CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 さとうみ振興会

NPO法人 さとうみ振興会(さとうみしんこうかい)からのお知らせや、活動報告などを書いていきます。
当会のホームページはこちらです。
http://www.satoumi.org/


プロフィール

さとうみ振興会さんの画像
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
熱中症予防声掛けプロジェクトに
賛同しています!
125_125_01.jpg
NHKスペシャル「里海SATOUMI瀬戸内海」の感想が届きました! [2014年07月03日(Thu)]
七浦海岸の清掃活動に先立ち平成26年3月23日のNHKで放映された「里海SATOUMI瀬戸内海」の感想文が川尻中学校の生徒さんたちから寄せられましたので紹介します。

NHKスペシャル「里海SATOUMI瀬戸内海」については、3月20日の記事で触れていますのでご覧ください。
→ http://blog.canpan.info/nposatoumi/archive/288

番組のホームページはこちらです
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0323/

見逃した方は、NHKオンデマンド(有料)でご覧いただけます。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2014054674SA000/

それではどうぞ!量が多いですが、生徒さんたちが一生懸命書いて下さったのでご一読くださいわーい(嬉しい顔)

かわいい「気づいたこと感じたことは、まず瀬戸内海で里海が始まって、そこから世界の人々がそれをまねしようとしていることがわかりました。
瀬戸内海は汚い時があり、その汚い海を、きれいにしているのはカキだということがわかりました。僕は今までカキはただの食べ物だと思っていました。でもDVDを見て、カキがこんなに役に立っていることにびっくりしました。
いつもきれいな海をみているけど、それはいろいろな人の苦労があることがわかったので、きれいな海が見れることに少しでも協力したいです。」

かわいい「私はこの番組を見て、すごいことだと思います。理由は4つあります。1つ目は漁師さんです。それは海のことをよく考え、問題点を見つけ、よくしようといろんなことに取り組んでいるからです。2つ目は世界の人々です。日本でやっている取り組みを自分の国で実際にやっているからです。3つ目は海をきれいにするアマモです。それは前までは汚れていた海をアマモを育てたら、きれいになったからです。4つ目はカキです。カキは赤潮の原因のプランクトンをすごくたくさん食べて、赤潮にならないようにしていくからです。
海の中では、いろいろなこともあるということがわかりました。私は海のためにも、ゴミを拾ったり、海岸をきれいにしたいと思います。とてもいい勉強になりました。」

かわいい「この番組を見て、いろいろなことに気づきました。ますカキについてです。今までカキは食べるものとしてしか知らなかったけど、水を浄化する働きがあるのを始めて知りました。今の瀬戸内海はきれいだけど、昔は赤潮があり、汚かったけど、カキいかだのおかげでいまのようにきれいになることはすごいです。カブトガニのような希少な生き物も温存できていたので危なかったと思います。
次に感じたことは、せっかくカキいかだで海がきれいになっていくのだから、海岸もきれいにしていき、海岸から海がきたなくならないように、七浦で気持ちよく泳いでもらうためにも、ゴミ拾っていきたいです。」

かわいい「良いと思ったところは、カキがあることで海が良くなるということです。カキ1つのおかでで、海がきれいになってよいと思いました。草が生えてくる種で、その種をまくと生き物のためになるとことをしりました。
私は動物たちが人間の捨てたゴミで、命を失ったり、人間のせいで、動物たちが悲しい思いをしているということに、私も生活の中でしているかもしれないので、気をつけようと思いました。」

かわいい「カキが海をきれいにしていることは、知りませんでした。逆にいっぱい「も」とか「漁網」とかがからまっていそうで、海を汚しているイメージがありました。もともとカキは好きだったけど、DVDを見て、もっと好きになりました。それに海をきれいにするだけではなく、海の中の生き物のすみかにもなっているので、海の王様みたいだと思いました。今度、七浦海岸の清掃に行くので、DVDを参考にして、きれいにしたいと思いました。そして、ボランティア活動で経験をいかしたいと思いました。これからもボランティアに参加していきたいです。」

かわいい「私が住んでいる川尻の海は、瀬戸内海なので、とても関係があるので、このDVDを見ました。このDVDで、カキは浄化の効果や畑の肥料、サウナ、植物のすみかになることがわかりました。私は昔、広島や全国が赤潮に悩んでいることを知らなかったので、驚きました。その赤潮がアマモやカキのおかげで解決して、アマモとカキのおかげで解決して、アマモとカキはすごいなと思いました。でももっとすごいなと思ったのは、漁師さんです。いなくなってしまった魚を戻すため、アマモの種をまいたりするなど、たくさんの工夫をしていたからです。カキやアマモがたくさん増えて、私たちの住む瀬戸内、日本全体、世界全体が汚れがなくきれいな海になればいいな、と思います。七浦海岸ではゴミをたくさん拾おうと思います。」

