CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年05月 | Main | 2018年07月 »
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ワークつるがや下見[2018年06月21日(Thu)]
今日は、ぱるけ柏木の職員が子どもたちの外出先の下見に行ってきました。行先は、仙台市宮城野区鶴ケ谷5丁目にある社会福祉法人仙台つるがや福祉会の「ワークつるがや」さんハートたち(複数ハート)

ワークつるがやさんは、知的障がい者の方に対し、生産活動の機会を提供するとともに、日常生活上の支援を行う日中活動の場です。家庭で介護を受けることが一時的に困難となった知的障がい者の方に対し、日常生活上の必要な支援を行い、短期間の入所の場も提供しています。

この中で、今回は麺とコーヒーの店「なご味」さんを下見し、ランチをとりました。ここでは、事業所内の麺工房で作った茹で立てのうどんと芳香なコーヒーを楽しみながらゆったりと過ごすことが出来ます。

メニューはこちら
http://tsurugaya-fukushi.jp/nagomi/menu/

夏ならではの揚げ茄子うどんや冷しゃぶうどんなど季節ものもたくさんあり、種類が豊富。ケーキセットもありました。

IMG_0034.JPG

IMG_0035.JPG

IMG_0036.JPG

子どもたちを連れてきた時のことを考えながら、「Aさんなら、このメニュー好きかな?」「トイレはどこかな?」「食べやすいように麺を切って提供してもらうことはできるかな?」などなど、色々話し合ってしっかり下見をすることができました。

何より、連れてきたら喜んでくれるかしら?!
楽しみにしていて欲しいです(*'▽')
今月のおやつは・・・[2018年06月15日(Fri)]
   こんにちは。ぱるけ南仙台です。雨の日が続いてますので室内
  の遊びを 工夫していこうと思います。

 雨
    梅雨の季節・・洗濯物の臭いが気になるとき・・・
    オキシグリーン(酸素系漂白剤)を洗濯する時に少し入れる
    と臭いがしません。色落ちしないので簡単です。


今月のおやつは・・・
 ※大人手作りおやつは、フルーツパイでした。
  キュイとパイン、桃とパインのパイです。 
  サクサクでとても美味しかったです。


 ※子ども調理おやつは、ポケットサンドです。
  食パンを半分に切ります。半分の食パンに切り込みを入れます。

パン1.jpg
  ここがポイント! ポケットになります。
  食パンの切り込みにミートソースを詰めます。 
    

  出来上がりわーい(嬉しい顔) 
  オーブントースターでさっと焼いても良いですね。
     カレー、シチューも美味しかったです。


  今月の壁面は・・・子どもたちが曇、傘、かたつむりを
  一つづつ作り、壁面に飾り付けました。
   手(チョキ)とてもかわいい壁面になりました。

パン2 (2).jpg

       詳しい説明はFacebookにのせました。ご覧下さい。


    子どもの粘土作品を紹介します。よくできましたね。
            わーい(嬉しい顔)
   粘度 (1).jpg

   
  

南エリア 初サロン開催![2018年06月04日(Mon)]
6月28日(木曜日)、12時より西中田5丁目のかりーにょ事務所で”初サロン”を開催しますexclamationテーマは『年金申請って何?』です。二十歳になると必ず手続きをしなければならない申請の一つです。

申請書類には、養育歴や既往歴、入退院を記入する欄等もあるとの事。その時に過去の記録をひとつひとつ拾っていくのは大変な作業です。そこで、昼食を取りながら、すでに年金申請の経験がある先輩お母さんから、申請時のポイントを押さえてお話し頂きます!わーい(嬉しい顔)お弁当は南エリアの就労B事業所にお願いする予定です。マイ弁当持参も決定です。

この日、10時からは ぱるけ通信の発送作業があります。お菓子を食べながらお茶を飲みながら、発送ボランテイアで参加した保護者さんたちとおしゃべりしませんか?

サロン活動は発送作業が終了してからの時間帯です。両方でも何れかの参加でもOKです!初夏の一時をワイワイ楽しく過ごしましょうるんるん
 
多数の皆様のご参加お待ちしております。申込み・問い合わせはかりーにょ事業所の木村までお願いいたします。(0227412396)

サロン.png
プロフィール

認定特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/npoparukeblog/index2_0.xml