2/23 フェイスブックの「ふれあい交流会」

2016/1/17 ふれあい交流会 開催報告・参加者の感想

2015/11/29 ピアサポート宮崎 鹿児島視察

2015/10/13 人権啓発「ふれあい交流会」 実施要項

2015/10/10 人権啓発「ふれあい交流会」 2年前

2015/5/10 明日につながる 精神保健の協働事業

2015/2/3 宮崎のソーシャルワーク

2015/1/3 精神保健分野で社会的企業
【目次】簡単レシピ [2018年01月01日(Mon)]
 簡単レシピのサイトにリンクした記事の目次です。
台所で、タブレットを見ながら料理できます。

☆基本の料理  〇オイスターソース炒め ○サラダ 〇スープ  〇煮物 ○手巻き寿司  〇蒸し料理

☆素材別(50音順)
厚揚げ 〇油揚げ 〇アボカド 〇えのき 〇オクラ
 〇おでん 〇おろし醤油 

カツオ  〇ガラムマサラ 〇きゅうり 〇切り干し大根  〇小松菜 こんにゃく 鶏肉 

ザーサイ 〇さつまいも  〇サバ 〇しいたけ
 〇じゃがいも
 〇新玉ねぎ  〇ズッキーニ  〇蕎麦 トマトソース
 
大根  〇たこ 〇 玉ねぎ 豆板醤 〇鶏むね肉 〇鶏ひき肉 〇鶏もも肉

なす 〇 〇肉団子 〇ニラ

白菜 〇隼人瓜 ○ひき肉 〇ピーマン サラダ  〇ピーマン&鶏肉  〇豚タン 〇豚肉 〇ブロッコリー 〇ほうれん草 〇ホルモン

マジックソルト  〇水菜  〇もやし 〇蒸し炒め 〇めんつゆ

焼き豚

利休焼き  〇冷しゃぶ   〇れんこん

YTKG

☆今日の一品  〇ホルモンうどん 菜っ葉とお揚げの炊いたん  〇蒸しキャベツと焼きしゃぶ  

トロミ焼きラーメン 〇砂肝ポン酢 〇焼肉のタレで豚わさ丼

甘長とうがらしのおつまみ炒め  〇簡単エビチリ

甘長とうがらしの煮浸し

「精神疾患の親を持つ子ども」 夏苅郁子氏の宮崎講演 [2017年04月10日(Mon)]
 4月6日のNHK Eテレ WEB連動企画チエノバは、
「精神疾患の親を持つ子ども」で、ゲストは夏苅郁子氏でした。
見逃した方は、13日(木)の再放送を録画してください。

WEB連動企画チエノバ(NHKホームページ)

 夏苅医師は、昨年10月の宮崎県精神保健福祉大会の特別講演
の講師でした。内容は「心の健康」71号に掲載されています。

「心の健康」(宮崎県精神保健福祉連絡協議会HP)

 すぐ読んでほしいので、全文を転載します。

〇家族として
 私の母親は、23 歳で発症。その後、私が生まれ、78 歳で
亡くなりました。精神疾患の親に育てられた子どもの生活は
壮絶でした。朝から雨戸を閉め切った部屋には、煙草の煙が
充満し、不衛生、不健康な環境でした。

 私は、子どもの頃、よく病気をしましたが、医者には行かず、
細菌性髄膜炎で40度を超える高熱が続いて錯乱状態になった時、
ようやく病院に連れていってもらえたこともありました。 

〇当事者として
 医学生の頃、私は発症しました。飲む拘束薬と言われた薬も
飲みました。すごい副作用で、学業どころではなく、ゴミ箱に
薬を全部捨てて、主治医の大学教授に怒鳴られました。

 精神科の通院で、哀しい思い出があります。研修医時代、
すごく元気になった時、大学で、教授にかけよったら、
開口一番、薬をちゃんと飲んでいるだろうなと言われました。
薬の前に、元気かと聞いてほしかった。自分は、薬を飲むのが
一番にくる人間なのかと哀しかった。

〇医師として
 母親が亡くなって2年後、中村ユキさんの漫画を見て、実名
公表を決意します。漫画家が公表しているのに、精神科医の
自分がという思いで、本を出しました。当事者、家族であること
を公表して、精神科医である立ち位置が大きく変わりました。

〇医師・家族・当事者の病識は違う
 病識という言葉は、医師、家族、当事者で、同じではないと
思います。

医師の望む病識は、ハードルが低い。薬をキチンと飲んで、
定期的に通院していれば、病識があると考えます。

家族の病識は、最もハードルが高い。親亡き後を考えるからで
す。服薬、通院は当然で、働いて自立するのが家族の病識です。

当事者の病識は違います。認知障害の問題のほかに、症状とか
ではなくて、本人の生き方があります。幻覚、妄想があっても、
どこも悪くないと思う場合もあります。長い時間をかけて、本人
なりの受け止め方をするようになるのが、当事者の病識です。 

