• もっと見る
プロフィール

特定非営利活動法人 フォトカルチャー倶楽部さんの画像
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ
最新の記事
最近のコメント
東 壮宏
やまと写真部2018 飛鳥寺 (05/25) 東 壮宏
やまと写真部2018 大神神社 (05/25)
リンク集
https://blog.canpan.info/npopcc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npopcc/index2_0.xml
RSS取得
ステップアップ花マクロ 2018年10月14日 [2018年10月15日(Mon)]
今月の「ステップアップ花マクロ」は、「一面に広がるコスモス畑から、あなただけの主役を見つけよう!」。
万博記念公園のコスモスの丘にて開催しました。

181014_banpaku_203.jpg

9月の台風21号の影響で万博記念公園もかなりの被害を受けました。
コスモスのある花の丘もず〜っと立入禁止が続いていて開催できるのか心配でしたが、ようやく1周間前に立入禁止が解除となり、一安心でした(*^^*)

倒れている花が多いものの、頑張っていっぱいに花を咲かせてくれたコスモス。
ちょうどこの日あたりが見頃のタイミングになりました!

今日のテーマはこちら!

 1)見せたいものをシンプルに!
   自分が心惹かれた部分だけをシンプルに切り撮りましょう!
 2)背景を意識する!
   心惹かれた花だけでなくその背景も意識して、主役を引き立てましょう!
 3)ボケを活かしてふんわりと
   前ボケをうまく活用して、ふんわりやわらかいイメージに仕上げましょう!

テーマに沿った作例を見ていただきながら、ポイントをお話ししました。

DSC_0801s.jpg
綺麗な一輪に思い切り寄ってパチリ。

DSC_0832s.jpgDSC_0837s.jpg
皆さん熱心で、ご質問もいっぱいいただきました(*^^*)

DSC_0870s.jpg
撮影した画像を見ながらアドバイス。

DSC_0815s.jpg
皆さん撮影に夢中!
移動のために声をかけるのもためらうぐらいでした(^^ゞ

ご参加いただいた皆さんが何かひとつでも新しい発見を持って帰っていただけていればいいなと思います( ^ ^ )

次回の「ステップアップ花マクロ」は
  ↓   ↓   ↓
「光あふれる幻想的な紅葉風景との出合いを求めて」
日時 : 11月18日(日)10-12時
場所 : 万博記念公園

お申し込みはこちら
  ↓   ↓   ↓

お会いできるのを楽しみにしています!( ^ ^ )
Posted by PCC at 18:35