• もっと見る
プロフィール

特定非営利活動法人 フォトカルチャー倶楽部さんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
最新の記事
最近のコメント
東 壮宏
やまと写真部2018 飛鳥寺 (05/25) 東 壮宏
やまと写真部2018 大神神社 (05/25)
リンク集
https://blog.canpan.info/npopcc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npopcc/index2_0.xml
RSS取得
さいぽん写真部@すみだ水族館 [2019年10月15日(Tue)]
こんにちは。
さいぽんこと斎藤志津代です。

さいぽん写真部、第7回はすみだ水族館でした。

DSCF2887.JPG

9月に入ってもまだまだ暑い!
さらに雨の予報のはずがまた晴天!

といいつつ今回も天候に左右されない水族館での撮影会です。

DSCF2811.JPG


今回のメインテーマはホワイトバランスです。

ふだんオートや晴天しか使ったことがない人も
今日は強制的に晴れと白色球の色の違いを実験してもらいました。

同じ魚でもホワイトバランスを変えるとまったく違う色味になります。
わかりやすいように極端にケルビン値を変えた作例です。

こちらがオート。

DSCF2651_auto.JPG

こちらが2500K。

DSCF2651_2500.jpg

こちらが5000K。

DSCF2651_5000.jpg

こちらが10000K。

DSCF2651_10000.jpg


ちょうど金魚のイベントが開催されていました。
「金魚を赤く撮る」というお題をだしましたが
金魚って泳ぐスピードが結構速く、さらに会場はとてもムーディ。

DSCF2938a.jpg

シャッタースピードにも気を付けないとだし
AFを合わせるのもなかなか大変でしたね。


DSCF2830.JPG

週末の水族館は大混雑。
のんびり水槽の前で撮り続けていると
他の方の迷惑になってしまいます。

・ぱぱっと撮ってさっと立ち去る
・横から割り込んで入らない

などマナーも大切です。

すみだ水族館は広さはそれほどでもないですが
混雑していることが多いので
ゆったりした気持ちで撮影を楽しんでくださいね。

DSCF2948.jpg

次回は大宮の盆栽美術館に行きます。
このエリアは盆栽村とも呼ばれていって美術館の周辺には
盆栽を取り扱う園芸店がたくさんあります。

園芸店での写真撮影はNGですがそんな街並みを散策しつつ
美術館に向かう予定です。

途中から美術館に入りますが
美術館内の撮影エリアは屋外です。
ひさしぶりの”外”の撮影会ですね。

今回も涼しい館内で快適に撮影できましたね!

皆様ご参加ありがとうございました。


:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━
フォトカルチャー倶楽部では、たくさんの撮影会を開催しております!
 詳細は下記のURLでチェックしてみてください
http://www.npopcc.jp/classroom/
Posted by PCC at 21:00
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npopcc/archive/539