CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 さとうみ振興会

NPO法人 さとうみ振興会(さとうみしんこうかい)からのお知らせや、活動報告などを書いていきます。
当会のホームページはこちらです。
http://www.satoumi.org/


プロフィール

さとうみ振興会さんの画像
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
熱中症予防声掛けプロジェクトに
賛同しています!
125_125_01.jpg
「海辺の自然学校in大島干潟」を開催しました! [2015年12月02日(Wed)]
辺の自然学校in大島干潟リゾートを開催しました!

今回は、NPO法人水環境地域ネットワーク・宮島未来ミーティングと協働して運営を行いました。
体験型学習への参加校は、鼓南小学校(旧大島小学校と粭島小学校が統合)16名と和田小学校32名の合計48名です。海側にある鼓南小学校と海に面しない和田小学校の生徒たちの山と海の交流も図る目的で、行いました。両校が協議し観察班の組み合わせは、両校シャッフルして5班で構成しました。

◆日時
平成27年10月27日(火)

◆場所
周南市大島干潟(人工干潟、鼓南中学校体育館、周南市鼓南支所講堂

◆参加者
周南市立鼓南小学校生徒・先生/周南市立和田小学校生徒・先生
NPO法人さとうみ振興会/NPO法人水環境地域ネットワーク/宮島未来ミーティング/国土交通省 24名が指導者として参加
合計94名

★参加小学校2校の紹介ぴかぴか(新しい)

1202大小学校位置図.jpg


1)鼓南小学校ビル
鼓南小学校は急激な社会環境の変化に伴う児童数の減少により大島小学校と粭島小学校が統合され、平成25年4月に開校した新設校です。
周南市南東部(鼓南地区)の大島半島の高台に位置し、周南市立鼓南中学校の敷地内に併設されました。
校区は波穏やかな大島湾が広がり、四季折々の彩を変える太華山を中心とした山々が連なる大島地区と大島半島のほぼ先端に位置し、ふぐの延縄漁発祥の地として知られ、古くから漁業で栄えた粭島地区となっています。
全校生徒は十数名と多くありませんが地域の方々から温かく見守られ、これまでの両校の伝統や良さを引き継ぎ鼓南中学校と密接な連携のもと、小中9年間、地域・保護者・学校が一体となった鼓南の学校を目指しています。
○根気強く学ぶ子
○仲良く助け合う子
○健康づくりをする子
を目指す児童像とし、ふるさとを愛し、豊かな心を持ち、共に学び合う児童の育成を目指しています。

2)周南市立和田小学校ビル
周南市の中間山地にあり、およそ6割の児童が学校から2kmほどの団地から通っています。児童数が一桁の学年が4学年あり、学年ごとでの球技等のチーム種目の実施が難しくなっています。
毎週水曜日の昼休みに「全校遊び」を実施しています。
児童による計画委員を中心として実施する「遊び」を決め全校で「外遊び」を実施しています。
また、学校、家庭、地域の強い絆づくり、コミュニティスクール(学校運営協議会)の指定を受け、保護者や地域住民が一定の権限と責任をもって学校運営に参画し、教職員とともに地域に開かれる学校を推進しています。
このことにより、児童が
○豊かな社会性を身に着ける
○地域の指導者の学習支援から様々な知恵と知識を学ぶ
○地域の誇りと愛校心を育てる
ことを目指しています。

◆事前学習
事前学習として低学年(1年生〜3年生)には「荒尾干潟」のDVDを鑑賞し、生物多様性について、高学年(4年〜6年)には、NHKスペシャル放送「SATOUMI瀬戸内海」のDVDを鑑賞し「人の手を加える里海」について学びました。

◆内容
○開校式・来賓者挨拶
○座学
○大島干潟に生息する生き物名前当てクイズ
○小さな生き物見てみよう(顕微鏡による観察)

1202大島環境学習1.jpg


○干潟観察(班構成)
1202大島環境学習班構成.jpg


○振り返り
1202大島環境学習2.jpg


○なにかできること一つ宣言
○修了書授与

★大島干潟の紹介
大島干潟は、豊かな瀬戸内海を取り戻す取り組みの一つとして、中国地方整備局と周南市の連携によりアサリの自律的再生生産を主目的とする初めてとする人工干潟として計画され
約9年間の歳月を経て29haの干潟が創生されました。

1202生き物観察位置図.jpg

大島干潟と観察場所


自然学校終了後、両校の生徒を対象にアンケート調査を行いました。
振り返りシートとともにまとめましたので、ぜひご覧くださいひらめき
→ H27海辺の自然学校振り返り、アンケート結果.pdf

Posted by さとうみ振興会 at 11:40 | 27年度活動報告 | この記事のURL