CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人らくえん
NPO法人らくえんでは、社会参加を目指す人々、障がい者や引きこもりなど
社会での活動が難しい人々の手助けを致します。
(NPO法人らくえんの事業等、報告致します。)
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
niyary.開所4日目〜☆[2015年04月06日(Mon)]

niyary.開所4日目〜☆

とても素敵なブリザードフラワーのお祝いが届きましました。藤田さん、岡田さん、森さんありがとうございます️*\(^o^)/*

見学の方々もお見えになりました。


そして、真也は矢西さんと将棋を楽しみました。

Sさんは、本をお家から持って来て熱心に読んでいました。とても落ち着いています。

そして、パパさんがスタッフとして土曜日だけniyary.に参加することになりました。

さすが、「パパさんが居ると違うなぁ〜!」とほめられ調子に乗るパパさん。(笑)

和也がとても落ち着いて過ごす事が出来ました。しかし、しかしです。やはり、パパさんが来てくれても、食べ物が喉を通らない。

何とか方法は無いのかと、みんなで支援会議を開きアイデアを出し合い検討中です。これからどうなることやら〜☆

乞うご期待〜♡
「つづく」(笑)
11113579_818249414933926_6979758837700571589_n[1].jpg
niyary.開所3日目。[2015年04月06日(Mon)]

niyary.開所3日目。

午前中は天気が良かったので、相変わらず和也は色々とやらかしていました。

保護者の車に乗りたいと催促。


タイコを縁台でトントン。

車椅子アトラクション。

今日のターゲットは施設長の矢西さんです。

本人いわく、楽しく関わらせて頂いているとの優しいお言葉を頂いてママちゃんは嬉しいです。

しかし、お昼ごはんはまだ食べられたないよ〜ん。おやつだけは和室のところで食べたよ。

そして、ちょびっと他の利用者さんをご紹介します。

午前中、畳の目を触って何かを作り出しそうなSさん、スタッフが畳に織物の糸を置いてみた。

今日の真也はパソコンコーナーで色々と楽しんでいました。

Tさんは、楽しそうに糸巻きのお手伝いをしてくれていました。

終わりに和也が「帰りたいなぁ〜」と後ろ姿で哀愁を漂わせていました。可愛いです。(笑)

さて、明日はどんなドラマが起きるのかなぁ〜?
乞うご期待「つづく」*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
10647129_817671951658339_6615781993799718015_n[1].jpg
niyary.開所2日目[2015年04月06日(Mon)]

niyary.開所2日目です。

次男和也は朝から色んな事をお試ししていました。

道路沿いに植えてあるキンカンの収穫〜!


太鼓をトントン・ドンドン️と叩いて音楽の時間メロディ

車椅子があるので和也も試しに乗ってみたらとても気に入り施設長と一緒にアトラクションを楽しむ(笑)

真也は、刺繍アーティストスタッフの作業を見て少し興味を持っていました。

やんちゃな和也のイタズラ心と言う何と言うか?やってみたい。してはイケない事のオンパレード️はらはらドキドキの場面を展開していました。私の自命が10年は縮まってしまいました。もっとかなぁ〜(O_o)

やはり、まだここでお昼ご飯が食べられなかった。でも、初めてカフェのテーブルでお菓子を1つ食べられたのは大きな意味が有ると思います。

昼からは、上板町の千本桜や技の館近くの枝垂れ桜などの花見を楽しみました。これは、心癒される時間でした。

今日も、無事に誰も怪我する事なく1日が終わりました。(´-`).。oO(やれやれ)

13080_817123838379817_146004946447702812_n[1].jpg
指定障がい福祉サービス事業所niyary.が開所1日目。[2015年04月06日(Mon)]

4月1日から指定障がい福祉サービス事業所niyary.が開所致しました。

なかなか、順調な滑り出しかと思いきや、部屋から裸足で外へで出たり、ロックの掛かってない車に勝手に入り込んだりと和也の洗礼をスタッフが受ける事に
・・・~_~;


ここは、どこ??
慣れない場所に和也は、大好きなコーヒーすら喉を通りません。

当然お昼ご飯も食べるのを嫌がりました。仕方ないねぇ、何もかも今日からなのでスタッフも母ちゃんも戸惑います。

そんな状態でも、ちゃんと和也の事を理解しながらみなさん対応してくれていました。

本当にありがたいことです。。・°°・(>_<)・°°・。

今日より明日に望みを託して和也の成長を見守りたいと思います。

11088629_816382285120639_5175574061730164009_n[1].jpg
「親の心・子の心みんなで癒そうパート9」開催[2014年07月31日(Thu)]
「親の心・子の心みんなで癒そうパート9」は、8月16日(土)13:00〜16:00まで行なわれます。

