CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«組織体質を大幅改善!成果面、人的面でもパフォーマンスの高い組織のつくり方、教えます。 | Main | 幸せの秘訣は「パラレルキャリア」。大企業の「新事業創造」社員が習慣にするNPOのサポートとは?»
チームに愛着・仲間意識が芽生えないのはなぜ?「人間関係滑らか=組織の成功」とは。 [2015年07月15日(Wed)]
チームに愛着・仲間意識が芽生えないのはなぜ?「人間関係滑らか=組織の成功」とは。
寄稿 / ボランティアライター 鮎川 想

NPOサポートセンターのボランティアライター 鮎川さんが「NPOの組織デザインとマネジメント」第2回講座に参加し、イベントレポートを書いてくれたので、寄稿記事としてアップします。

cr2_npoacademy (1).jpg


先日、NPOサポートセンター主催「NPOアカデミー 〜プロフェッショナル・スタッフのためのSummerセミナー〜」が提供する講座の1つ、組織の成果を高めるための「NPOの組織デザインとマネジメント」という全3回講座のうちの第2回目が開催されました。

講師はNPO法人CRファクトリー事業部長の五井渕 利明(ごいぶち としあき)先生です。

第2回目のテーマは「インナーコミュニケーションの活性化」。組織、チームにおいて良好な人間関係というものは大切なパーツだとおもいますし、それを目指している所は多いのではないでしょうか。今回はそんな組織内の人間関係やコミュニティをより良くしていくための具体的な案についてCRファクトリーさんの事例から勉強しました。

全体としてとにかくワークショップが多く、参加者の皆さん全員が積極的に取り組めて教室内が常に明るい雰囲気でした。人の話の最後は拍手で終わるという約束もあり、話しやすい雰囲気になりました。またNPOに勤めて3ヶ月の方から常勤で何年も続けている方まで幅広い年齢層の方が参加していましたが、自分の意見を平等にしっかりと言える場で皆さんが有意義に過ごせている様子でした。
では早速、講座内容を振り返ります。

課題となりたい姿

まず、いかに組織内における人間関係が大切であるか以下の図に沿って説明がありました。

cr2_npoacademy (2).jpg

人間関係が良好な組織はなにもかもが上手くいきやすいということです。それをうけ、自分の組織の人間関係にまつわる課題、ありたい姿を班で共有しました。

皆さんのビジョンではどうでしょう。参加者からは、会議で消極的な人から意見が引き出せれば。1人1人のビジョンがしっかり団体に紐づかれている組織になりたい。というような意見が出てきました。

cr2_npoacademy (3).JPG


実例紹介/動機・報酬・未来ワーク

cr2_npoacademy (4).jpg

この、CRファクトリーさん秘伝のバイブルによって組織の人間関係を良好にするための施策が8つ紹介されました。

このうち、2番目にある『動機・報酬・未来ワークショプ』の模擬実践が講義内で行われました。なぜその団体に入り、何を得たいと思っていて、最終的に団体を通じて達成したいことを言語化して発表することは、モチベーションを高める意味でも参考になりそうですよね。お互いのその団体に関わる理由というのが理解し合えていると、仕事を安心して任せやすくなる効果もあります。ぜひ、導入してみてはいかがでしょうか。

cr2_npoacademy (5).jpg


次回のポイント

NPOの組織マネジメントにおいて、五井渕さんは、「もちろん全部できることが理想だと思いますが、経営者対話、ドリームミーティングですね。」と一番大切、優先度の高いものについて問われた時に答えていました。

cr2_npoacademy (6).jpg

経営者対話は、経営者がメンバーとじっくり面談し、団体を創業するまでの経験談や団体の歩み、歴史を語ります。そしてそれに対してメンバーは感想や質問を述べます。これによって理念や価値観を深いところまで共有できます。またメンバーの当事者意識も高まります。

そして、ドリームミーティングとは?
・・・実はこの講義、次回はドリームミーティングの模擬実践を基に『スタッフの熱量・コミットメントを上げて事業推進力を強化する』をテーマに行います。

今回の講義で学んだ人間関係の良好化が進んだ先には、個々の主体性を引き出してあげることが大切です。どのような施策があるのかワークショップを中心に実践的に学ぶことが出来ます。実践的に学ぶことで組織に生かせる施策かもすぐにわかるはずです。組織のメンバーに主体性がもっと欲しいなぁとお悩みの方にはおすすめです。

cr2_npoacademy (7).JPG

組織は人間がつくっているものです。人間関係が良好な組織というのは様々な点で魅力的です。そうなりたいと思った方はぜひ、お見逃し無く。3回目、最後です。ワークショップを通じて他団体の方々との繋がりも見込める貴重な機会でもあります。

1週間またいで7/27(月)19:00-21:30にかけて、銀座にあるNPOアカデミーセンターにて行われます。

詳しくはこちらのNPOアカデミー特設サイトをチェックしてみてください。

NPOアカデミー特設サイトはこちらから↓
http://www.npo-sc.org/npoacademy/kouza_syousai410.html
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1105087

コメントする
コメント