CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 さとうみ振興会

NPO法人 さとうみ振興会(さとうみしんこうかい)からのお知らせや、活動報告などを書いていきます。
当会のホームページはこちらです。
http://www.satoumi.org/


プロフィール

さとうみ振興会さんの画像
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
熱中症予防声掛けプロジェクトに
賛同しています!
125_125_01.jpg
NHKひろしまプレミアムトーク「NHKスペシャル 里海SATOUMI 瀬戸内海」に出席しました! [2014年03月20日(Thu)]
NHKひろしまプレミアムトーク「NHKスペシャル 里海SATOUMI 瀬戸内海」に出席しました!

◆日時
平成26年3月19日(水)18時〜19時10分

◆場所
NTTクレドホール(広島市中区基町6-7)

◆概要
3月23日(日)午後9時〜9時49分(総合テレビ・全国放送)に先立ち、NHK広島放送局チーフプロデューサー井上恭介氏・NHK岡山放送局専任エンジニア永井隆光氏・女優 の野村佑香さん・NHK広島放送局大木浩司アナウンサーから放映前の裏話も含めて、一部映像をもとに「里海」についてのお話がありました。
野村佑香さんのブログにも綴ってありますわーい(嬉しい顔)
→ http://nomurayuuka.cocolog-nifty.com/nomulabo/2014/03/30ans.html

◆内容
マネー資本主義に対して里山資本主義が、1年前から里海資本主義が言われるようになりました。(藻谷浩介 NPO法人ComPus地域経営支援ネットワーク理事長)そこで、3月23日に放送されるNHKスペシャルの映像で振り返る撮影秘話が行われました。

心に残る映像の第3位のテーマは「大群」ぴかぴか(新しい)
宮島に近い海中でのメバルの大群・山口沖の100頭を超えるイルカの大群、岡山の日生のアマモの大群が放映され、瀬戸内海がこの3年で変わった様子を放映しました。

第2位のテーマは「SATOUMI」ぴかぴか(新しい)
国際用語になっており、地中海で行われた国際会議の状況が放映されました。この会議には、NPO法人里海づくり研究会理事田中丈裕さんが出席されていました。
日本のように、人が手を加えることにより環境を良くするという考え方は諸外国にはなく、人を遠ざけることによって環境を守ることから、今や、諸外国は日本に学ぼうとしている様子が放映されました。また、岡山の日生のアマモの種を海中に撒く活動が報映されました。

第1位のテーマは「生まれた」ぴかぴか(新しい)
カブトガニの産卵・夏の牡蠣産卵の映像が放映されました。カブトガニの産卵風景は初めて見ました!
そして水中カメラマンの永井さんが、24時間体制での水中カメラ(重量60kg)撮影の苦労話を話してくださいました。

「里海×里山資本主義」とうテーマでは、広島県は1時間足らずで山にも海にも行け、自然に近いこと等から一般市民も積極的に海や山にかかわり地域との交流を図る楽しさを紹介してくれました。
干潟に牡蠣ガラをすきこむ映像(土壌改良)・竹原市忠海のアマモを利用した石風呂アマモを畑の肥料としてイモの収穫などの映像なども見せていただきました。

当会は平成15年11月発足し、海の活動を行って11年目を迎えます。
発足当時、瀬戸内里海振興会の里海がなかなか読めず、また全国では里海の名前を使っていたのはわずか3団体でした。
名付の親は「大山洋志さん」。改めて、その慧眼に感謝を申し上げます。

ぜひNHKの放映をご覧いただき当会活動にご支援を頂けますようお願いします。

NHKスペシャル「里海 SATOUMI 瀬戸内海」は、NHK総合で3月23日(日)午後9時00分〜9時49分放送です!
番組内容や予告映像等はNHKのホームページからご覧ください!
→ http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0323/

Posted by さとうみ振興会 at 11:18 | 25年度活動報告 | この記事のURL