CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

特定非営利活動法人 フォトカルチャー倶楽部さんの画像
pm_camp.jpg
フォトカルチャー倶楽部プレミアム会員の新規入会キャンペーンがスタートしました。先着200名様に素敵な入会特典のプレゼントがあります。
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ
最新の記事
最近のコメント
遠江守
不思議な世界 (06/05) 安田 正英
浅草とうろう流し (08/28) 松尾喬
PCCの「写交場」交流パーティ 6/21(土) (06/23) 安田 正英
京都に行ってきました (09/15) 光川十洋
自分の花写真がもっと好きになる講座 (05/03) PCC
相撲稽古場を撮影! (04/27) PCC
相撲稽古場を撮影! (04/26) Mの
相撲稽古場を撮影! (04/19) yugawara banana
相撲稽古場を撮影! (04/19) 夢中人
貴乃花部屋にお邪魔しました! (12/11)
リンク集
http://blog.canpan.info/npopcc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npopcc/index2_0.xml
RSS取得
第4回のだまゆ・さいぽん写真部 スタジオ撮影 [2017年08月13日(Sun)]
こんにちは。
さいぽんこと斎藤志津代です。

第4回目は自由が丘スタジオで
「瞳にどきどき、スタジオ体験・撮影会」でした。

今回は女性限定、スタジオ撮影をほとんどしたことが
ない方ばかりだったので
「まずはスタジオで人を撮ってみる」
からスタートです。

モデルは私のお友達のマユちゃんです♪

途中、どんな風に撮っているかもパソコンで確認しつつ・・・

IMG_2328.JPG

通常のモデル撮影会ですと
時間もきっちり図っていたり
ポーズもだいたいモデルさんが動いてくださいますが
今回のテーマは
「友達の友達にちょっといい感じに写真を撮らせてもらう」
にしました。

案外難易度高いです(笑)

IMG_2324.JPG

IMG_2329.JPG

モデルのマユちゃんはドラマにも出ている
プロのモデルさんなのでついついポーズが
決まってしまうため「素人」役として
私があえて被写体に(笑)

PPFZ5179.JPG

疲れているわけではありません(笑)

ちょっと誇張していますが
一般の方があの背景紙の位置に立つと
ほとんどの方が肩があがり笑顔がひきつります。

そんなことも含めて

「撮る側が意識するポイント」
「撮られる側の気持ち」
「実際にお互い撮りあって体験してみる」
「言われた通りに撮るのではなく限られた時間で
 いろいろやってみる」
「無言にならない(←これ重要(笑))」

などなど行いました。

時間の関係で今回はストロボの説明などは
はぶいて日常でも友達を撮影する際に
すぐにでも使えるポイントを中心に行いました。

皆様お疲れ様でした!

さて次回は
「夏は涼しく!水族館をアートに撮る」です。
場所はアクアパーク品川です。

20626733_1374918452625570_559064368281861915_o.jpg

20645197_1371488509635231_4227946652760680657_o.jpg

先日立ち寄ったところ
夏バージョンで花火をテーマに彩られていました。
この日は機材を持ち歩いていなかったので
2枚ともスマホで撮影しました。

スマホでもいろいろ楽しめますね♪
ショーの関係でいつもと集合時間が違いますのでよろしくお願いいたします。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by PCC at 11:33
この記事のURL
http://blog.canpan.info/npopcc/archive/262
コメントする
コメント