かわいい「僕は、DVDを見て、カキには浄化能力があることがわかり、びっくりしました。あと、カキの浄化能力によって赤潮が続いた瀬戸内海がどんどんきれいになって、これまでいなかった生き物が来たり、海のきれいなところにしかこない生き物たちも来て、住み続けているので、カキの力はすごいなと思いました。自分も自然にかえらないプラスチックなどがたまっている海岸を、ゴミが一つもない海岸を、ゴミが1つもない海岸にして、住みやすい環境をつくって、人がたくさんにぎわう場所にしたいです。」

かわいい「DVDを見て、海の自然を守っていくためには、人間も大きなことをしないといけないんだと思いました。漁師の人たちは、カキやアマモの働きをよく理解していて、それで海をきれいにしているので、すごいと思いました。また強いカキを育てるためにいろいろなことをする必要があるんだと分かりました。こうした人々の知恵で、海に魚が戻りつつあるので、その海を僕たちの手で再び悪くしてしまわないように努力したいです。七浦海岸清掃のときにも、今日見たことを思い出し、よく考えて、海を守るために励みたいです。海に光を取り戻させてやりたいです。」

かわいい「瀬戸内海はカキのおかげで海水がきれいになったのだと知りました。海水以外にも、魚が増えたりして、カキってすごいなと思いました。広島県がカキの生産量が1位なのも、漁師さんのおかげだと思います。さらにアマモの種をまいてくださったので、絶滅しそうな生き物もよみがえってうれしいです。里海のことを世界が注目していることはぜんぜん知りませんでした。瀬戸内海から世界へこの技術を広めて、地球の海をよみがえらせてほしいです。私たちの町「川尻」にも海はあり、そんなにきれいには感じられません。あの漁師さんのように、海を愛し、七浦海岸清掃活動を頑張りたいです。海は自然でも十分きれいですが、人間が少し手を加えるだけで、より輝けるのだと思います。七浦海岸がどのくらい汚れているのか分からないけれど、私たちが清掃した後にはピカピカにしたいです。それと、きれいにするだけでなく、海の生き物のことも考えて、日ごろから、ゴミを捨てたりしてはいけないと思いました。あのDVDを見て、ますますやる気になったように感じます。」

かわいい「僕はカキが海の水をきれいにしていることは知りませんでした。僕はDVDを見て、数十年前は海の水は汚くて、赤潮が起きていたのに、今はカキのおかげで海の水がきれいになってよかったです。あと、水草を増やして、海の魚が戻ってきてよかったと思います。海の水をきれいにしたおかげで、カブトガニが帰ってきたので、よかったです。里海は昔は汚くてくさかったけど、今はこんなにきれいで海外でも評判がいいのでよかったです。」

かわいい「私たちの住んでいる町の川尻には、瀬戸内海があります。そこには「里海」があることが良く分かりました。海の生き物(カキ、アマモ、魚)などいろいろ生息していることが分かりました。里海は瀬戸内海だけでなく、世界各国でも知られているだと分かりました。瀬戸内海には里海があるけど、日本海や太平洋などの他の日本の海には里海みたいなものはあるのかなと疑問に思いました。もしも瀬戸内海にカキや階層がなかったら、美しい里海がなく、魚だけの住みかになっていたと思います。カキからまた新しい命へと受け継がれていき、またできていくんだと思います。これからも里海がずっと続いていってほしいなと思いました。」

かわいい「DVDを見て、今きれいに保たれている海はいろんな人のおかげでできているんだなと思いました。人だけでなく、カキの力や海草なども深く関わっていることも分かりました。人がカキを育ててカキが海を浄化して、すごいつながりがあるんだなと思いました。その上、海を浄化しただでなく、絶滅しそうな生き物を復活させたのがすごいと思いました。海がきれいだと生き物も住みやすくなって人も生活しやすくなるんだと思いました。自分たちの身近になる瀬戸内海はいろんな人に守られて、どんどんきれいになっていくのはすごいことだと思います。なので、これからもずっと続けてほしいです。海で働いている人だけでなく、自分たちにもできること見つけてどんどん実行していきたいです。」
Posted by さとうみ振興会 at 14:58 | 事務局より | この記事のURL