CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 さとうみ振興会

NPO法人 さとうみ振興会(さとうみしんこうかい)からのお知らせや、活動報告などを書いていきます。
当会のホームページはこちらです。
http://www.satoumi.org/


プロフィール

さとうみ振興会さんの画像
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
熱中症予防声掛けプロジェクトに
賛同しています!
125_125_01.jpg
「漁業権」と「海離れ」のお話し [2018年07月23日(Mon)]
「漁業権」と「海離れ」のお話し
三浦市内の海岸で貝を密漁したとして、前横須賀市長の吉田雄人さんが漁業法違反や神奈川県海面漁業調整規則違反の疑いがあると見られ、容疑が固まれば、吉田氏を書類送検する方針との情報がホームページに掲載されています。(7月20日付)
捜査関係者などによると、今月上旬、三浦市内の海岸で、知人と2人で、許可なくサザエを採取した疑いがあるという。
漁業関係者からの通報を受け、三崎署が本人から事情を聴くなどして、慎重に調べていますが、通報によると水中メガネをかけて道具を持ち、サザエを入れる網を海面に浮かべていたという。
容疑は、漁業権を侵害したとする漁業法違反と、採取しても良い海産物の大きさや使用する道具を制限した神奈川県海面漁業調整規則違反としています。
漁業権の存在は知っているけど内容は意外に知られていない「漁業権」は、都道府県知事の許可を受けて設定される「一定の水面において、特定の漁業を一定の期間、排他的に営む
権利」です。
しかし、漁業者の中にも生業を営んでいる「正組合員」と操業実態のない「準組合員」に区分されています。
漁業権はさらに共同漁業権(あわび、さざえ、うに漁業等)、定置漁業権(定置網業)、区画
漁業権(養殖業)に分れ、若干内容が異なります。
漁業権の規制内容は、魚介類の種類や漁法によって細かく分かれていますが、一般の釣り人に一番関係するのは共同漁業権と呼ばれているものです。
これは、漁業権が設定されている沿岸域において、あわび、さざえ等の貝類、わかめ・こんぶ等の海藻類、いせえびやたこ等の定着性の魚介類の採取等を漁業権者(地元漁協)の排他的権利とするもので、漁業権者の同意なく採取等をすると、漁業権侵害罪として罰金刑に処せられます。
では、普通に釣りを楽しむことも漁業権侵害になるのでしょうか?
共同漁業権は、ウニやあわびなど地先水面の定着性魚貝藻類を保護していますが、レジャー
目的で手釣りや竿釣りによる「魚釣り」をする行為は、「遊漁」として原則として適法です。
ただし、舟を走行させながら釣りを行うトローリング(引き網釣り)や、ひっかけ針を釣り竿に付けて魚貝藻類を引っ掛ける漁法は、遊漁であっても違法です。
また、遊漁として可能な漁法であっても、共同漁業権の対象となる「いせえび」や「うに」など、魚以外のものを採ると漁業権侵害となります。
潮干狩りの目的であるあさりも、あわび、さざえ、いせえび、うに、なまこ、こんぶ、わかめ等と同じく共同漁業権の保護対象です。
従って、漁協が有料で解放している潮干狩り会場で、無断で潮干狩りをすると、やはり漁業権侵害となります。海自体は公共のものであり、「自分の家で食べる分しか採らなければ適法」という感覚を持っている方は多いと思います。たしかに、漁業権は、海自体の独占的使用権を漁業権者に与えているわけではなく、漁業をする権利を保護しているだけですが、広い海にあることがなんとなく「違法性」を感じさせないのかもしれません。
上述のとおり、元市長さんでも判りにくい漁業権の実体については一般市民にとっても同様に、判りにくいものとなっていると思われます。
県及び地先漁業者の連携が必要ですし、周知方法の窓口も公にし、対応を細やかにできれば
今回の事件?にならなかったのではないかと推測されます。
近年、瀬戸内法改正により、干潟の重要性が認識され、干潟の保全・創生が求められていますが市民が干潟を散策しても漁業者から見れば漁業法違反行為があると誤認する場合も想定されます。
市民が自然に親しめる工夫例えば、「漂着物の観察」・「生き物観察」等については、事前届け出等により市民と漁業者の誤解の生じないルールづくりが必要ではないでしょうか?
海に関心を持たない「海離れ」現象は漁業従事者の減少、それ以上に、市民にも加速されています。

事務局記
http://www.city.yokohama.lg.jp/ondan/ygv/bluecarbon/bc-chirashi.pdf
Posted by さとうみ振興会 at 08:50 | 事務局より | この記事のURL