CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 さとうみ振興会

NPO法人 さとうみ振興会(さとうみしんこうかい)からのお知らせや、活動報告などを書いていきます。
当会のホームページはこちらです。
http://www.satoumi.org/


プロフィール

さとうみ振興会さんの画像
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
熱中症予防声掛けプロジェクトに
賛同しています!
125_125_01.jpg
清掃活動の参加報告ときっかけづくりの会のご紹介です! [2015年07月29日(Wed)]
宮島の清掃活動と、リフレッシュ瀬戸内(→http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/103/refresh27.html)活動で、広島みなと公園の清掃活動に参加しました!

かわいい宮島清掃活動
◆日時
平成27年6月13日(土)

◆場所
宮島厳島神社周辺海岸
宮島1-horz.jpg

(左)アオサがたくさんありました  (右)回収したごみ


宮島3-horz.jpg

(左)厳島神社のユンボも出動です!  (右)宮島水族館の方も参加されていました


かわいい広島みなと公園清掃活動
◆日時
平成27年7月5日(日)7時〜8時

◆場所
広島みなと公園周辺
(南区宇品海岸一丁目、県営桟橋東隣)
みなと公園1-horz.jpg

(左)清掃活動中  (右)毎年ですがカキパイプなどゴミが多いです


みなと公園4-horz.jpg

(左)地域住民の方など多くの方が参加されていました! (右)さとうみ参加メンバー



ゴミに関連して、当会も新聞購読会員になっているNPO法人きっかけづくりの会きっかけ新聞の記事をご紹介しますぴかぴか(新しい)

0723きっかけ新聞記事.jpgきっかけづくりの会とは、さまざまな障がいを持つ人や高齢者、お手伝いをしてくれる健常者の方が、「みんなと心と体に優しいバリアフリーの社会づくり」を目指して活動されています。
きっかけづくりの会のホームページで、活動内容など詳しく掲載されていますので是非ご覧ください。
→ http://kikkakehiroshima.ec-net.jp/index.html

きっかけづくりの会が発行している「きっかけ新聞」は、自立への歩み、笑顔輝く高齢者・障がい者、バリアフリーなお店情報などが掲載されています。

きっかけ新聞7月号にゴミのリサイクルの記事が掲載されていましたのでご紹介します。

以下記事の抜粋です。

=========

JR可部線古市駅前にあるコミュニティサロン「井戸端駅」の店頭では回収した缶についているプルトップやペットボトルの蓋を展示している。
 店頭で展示することによって地域の方々に少しずつ持ち寄って頂いている。集めたプルトップや蓋はリサイクルに使用することができ、最終的には車いすに交換することもできる。普段の生活の何気ない意識で環境保全、慈善事業に繋がるきっかけとしてこれからも集めていきたい。

=========

この記事にも掲載されているとおり、身近なことから環境活動や慈善事業に繋げることができます。小さなことからコツコツとわーい(嬉しい顔)
皆様もご協力ください!
Posted by さとうみ振興会 at 16:36 | 27年度清掃活動 | この記事のURL