• もっと見る
プロフィール

特定非営利活動法人 フォトカルチャー倶楽部さんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ
最新の記事
最近のコメント
東 壮宏
やまと写真部2018 飛鳥寺 (05/25) 東 壮宏
やまと写真部2018 大神神社 (05/25)
リンク集
https://blog.canpan.info/npopcc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npopcc/index2_0.xml
RSS取得
とっしー写真部 棚田の畦に咲く彼岸花 [2019年10月16日(Wed)]
IMG_3006.jpg

台風17号が近づく9月21日 奈良県明日香村でとっしー写真部の撮影教室をおこないました。
前日まで天候が心配されましたがなにしろ自称晴れ男が何人もいるこの会、おかげで天候は晴れ。


th_th__DSC5379.jpg

当日は「彼岸花祭」「かかしコンテスト」というイベントがおこなわれ、たくさんの人で賑わっています。
ちょっとした空き地を見つけて作例を見ながら撮影についてのレクチャーです。
「背景をどうするかで写真は大きく変わります。」


th_th__DSC5391.jpg

 お目当ての彼岸花は例年より開花が遅く、五分咲きといったところ。
まばらに咲いている状態でした。
 それでも最初に見つけた花は逃せません。


th_th__DSC5392.jpg

大きな花なのでピントの位置が難しい!」
「曲線の美しいオシベに合わせるとどうでしょうか・」


th_th__DSC5420.jpg

棚田の農道には案山子が展示されています。
今年のジャンボ案山子は「チコちゃん」です。
記念に1枚、はいちーず。
可愛く撮らないとチコちゃんにしかられますよ。

th_th__DSC5438.jpg

白い彼岸花を見つけました。
こちらの方はすでに満開です。


IMG_3020.jpg

背景を選べない状況なので前ボケを利用して撮ってみましょう。
絞りを開けて…、手前にあるカエデの葉っぱを利用して…。
集中して撮っていると時間が経つのも忘れます。


th_th__DSC5440.jpg

棚田の稲を背景に写真に集中。良いのが撮れたかな。


IMG_3035.jpg

今年の彼岸花は1週間遅れと聞いていましたが場所によっては棚田の畦に赤い彼岸花が咲いています。


th_th__DSC5404.jpg

「見せて下さい。」
撮った写真はみんなで見せ合いながら確かめます。


th_th__DSC5445.jpg

この稲渕の棚田は平安時代から開墾されきれいな曲線の棚田は約300枚あり、「日本の棚田百選」にも選ばれています。


th_th__DSC5459.jpg

日本の原風景のような奈良県明日香村。穏やかな秋の一日でした。
お疲れ様でした。
次回は10月22日 「大和三山と300万本のコスモス」です。
(中村敏郎)


:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━
フォトカルチャー倶楽部では、たくさんの撮影会を開催しております!
 詳細は下記のURLでチェックしてみてください
http://www.npopcc.jp/classroom/
Posted by PCC at 15:51