〇あきらめないためにできること
 当事者、家族、医者がわかりあうのは難しい。でも、あきらめ
ないために、できることがあります。

 家族は、世間体や常識で当事者を追い詰めますが、多くの当事
者、家族が語り部として伝え始めたことで、理解が進みます。
当事者は、語る心の準備ができたら、自分の気持ちを語って
ください。知ってもらわなければ、支援は広がりません。

 薬や治療の疑問を、担当医に遠慮なく聞くことも、わかり合う
ために、できることです。当事者、家族、医師が、対等に話し
合えることを願って、「質問促進パンフレット」(東大精神科
ホームページからダウンロードできます。)をつくりました。
「私の正式な病名は何ですか?」
「病気の原因は何ですか?」
「私の病気は治りますか?」など、50 項目の質問例があります。

〇家族ができる工夫
 発達障害は、社会的適応には不都合な脳です。統合失調症も脳
の不調と考えられます。家族は、目標や予定を自分の脳で考えず
に、先々に不安を持ちやすい当事者の脳で考えてほしいと思いま
す。 

〇医師とのつきあい方
 患者、家族、医師は、精神医療の運命共同体です。ちょっとし
たことでいいので、こんないいことがあったと、医師に話しま
しょう。医師の気分が晴れやかになり、よしやろうかという気に
なります。

 質問促進パンフレットを使って、あきらめずに、感情的になら
ずに聞きましょう。わかってくれる医師の数を増やし、患者の
実生活に役立っている活動を具体的に伝えましょう。

 いくつになっても、人が回復するのに、締め切りはありません。
私は、自身の体験や家族会の方の話を聞いて、そう思います。
いつか、薬や治療法の開発でも、当事者や家族の意見が通る
ように、橋渡しをしたいと思っています。

IMG_20170319_163452.jpg
刺股で園児は守れない 全員避難できた訓練を参考に [2017年04月08日(Sat)]
新聞.jpg

 4月7日の西日本新聞の記事には、気になる見出しや
記載がいくつかありました。

こども園襲撃1週間(西日本新聞)

 一番、残念なのは、警察官が、刺股の使い方を教えている
写真です。認定こども園の事件があった近くの保育園で実施
されたようです。

軽くて扱いやすくなった刺股ですが、相手につかまれて、
引き寄せられたら、その人が刺されてしまいます。

やるべきことは、子ども全員が避難できたことを評価し、
役に立つ訓練を実施することです。

 宮崎県では、11年前から「安全で安心なまちづくり」
アドバイザー派遣事業を実施しています。

保育園や小学校などでのアドバイザー派遣事業の様子は、
ニュースレターWEB版に掲載され、県のホームページで
バックナンバーが見れます。

県民会議ニュースレター(宮崎県ホームページ)

18年10月発行のニュースレターは、私が取材を担当しま
した。折りたたみ椅子で刺されないように身を守る写真も掲載
されています。

カメラのシャッターを切る前に、避難完了した様子もレポート
しました。こんな避難訓練こそ、参考にしてほしいと思います。

私は、今年度で、県庁を退職します。前例を作っても踏襲され
ないことが多く、寂しい思いをしていますが、このニュース
レターは、11年前のVOL1から掲載され、アドバイザー派遣
事業のレポートは、毎年度掲載されています。
少しは自慢してもいいかなと思います。

せせり 超簡単レシピ [2017年03月16日(Thu)]
せせりのおろしポン酢

簡単おつまみ!ネギ塩せせり♪

せせりネギ炒め
しゃぶしゃぶ 簡単レシピ [2017年03月04日(Sat)]
薄切り大根と人参で★野菜しゃぶしゃぶ

豚しゃぶ。細切り野菜と一緒に。
ザーサイ 簡単レシピ [2017年02月28日(Tue)]
ご飯のお共に★ザーサイと挽肉炒め

ザーサイねぎスープ

ザーサイとササミの中華和え

ザーサイとキュウリ 大根のサラダ

〇豚肉のザーサイ蒸し
 @耐熱皿に豚小間100gを並べ、みじん切りのザーサイ50gをかける。
 Aごま油、胡椒、オイスターソース各少々を合わせてかける。
 Bラップをかけて電子レンジで3分加熱する。
 (白菜やキャベツなどの野菜を下に敷く)
おでん 簡単レシピ [2017年02月24日(Fri)]
白だしで汁が濁らない☆あっさりおでん

白だしでつくる絶品おでん出汁

野菜おでん

残ったおでんで簡単うどん
キムチ 簡単レシピ [2017年02月18日(Sat)]
節約☆簡単☆鶏胸肉のキムチ炒め

鶏肉の簡単♪旨辛キムチ炒め

厚揚げのキムチ炒め
| 次へ
プロフィール

せとぽんさんの画像
リンク集&私の訪問先
月別アーカイブ