CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 さとうみ振興会

NPO法人 さとうみ振興会(さとうみしんこうかい)からのお知らせや、活動報告などを書いていきます。
当会のホームページはこちらです。
http://www.satoumi.org/


プロフィール

さとうみ振興会さんの画像
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
熱中症予防声掛けプロジェクトに
賛同しています!
125_125_01.jpg
下蒲刈北海岸の清掃活動に参加しました! [2014年07月10日(Thu)]
呉市下蒲刈北海岸の清掃活動に参加しました!

SSFC海辺の清掃実行委員会さんのお話によると、清掃活動を始めて10年になるが、ゴミの量は徐々に少なくなってきてはいるそうです。しかし、ごみの回収より市民への啓蒙活動が主な目的だそうです。その他まだ課題は多いようで、詳しくはヒアリング結果をご覧ください。SSFCの活動についても教えていただきました。

◆日時
6月22日(日)9時〜11時30分 雨

◆場所
呉市下蒲刈島海岸

◆参加者
14名

◆主催
SSFC海辺の清掃実行委員会

◆ごみ回収量:60Lのゴミ袋30個分
プラスチック類70%、発泡スチロール5%、紙・布類5%、ガラス・金属類20%

◆ヒアリング結果
・流木等を回収されなかった理由をお聞きしたところ、 市役所は「ゴミの運搬」しか業者に委託していないため、 運搬以外の業務が発生するゴミについては回収せず放置するよう以前指示があった。しかし気になるので再度市役所に申入れをする予定である。
・回収ごみの搬送などに使用するトラックの貸し出しを行政に要望しているが実現しない。
・ごみの回収袋(ボランティア専用ゴミ袋)を呉市に要望し、現在は無料で配布してもらっている。
・せとうち海援隊の報告書を毎年度末に県経由で県と市へ提出している
 せとうち海援隊についてはコチラ →https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/eco/c-kaien-old-index.html
・平成16年にSSFCを発足したが、それ以前は広島の組織に所属して活動していた。
・市やサニクリーンから活動の補助を受けたこともある。
・発足後述べ800名くらい清掃活動に参加してもらった。
・蒲刈のゴミは減ってきたが、倉橋ではいまだに改善されない地区がある。
・地元住民からのゴミが多いと感じる。
・ゴミの回収より市民への啓蒙活動がSSFCの主な目的。
・事務局がなく一人だけで対応しているので大変。

下蒲刈清掃前-horz.jpg

清掃前(左)と清掃後(右)


下蒲刈清掃中-horz.jpg

清掃中!雨の中傘をさしながら清掃されていました雨


下蒲刈回収ゴミ-horz.jpg

回収したごみ(左)と参加者集合写真

Posted by さとうみ振興会 at 11:26 | 26年度清掃活動 | この記事のURL