場所は徳島県立障害者プラザ3階研修室(2)で行われます。

今回は、幸せのメカニズムについてみなさんと話し合いたいと思います。
そして、色んな立場の人々が参加して下さる事で障害児(者)とともに生きる親や子ども達の理解が深まり、みんなが暮らしやすくなります。

みなさまの参加をお待ちしています。(^o^)

主催者 :
NPO法人らくえん 理事長 堀川可奈子
開催場所:
徳島県立障害者交流プラザ 3階 研修室2
住所:
徳島県徳島市南矢三町 2 丁目 1−59
電話1(プッシュホン)088-631-1200

10527758_675520155873520_6308750389495221528_n[1].jpg
「親の心・子の心みんなで癒そうパート8」開催[2014年07月03日(Thu)]

「親の心・子の心みんなで癒そうパート8」は、7月19日(土)13:00〜16:00まで行なわれます。

場所は徳島県立障がい者交流プラザ3階研修室(2)で行われます。

色んな立場の人々が参加して下さる事で、障害児(者)とともに生きる親や子ども達の理解が深まり、障がいを持たれている人や親御さんの暮らしが豊かなものになります。みなさんの参加をお待ちしています。(^o^)

主催者 :
NPO法人らくえん 理事長 堀川可奈子
開催場所:
徳島県立障害者交流プラザ 3階 研修室2
住所:
徳島県徳島市南矢三町 2 丁目 1−59
電話1(プッシュホン)088-631-1200

10458010_659400487485487_3691448164575617017_n[1].jpg


「アール・ブリュット徳島」 自閉症の絵画作家 堀川真也氏の絵画展を開催[2014年05月22日(Thu)]
「アール・ブリュット徳島」 自閉症の絵画作家 堀川真也氏の絵画展を開催致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アール・ブリュット(フランス語)の意味
[生(き)の芸術] 正規の芸術教育を受けていない人による、技巧や流行にとわれない自由で無垢な表現。作家の心のあり方に本質を置き、魂の叫びや無意識から生まれる多種多様な表現を含む。障がい者などのアートが世に出て行くためには、多くの関わりを必要としています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(入場無料)

堀川真也の絵画展

絵画・Tシャツ・絵はがきなど販売致します。

平成26年6月14日(土)〜6月15日(日)
時間 10:00~16:00

場所 「技の館」

〒771-1310   徳島県板野郡上板町泉谷原東32−4

電話 : 088-637-6555


☆6月14日(土)は堀川真也氏のライブパフォーマンスを開催いたします。


1377511_523743821051155_1807237379_n[1] - コピー.jpg


「親の心・子の心みんなで癒そうパート7」を開催[2014年05月08日(Thu)]
NPO法人らくえん主催のワークショップ「親の心・子の心みんなで癒そうパート7」を開催致します。親の立場やご本人さん達の参加、そして、支援して下さる立場の方々の参加により、色んな考えや想いをお聞きすることができます。参加して下さるみなさんにとって楽しく、新しい発見ともなります。みなさまの参加をお待ちしています。(*^^*)

平成26年6月21日(土)時間: 13:00〜16:00
場所: 徳島県立障がい者プラザ3階研修室Aです。

1017411_627734887318714_8305828242240119245_n[1].jpg

「親の心・子の心みんなで癒そうパート6」を5月3日(土)に開催[2014年04月22日(Tue)]
来月早々ですが、NPO法人らくえん主催の「親の心・子の心みんなで癒そうパート6」を5月3日(土)に開催致します。

当事者の人や親御さんの困りごとなどの意見交換を通して解決策を見出したり、新しい発見もできます。また、支援して下さる方々の参加によって保護者や本人の気付かない事柄も再認識出来る機会となることでしょう。

支援者として参加して下さるみなさんも、心が癒されるとの声も上がってます。(*^^*)

平成26年5月3日(土)
開催場所:徳島県立障がい者プラザ3階研修室
時間 13:00〜16:00
みなさまの参加をお待ちしています。(*^o^*)

10246619_619830051442531_900039424765158230_n[1].jpg
「親の心・子の心みんなで癒そうパート5」開催[2014年03月27日(Thu)]
NPO法人らくえんの主催する
「親の心・子の心みんなで癒そうパート5」4月20日(日)13:00〜16:00まで行なわれます。

場所は徳島県立障がい者プラザ3階研修室です。内容は障がいの有る親子支援ですが、育成会の作成した家族支援プロジェクトを取り入れたもので心のカウンセリングも兼ねています。参加者の皆さんも心が癒される会となっています。色んな立場の人々が参加して下さる事で、障がい児(者)とともに生きる親や子ども達の理解が深まり、みんなが暮らしやすくなります。

みなさんの参加をお待ちしています。


1509325_607696275989242_1871019797_n[1].jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

特定非営利活動法人らくえんさんの画像
特定非営利活動法人らくえん
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/nporakuen/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nporakuen/index2_0.xml